人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2馬力ボート用品のメンテ、その他。 2016年11月18日(金)

昨日は久しぶりにボートを浮かばせる事が出来ました。

ところがGPS魚探の電源が入らないなど色々と不具合が出てきたので
帰ってきてからメンテナンスをする事にしました。


2馬力ボート用品のメンテ、その他。 2016年11月18日(金)_d0171823_20513495.jpg
★先ず、GPS魚探の電源が入らなかった原因を修理します。

原因はヒューズホルダー内部ソケットの錆びでした。
最初は電源クリップの錆びかと思ったのですがそうではなかったです。


2馬力ボート用品のメンテ、その他。 2016年11月18日(金)_d0171823_20514625.jpg
★とりあえずホームセンターでパーツを調達して修理します。

2馬力ボート用品のメンテ、その他。 2016年11月18日(金)_d0171823_20520109.jpg
★電線を剥いたら線が腐食していました。
特にプラス側の電線は黒く変色しています。

海水が掛かるので仕方が無いですね。
こういう事も有るので予備で電源ケーブルを買っておく必要が有りそうです。

2馬力ボート用品のメンテ、その他。 2016年11月18日(金)_d0171823_20522311.jpg
★電源クリップは新しい物に替えました。サイズも一つ上の物に変更しています。
また、次回の交換も考えて電線に端子を付けてねじ止めにしてみました。

2馬力ボート用品のメンテ、その他。 2016年11月18日(金)_d0171823_20523335.jpg
★ヒューズホルダーもとりあえずホームセンターで調達したものに交換。

釣りから帰ってきたらよく水洗いするか電源コネクター用グリスを塗って
金属部分を保護すれば多少は長く使えるでしょう。

最初は自己融着テープを巻いて防水するつもりでしたが
おそらくほんの少しの隙間でも有れば海水が侵入するだろうと考え
自己融着テープで防水するのはやめました。
すぐに洗浄出来る様にしておいた方が良いと言う判断です。

防水型のヒューズホルダーも有る筈なので次はそれに交換する予定です。


2馬力ボート用品のメンテ、その他。 2016年11月18日(金)_d0171823_20524324.jpg
★GPS魚探の電源クリップ部分、修理完了です。

2馬力ボート用品のメンテ、その他。 2016年11月18日(金)_d0171823_20521376.jpg
★通電テストで動作確認、OKです。

2馬力ボート用品のメンテ、その他。 2016年11月18日(金)_d0171823_20510702.jpg
★イケスの電動ポンプが動かなくなりました。

手で少しポンプのペラを回して助けたら動き出したのですが
軸受部分からリボン状のフイルムがビロ〜ンと出てきました。

どうやら灯油が入って行かない様にするシール材なのではないかと思うのですが
それが取れてきてしまったので電動イケス用ポンプを作り直す事にします。

灯油ポンプを応用したイケス用ポンプなのですが
こんな物で1シーズンから2シーズンは使えるので優秀ですよね。


2馬力ボート用品のメンテ、その他。 2016年11月18日(金)_d0171823_20530325.jpg
★ホームセンターで買ってきた灯油ポンプのバッテリーケースを外しました。


2馬力ボート用品のメンテ、その他。 2016年11月18日(金)_d0171823_20532730.jpg
★モーターへ行っている電線とハンダ付けで繋いで、コーキングで防水して
インシュロックで電線を固定して完成です。

製作過程は省略しましたが
詳しい事は2012年3月8日の私のブログをご覧ください。

2馬力ボート用品のメンテ、その他。 2016年11月18日(金)_d0171823_20534312.jpg
★コーキングが乾くまでぶら下げて置いておきます。

右に見える灯油ポンプは海水魚水槽の水替え時に使用しているものですが
灯油ポンプは1000円程度で買えるので重宝します。
今回の電動イケス用ポンプもこの灯油ポンプをバラシて応用しています。

左に見えている紫色の灯油ポンプもバラシてみましたが
形がややこしくて加工が面倒くさいのでそのまま放ってあります(笑)。


2馬力ボート用品のメンテ、その他。 2016年11月18日(金)_d0171823_20512300.jpg
★そう言えば今シーズンは新しいエンジン(BF2DH)ばかりが出動して
このエンジンは倉庫で寂しくしておりました。

機嫌を壊しているかなあ、と思いつつ新しくガソリンを入れて、
キャブのドレンからガソリンを少し抜いておいて、
さあ、エンジンを掛けました・・・、なんと一発で始動です。

