人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アオリイカ釣り準備。 2016年11月5日(土)

水曜日の南島町アオリイカ釣りは惨敗に終わりました。
原因はなんだったんだろう。

アタリは何度か有った・・・・、しかし針掛かりしない。

その証拠に船長は10杯以上釣っている。

でも釣り人である私たち3バカトリオは全員完敗なのです。

年季が違うと言われてしまえばそれだけの事なのですが
それにしてもアタリが有ったにも関わらず掛ける事が出来なかったのは
とても悔しいのです。

毎年の釣りブログを読み返してみると
冬の間に2〜3回はアオリイカの船釣りに行っている。

だったら今から色々戦略を考えて準備する価値は有るのだ。

そうとなったらすぐ実行!! 仕事を終えてから釣具屋さんに直行です。


アオリイカ釣り準備。 2016年11月5日(土)_d0171823_00163086.jpg
★先ずは長靴を購入。

先日の釣行で接着部分の剥がれを発見。
海水が侵入して靴下が濡れてしまったので買い換える事にした。

どっちにしろ扱いが雑なので高い靴を買っても仕方が無い。
お安い長靴を買う事にしました。

防寒長靴も欲しかったのですが気に入った物が無かったので今回は買わずです。


アオリイカ釣り準備。 2016年11月5日(土)_d0171823_00163879.jpg
★釣り具の倉庫からシマノのアルファ・ズームと言う磯竿を
引っ張り出してきました。


アオリイカ釣り準備。 2016年11月5日(土)_d0171823_00164509.jpg
★ちょっとピンボケ写真ですがこれがアルファ・ズームと言う竿です。
元竿が2重になっていて長さを変える事が出来ると言う竿です。

今度はこの竿も持って行こうと思っています。
先日のアオリイカ釣りでは、
ガマ磯2号とガマ磯遠征5号と言う竿を使ったのですが
5号の竿はやっぱり重いし硬過ぎる様な気もするので
次回はこの竿も試してみます。
(ちょっと前に試していたかもしれない)

アオリイカ釣り準備。 2016年11月5日(土)_d0171823_00165830.jpg
★先日のアオリイカ釣りで仕掛けを飛ばしてしまったので予備を購入。
左の2個はこんな物が有るんだと思って試しに買ってみた仕掛けです。


アオリイカ釣り準備。 2016年11月5日(土)_d0171823_00170802.jpg
★シマノのNAVI se 4000HG と言うリールを買ってきました。
ナイロンの4号が150m巻けるリールと言う事でこれにしたのですが
散々悩んだ結果お安いリールに決定しました。

年に2〜3回しか行かない釣りで、
しかも船上が狭いからどうしても雑な扱いになってしまう。
それに、普段ではあまり使わない様な大きなリールです。

そう思うと高いリールを買うと言うのも考えものです。

だからと言って2980円ではちょっと可愛そうですし
一万円以上のリールはちょっともったいないかなと思ったので
このリールにしたと言うわけです。


アオリイカ釣り準備。 2016年11月5日(土)_d0171823_00172453.jpg
アオリイカ釣り準備。 2016年11月5日(土)_d0171823_00173017.jpg
★良〜く見ると??と思う作りのところも有るのですが
私の釣り師としてのプライドが許すギリギリのリールっていう感じです(笑)。


アオリイカ釣り準備。 2016年11月5日(土)_d0171823_00174301.jpg
アオリイカ釣り準備。 2016年11月5日(土)_d0171823_00180371.jpg
★船用の6号のフロロカーボンライン(色分け)が家に有ったので
それを巻こうと思ったのですがやめにしました。

仕掛けに対し道糸が太いと大物が掛かった時に耐えれないので
やはり4号を巻く事にします。
80cm超えのワラサでも60㎝ぐらいのヒラメでも切れなかった
と言う実績が有ります。

やはり仕掛けに対し道糸が太過ぎると仕掛けが飛んでお終いになる、
と私は思っています。



アオリイカ釣り準備。 2016年11月5日(土)_d0171823_00181213.jpg
アオリイカ釣り準備。 2016年11月5日(土)_d0171823_00182015.jpg
★サンラインのスクゥイッドスナイパー4号と言う
ナイロンの糸を注文しました。

このラインは色分けしてあるので何メーター糸が出ているか視認し易いです。
夜釣りなのでこういう色分けがしてあると助かるんです。

集魚灯を点けていてもやっぱり夜釣りは見難いんですよね。





★こんな感じで南島町アオリイカ釣りの準備ももう少しで終了です。
次の釣行ではきっと良い釣果が得られる事でしょう。


今度はああしてこうしてと色々な策を考えておりますが
また撃沈と言う事になるのでしょうかねえ(笑)。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


Commented by 1000kyosan at 2016-11-06 18:23
こんばんは
対策に余念がないですね。
今度は竿がしらですよ。
長靴 アリガトウ?かと思ったらアリゲーターでした(笑)
αズームってどこが伸びる竿なんですか?
手元の所?
リールいっぱい持ってそうですけど、こうやって道具が増えてくんですね(笑)
次回リベンジ頑張ってください。

Commented by boat-fishing at 2016-11-06 20:47
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
釣りに行った後に色々考えて準備するのは
治そうと思っても治らない性癖ですね(笑)。

今見たら確かにアリゲーターでした。
そんな事も知らずにお安い値段だけを見て買っておりました(笑)。

αズームはむか〜しむかしに売っていた磯竿ですが、
手元の1番太い部分(元竿)に2番目の節の部分を
仕舞った状態で固定出来る様になっています。

ですので、全部伸ばすと5.4m、
縮めると4.8mの竿になる、という風に使える訳です。
でも実際には使い心地が悪いので5.4mで使うと言う事になりますね。

リールですか? いっぱい有りますよ(笑)。
なんでも『完璧だ』と思う状態にしないと気が済まない性格なんです。
3000番のリールも有るのだからそれを流用すれば良いのに
アオリイカ釣りは4000番だと思うと
それが欲しくなってしまうんです(笑)。

実際に1.5㎏以上ののアオリイカが釣れると
3000番ではしんどいなと思いますよ。

今回の釣りでも昨年の釣りでもそれを感じたので買ってしまいました。
次回は準備万端の釣行になるので多分釣れないと思います(笑)。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-11-06 01:26 | 釣り その他 | Comments(2)