人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サビキ仕掛けについて。 2016年12月8日(木)

昨日のアジ&タチウオ釣りは納得のいく釣果が得られませんでした。

タチウオについては他の釣り人の釣れ方を見ていても
船のどこに釣り座を構えたかと言う事と運によるものだろうと思えますが
アジ釣りに関してはやはり自分の仕掛け選びや釣り方に
問題が有ったのではないかと考えています。

なので、今日は釣具屋さんへ行って
たくさん置いてあるサビキ仕掛けを手に取って
自分なりに頭の中でシミュレーションをして
数種のサビキ仕掛けを選んで買って来ました。

サビキ仕掛けについて。 2016年12月8日(木)_d0171823_22553363.jpg
★今日買ってきたサビキ仕掛けの数々。

今回はハリス3号のサビキ仕掛けを中心に色々買って来ましたので
次回のアジ釣りでちょっと試してみたいと思っています。


昨日はサバ皮のサビキを使ったのですが、どうも思う様に釣れてこない。
大物に備えてハリス4号のサビキ仕掛けにしたのが敗因だったのか??

他の釣り人が2号ハリスのサビキ仕掛けを使っているところに
私だけ4号ハリスのサビキ仕掛けにしていたのだとしたら
そりゃあ分が悪いだろう。

※先週はそのサビキ仕掛けで周りと比べても遜色ない釣果を得られている。


途中で船に備えてあるサビキ仕掛け(ハリス2号のスキンサビキ)
に交換してみたら釣れ出したのですが周りの人も釣れ出したので
仕掛けだけの問題では無さそうです。

しかしハリス2号のサビキ仕掛けでは
昨日もそうだったのですが時々切られてしまう。

ハリスが切れてしまった時のアタリの手ごたえから想像すると
どうやら大物が切っていくと言う事では無く
大きなアジが切っていく事も有るみたいです。

11月24日釣行時の様に頻繁に大物らしき獲物がハリスを切って行く時は
ハリス4号のサビキ仕掛けでも良いと思う。

でも、普通にアジが釣れている時は
ハリス2号のサビキ仕掛けの方が良いのだろうか。

でも、たまにハリスを切っていく奴が居るんですよね~。

う〜ん、どう判断したら良いのだろうか、悩むなあ〜。

と言う事で今回はハリス3号のサビキ仕掛けをいろいろ買ってきたのですが
次回釣行でどういう結果が出るのでしょうか。

もちろんハリス2号のサビキ仕掛けもハリス6号のジギングサビキも
タックルケースに入っていますので、どのような状況になっても大丈夫(笑)。

次回の釣行が楽しみです。

こういう風になるとだんだん熱くなって行く
と言う性分はなんとかならないですかねえ・・・・。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村











Commented by 1000kyosan at 2016-12-09 00:23
またまたタックルボックスの中身が増えましたね~(笑)
リアルとケイムラ持ってます。100均サビキも持ってます(笑)
大アジ良いですね。鯛も良いですが刺身はアジが好きですね。
反省して対策するから釣れるんですよ~。私なんか今日は魚いないなぁ・・だから釣れません(笑)
Commented by boat-fishing at 2016-12-09 22:03
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
そうなんですよ〜、どうしてもタックルケースの中身が増えてしまうんです。
やっぱりリアルとケイムラ持っていますか。
あのパッケージとネーミングにつられてしまうんですよね(笑)。
100円サビキと言うか2枚で何円と言うサビキも持ってますよ。

アジの刺身は美味しいですよね。
マダイは食べ続けると飽きるんですよ、釣り人は贅沢ですね(笑)。

反省して対策しても行こうと思ったらアジ釣りが終わっていたと言う事も有ります。
で、来シーズンになるとまた違う事を言い出して違う仕掛けを買ったりするんですよね。
これは釣り人の性ですね(笑)。

来シーズンはこっちへ来ませんか?
たまには知多半島も良いですよ。
気分が変わって釣れるかもしれません。
一緒にホットコーヒーでも飲みましょう(笑)。

ではでは。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-12-08 23:49 | 釣り その他 | Comments(2)