いやあ〜、カブで培った小排気量4サイクルエンジンと
そのキャブレターの技術はやはり素晴らしい。

某4サイクル船外機はシーズン毎にキャブの不調が出ていましたが
ホンダのエンジンはそれがほとんど無いんですよ。

海に出てエンストは笑えない状況なので、こういう信頼感は良いですねえ。



★と言う事で、ここ1カ月ぐらい出船出来なったと言うだけで
色々な不具合が発生してしまいました。

海水の塩害、恐るべしです。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村










Commented by 1000kyosan at 2016-11-18 23:38
おや?今日はお休みですか。
バッテリーは電動アンカーと共有してるんですか?
私は魚探専用に小さいバッテリーを使ってます。
なのでコネクターやヒューズは海水がかからないようケースに入れてますよ。
コウシンの灯油ポンプですね。私も先日壊れたので買ってきました。
もちろん灯油用としてですよ(笑)
その紫のポンプ買ったことあるんですが、灯油タンクにセットできるんで使いやすいかなと思ったんですよ。
そしたらタンクから外して付け替えるとき非常に厄介でした。普通の棒状のポンプが使いやすいです。
新しいエンジンが調子良いと、古いエンジンは余程の理由が無い限り出番は無さそうですね。
もしかしてバモスは釣り専用車ですか?
Commented by boat-fishing at 2016-11-19 00:42
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
今日はお休みではないですよ。
昨日撮っておいた写真を今日掲載しています。
昨日はボート釣りの事だけで精一杯、
速攻で寝てしまいました(笑)。

バッテリーは電動アンカーと共用です。
電源クリップごと防水ケースに入れる事を考えた方が良いですね。
さっそく作る事にします(笑)。

灯油ポンプは棒状の方が使い易いですね。
私もそう持っていましたので安心しました(笑)。

エンジンを2台持っていても本当に出番が無いですね。
補機として置いておこうと思ったのですが
使おうと思ったら動かないと言うのが関の山でしょうね。
これからは交互に使う様にしようかな。

いっそのことこのエンジンを売却してDAIWAと言うメーカーの
4スト1馬力エンジンでも買おうかしら。
でも、それこそ使わなくなるでしょうね(笑)。

バモスは仕事と釣り兼用です。
と言うかいつも釣具積みっ放しで、
仕事で使う時に下ろすという感じですね。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2016-11-19 15:40
こんにちは
DAIWAの4st1馬力エンジンなんて聞いたこと無いから興味津々になってしまいましたよ(笑)
ジェイモ以外に1馬力あるんですね。
でも、やっぱり怪しげな○華エンジンでしたね(笑)
遊ぶには非常に面白そう~。でもすぐに倉庫行きになるのが目に浮かぶようです(笑)
道楽でももったいないですね。
もしホンダ売っ払う時は先に情報お願いします。格安で・・・(笑)
そういえば電動アンカーを作るときに買った黄色いウインチを使ったら陸揚げ楽じゃないですかね。
Commented by boat-fishing at 2016-11-19 22:16
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
私も知りませんでしたが
ユーチューブで見掛けたので興味を持ちました。
でもすぐにぶっ壊れそうですね(笑)。
凄く面白そうな製品ですがさすがに欲しい欲しい病にならないです。
おそらく最初だけでしょうね(笑)。

ホンダを売っぱらう時は真っ先に連絡します(笑)。

あの黄色いリモコンのウインチは倉庫で眠ったままになっています。
ボートの陸揚げには良さそうなのですが
1分間に1mぐらいしか巻かないのでイライラしてしまいそうです。
なんでも良いけどちょっと何かを考えると
また荷物が増えると言うのが難点です。
最近は釣具の倉庫を見るだけでうんざりしております(笑)。
捨てれば良いのですがどれも一生懸命作った物ばかりなので
なかなか捨てられないです。
ボート用の椅子だけで5個ぐらい有りますよ(笑)。
ではでは。
Commented by 釣れないアングラ at 2016-11-20 22:08 x
塩害は知らない間に侵されて突然の不具合でビックリさせられてしまうことがあるので、日頃のメンテナンスは欠かせなくなりますね、黒錆は潮の飛沫や雨などで錆てしまったのでしょうか?
自分も魚探が調子悪くなった事があり、今回修理に出しました、高圧ポンプも調子悪くなったので修理出しました、少しでも異常があれば放置する事なく自分で修理出来れば修理、無理なら販売店に修理依頼するのがいいのでしょうね。
そうそう、アメブログに少しだけ釣果アップしました、釣れないアングラでわかります、少しだけ宣伝です。
Commented by boat-fishing at 2016-11-20 23:34
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
塩害は本当にすごいですね。
黒錆びは海水が電線の隙間から侵入していったのかなんだか良くわかりません。
プラス側の電線が黒色変色していますので直流ならではの症状なんでしょうね。
とにかくボートの電装品は定期的に交換する必要が有りそうです。

高圧ポンプも知らない間に壊れていますね。
私のポンプも高圧側だけ動いて低圧ポンプが動かなくなりました。
でもゴムボが無くなったので点検もせず放ってあります(笑)。

ブログ見ましたよ。
本当に少しだけでした(笑)。
今後は更新を頻繁にするのですか?
楽しみにしているので更新してくださいね。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-11-18 22:20 | 釣り その他 | Comments(6)