人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライブレコーダー買いました。2016年12月28日(水)

先日、高速道路でちょっと怖い目に遭いました。

これで事故に巻き込まれたら大迷惑だったなあ
と言う様な状況だったのですが幸いにも目前で事故発生と言う事も無く
無事にその場を抜け出す事が出来ました。

このヒヤッとした経験でドライブレコーダーは絶対に必要
と言う気になったので、このたび買う事にしました。



どういう状況だったのかと言うと、
3車線で私は真ん中の車線を走っていました。
(サービスエリアの入り口も近かったのでその車線を入れたら4車線)

1番右の車線(追い越し車線)を走っていた自家用車が突然左に出てきた。

その自家用車は私の前を横切って一番左の車線(サービスエリア入り口)へ
移動しようとしたのですが、その時、私の左の車線を走っていたトラックと
ぶつかりそうになった。
この時の横切り方は、何を考えているのだと思うほどの
正気の沙汰とは思えない行動でした。

トラックは急ブレーキを掛けながらその自家用車を回避、
自家用車の運転手もトラックに気付いてハンドルを右に切ってトラックを回避。

これでどうにか事故を回避できたのですが、
その後の自家用車の行動が恐ろしい。
なんと、高速道路上で停止してしまったのです。

私はある程度車間を取っていたのでその自家用車に追突せずに済みました。

その後のその自家用車の行動がまた恐ろしい。
急加速してサービスエリアの方へ走って行ってしまったのです。

結果的にはなにも無かったから良かったのですが、
もし私が追突していたらどうなっていたでしょう。

私が追突を回避できたとしても、
後続車が私の車に追突してきたらどうなっていたでしょう。

そう考えていたら怖くなってきました。
とんだ濡れ衣になっていたかもしれません。

だからドライブレコーダーを購入する事にしたのです。



ドライブレコーダー買いました。2016年12月28日(水)_d0171823_23581481.jpg
★買ったのはこのドライブレコーダー。
NexGadget CDC-R7-BLU。

ルームミラー型ドライブレコーダーHD高画質2カメラ搭載と言う製品です。
リアカメラも付いていて、勿論Gセンサーも付いている。

あまりにもお安いのでかなり考えましたが
ダメ元で買ってみる事にしました。

それにしても安過ぎです。

買う方はうれしいですが
物の価格って一体どうなっているのだろうかと思います。



ドライブレコーダー買いました。2016年12月28日(水)_d0171823_23582250.jpg
★とりあえず仮取り付けしてみました。

この写真ではちょっと判り辛いですが
これだけ綺麗に映れば問題無しと言うぐらいの高画質です。

まず、梱包を開けて現物を見て、なかなかの良い作りにびっくり。
昼間も走ってみましたが十分高画質で見やすいです。
夜になってもある程度自動で露出が変化するので問題無し。

バックミラーとしての機能も
若干防眩ミラー的な映りになりますが問題無しです。

まだリアカメラの画質は確認していませんが、これなら良さそうです。



Gセンサーもちゃんと動作するか、
真夏のカンカン照りでも故障しないか、
耐久性はどうなのか・・・、
まだまだどこまで信頼できるか分かりませんが
軽トラックが来たら取り付けようと思っています。


今回買った軽トラックはリアカメラが付いておりません。
バックの時は荷台越しに丸見えなので
カメラなんて要らないと思っていたのですが
良く考えたらボートを積んだら後ろが見えなくなる。

それと、車同士の事故を考えると軽トラは交通弱者なので
リアカメラ付きドライブレコーダーは有った方が良いですよねえ。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








Commented by 1000kyosan at 2016-12-28 13:22
ドライブレコーダーはレーダー並に必需品になってきましたね。証拠があるとないでは大違いですからね。
先日の当て逃げされたとき、駐車録画モードがあれば良かったのにって思って探してましたがまだ買ってません。(
汗)
最近は安くてもきれいに写りますよね。
先日5インチモニター(3000円)とカメラ(2000円)を買って車に付けて常時バックモニターとしてテストしてたんですが、カメラが広角なので実際とは距離感が違うんですよ。狭角カメラが理想なんですが、高い物しか売ってないんですよ。ホント最近の出来事で、ちょっと詳しくなりました(笑)
結局、車での使用はあきらめて家の防犯カメラとして使ってます。
Commented by boat-fishing at 2016-12-28 21:34
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
最近は想像を超えたような運転をする人が居るので怖いですね。
非常識な運転も本人は非常識と思っていない場合が多いから困るんです。
とにかく自分中心の人が増えてきていますね。

当て逃げも困ったものですね。

そう言えばずいぶん昔の話ですが
アルミホイールごとタイヤを取られた事も有ります。
この場合も駐車中の録画機能が欲しいですね。

それにしても最近のこの手の製品は本当に安いですね。
かの国から送るだけでもお金が掛かるのにどうなっているのでしょうか。

カメラが広角なのは今回のドラレコも同じです。
でも横道から飛び出してくる車には有効ですよね。

今回のドラレコ購入前には散々調べましたので
私もちょっと詳しくなりました(笑)。

映像も常時映っている訳では無くスクリーンセーバーの設定が出来て
電源ON時に1分間だけ映っているという設定も出来ます。
走行中に何時も映っていると鬱陶しいですよね。

このドラレコはなかなか良さそうです。
後は壊れないのを祈るだけです(笑)。
ではでは。

名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-12-28 01:02 | 釣り その他 | Comments(2)