生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

そう言えば2馬力ボート釣り用に使っていたタックルケースが遊んでいる
と言う事に気が付きました。

遊ばせておくのも勿体ないので
さっそく南島町アオリイカ専用のタックルケースを作る事にしました。

アオリイカ釣り専用タックルケース。 2016年11月7日(月)_d0171823_22554159.jpg
★タックルケースの下段には市販のアオリイカ仕掛けと
とりあえず手拭いと仕掛け巻きを入れています。

アオリイカ釣り専用タックルケース。 2016年11月7日(月)_d0171823_22555476.jpg
★イカ釣り用ギャング針の予備、その他、を入れたプラケースと
釣れたイカを入れる為のジップロックの袋を用意。

アオリイカ釣り専用タックルケース。 2016年11月7日(月)_d0171823_22560315.jpg
★ヤエン用のナイロン糸 SQUID SNIPER 4号
が到着しましたので新しく買ったリールに巻きます。

アオリイカ釣り専用タックルケース。 2016年11月7日(月)_d0171823_22561373.jpg
★ジップロックの袋、タオル、リール2個、プラケース、
などを下段のケースに入れました。

アオリイカ釣り専用タックルケース。 2016年11月7日(月)_d0171823_22562357.jpg
★タックルケースの上の段には、ギャング針、
かん付針(アジの鼻掛け用)、中オモリ、スッテ、イカツノ、
ハリス、ナイフ、など、頻繁に使う物を収納。

アオリイカ釣り専用タックルケース。 2016年11月7日(月)_d0171823_22563451.jpg
★これで何時招集が掛かってもアオリイカ釣りに行けます。

ちょっと小さいけれど丈夫なタックルケースなので腰掛にもなりますね。

★このたびこの様なタックルケースを作ろうと思ったきっかけは
なるべく軽いタックルケースにしたかったからなんですね。

先日のアオリイカ釣りも腰痛が残っている状況で船に乗ったので
タックルケースの重さにちょっと考えさせられてしまった。

なのでこれからは心を入れ替えて
なるべく軽いタックルケースになる様に心がけようと思っています(笑)。

釣り友Yさんは、
1つのタックルケースだけで色々な釣りに対応しています。

鯛釣りに行くと言うと
鯛釣り用の道具を前もってタックルケースに入れて釣行に備えます。

アオリイカ釣りに行くと言うと
鯛釣り用の道具は全部タックルケースから出して
アオリイカ釣り用の道具と入れ替えて釣行に備えます。

だからYさんのタックルケースは何時も軽いのですよ。

しかし私のタックルケースは、スルメイカ用、アカイカ用、アオリイカ用など
イカ釣りに関する道具を全部一つのタックルケースに集約していて
オモリも色々なイカ釣りに対応出来る様に軽いオモリから重いオモリまで
タックルケースに入れています。

そういうやり方なので当然ですが
必要以上に重いタックルケースになってしまいます。

Yさんたちと一緒に釣行すると、いつも言われます。
『なんでお前のタックルケースはこんなに重いんだ』って(笑)。

でも自分の性格として、前日に釣り道具を選択してタックルケースに入れて、
と言うやり方をすると必ず肝心な道具を1つか2つ入れ忘れるんです。

だからなんでもかんでも放り込んでおくと言うタックルケース
になってしまうのですね。

じゃあタックルケースを軽くするにはどうしたら良いのか、と言うと、
色々な釣りに細分化してタックルケースを用意する
と言うやり方しか無いのですよ。

今までは、2馬力ボート釣り用、鯛やヒラメの愛知県船釣り用、
イカ釣り&日本海用、エギング用、ウナギ釣り用と、
大きく5つのタックルケースを用意していましたが
これで南島町アオリイカ釣り用が加わり、
6つのタックルケースが出来てしまいました。

なんと言ったら良いのか、かなり不経済なやり方なのですが
常にポカをやる自分の性格を考えるとこうするしか無いのです。

Commented by 釣れないアングラ at 2016-11-08 06:54 x
備えあれば憂いなし?今日はこの釣りをやるてきめても、もしかしたら?と言うことがあるかもしれないので、どうしても多くなってしまいがちです、釣りを極めた人ならば少数の道具で臨機応変に対応でしるのでしょうが、自分も小心者の為できないような気がします。
自分の釣果報告ですが、日曜日は強風の為、天気は良かれども中止、月曜は出船しましたが、前日の強風で水温が低下したのか?ヒラメ狙いでしたが駄目でした、餌アジは沢山釣れましたし、イワシも沢山釣れました、火曜(今日は)午前は天気良さそうなので、風も予報では、良さげのはずが、現地着いたら、ちょっと無理な風、6時まで様子見ましたが、
撤収の判断をしまして、渋々帰路に、このコメントも、何時も帰りに寄る武豊パーキングで自販機前の椅子に座りながらのんびりしてます、自分の今季の釣行はこれにて終了竿納となりました、来季に向かってメンテナンスを開始です、今年はヒラメ、マゴチ大型魚に恵まれました、来年は何が当たり魚か楽しみですね。
Commented by 1000kyosan at 2016-11-08 10:52
おはようございます。
なるほど。これは私ら世代のあれと同じですよ。

サンダーバード1号~6号(笑)
釣り友Yさんはサンダーバード2号の発想ですね。
釣り道具はそんなに持っていませんが、工具箱だとあれがあったら便利だとか使う機会の少ない物を入れてどんどん重くなっていき、時々整理して下ろすとやっぱり入れてきゃ良かったとかありますもんね(笑)

Commented by boat-fishing at 2016-11-08 21:49
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
そうなんですよ、もしかしたら、が有るので
荷物が増えてしまうんですよね。

乗合船の場合はある程度対象魚が絞られるし
自分だけ勝手な釣りをする訳にも行かないので
道具を少なくする事も可能ですね。

でもボート用のタックルケースは
ひょっとするとあれが釣れるかもしれない、
と考えたりするのでてんこ盛りになってしまいます。

ここのところ天気が悪いと言うか風の予測が難しいですね。
月曜日に出れただけ幸せだったと思っておきましょう(笑)。

私は明日明後日がお休みなのですが
両日とも風が強くて行けそうにないです。

この調子ではどうやらこのままボート釣りもおしまいになりそうですが
腰痛もかなり回復したので天気が良ければもう一回出撃したいです。

来年はお互いに頑張りましょうね。
ではでは、

Commented by boat-fishing at 2016-11-08 21:57
> 1000kyosanさんへ。

なるほど1号〜6号と似ていますね(笑)。

サンダーバード2号的方法は
よほど頭の中で整理されていないと無理ですね。

工具箱も全くその通りですね。
ボックスレンチもディープソケットが要るし、
ヘックスレンチもミリとインチが要るし、
ヘックスローブレンチも有った方が良いし、
長~いドライバーも有った方が良いし、
なんて事をやっていると持てないぐらい重たくなりますね。
これは技術系の人間の性でしょうか(笑)。
ではでは。

by boat-fishing | 2016-11-08 00:20 | 釣り その他 | Comments(4)