人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わが釣り人生、過去の栄光。 2016年10月20日(木)

昨日も今日もお仕事で、ついに今週は釣りに行けませんでした。

そして今日は10月の20日、あともう少しで私は〇十〇歳になるんですよ。

そんな今日、釣りの写真ばかり集めたアルバムが出てきたので
それを眺めていました。

この頃は防水のフイルム式カメラで撮っていた時代である・・・
それだけでもう私の歳は推測できるでしょうね〜(笑)。

いやあ〜、懐かしいなあ・・・・。

そんな私の釣り人生の中の、過去の栄光を一部ご紹介いたします。


わが釣り人生、過去の栄光。 2016年10月20日(木)_d0171823_22324534.jpg
★尾鷲市賀田の渡船屋の前で撮った写真。
たばこを見れば何時頃の事か分かりますよね~(笑)。

この頃の尾鷲・賀田湾の磯釣りは良く釣れましたよ。
釣り場は灯台下とかカガリとかオペラとか竜宮とかコボレとかです。

この頃は釣りと言えば賀田湾の磯釣りでした。


わが釣り人生、過去の栄光。 2016年10月20日(木)_d0171823_22330421.jpg
★八丈島へ行った時の写真です。
魚を持っているのは私のかみさんです・・・若かったなあ(笑)。

この堤防は底土港か八重根港か神湊港か??・・・・忘れました。


わが釣り人生、過去の栄光。 2016年10月20日(木)_d0171823_22331232.jpg
★ヒラアジと言うかギンガメアジなのか、の幼魚ですが
こんなのがサビキ釣りで4匹も5匹も掛かってくるんです。

さすが八丈島ですね。



わが釣り人生、過去の栄光。 2016年10月20日(木)_d0171823_23380610.jpg
★八丈島空港でのYS-11です。 時代が分かりますねえ〜(笑)。

当時は名古屋郊外の小牧空港から八丈島直行便が有りましたが
この路線が廃止されてから八丈島への足が遠退きました。

1度か2度羽田経由で八丈島まで行った事も有りますが
やっぱり乗り換えが面倒だし時間も掛かるので行かなくなりましたね。

わが釣り人生、過去の栄光。 2016年10月20日(木)_d0171823_22333183.jpg
★千畳敷から見た八丈小島です。
八丈小島では、掛かったと思ったら切れる、掛かったと思ったら切れる、
の連続で6個ぐらいの仕掛けを取られて最後には磯の4号と言う竿が折れる
と言う状況が続いて釣りを諦めたと言う苦い経験が有ります。

どうやら1m以上のヒラマサが回遊していたらしいのですが
当時の私たちの仕掛けでは全然歯が立ちませんでした。

釣り友にはたまたま小さなヒラマサ(約80㎝)が釣れて
もう一人の釣り友は80cm程度のシマアジが釣れました。

この悔しさから次の年に用意万端でリベンジ釣行しましたが
全く釣れない・・・・、
まあ、釣りと言うものはそう言うものですね。

わが釣り人生、過去の栄光。 2016年10月20日(木)_d0171823_22334181.jpg
★八丈小島で上物釣りをしていた時の写真。 後ろに見えるのは八丈富士。
この頃は50cm以下のグレなんか居ないのではないか、
と思うぐらいデカイグレばかりが釣れました。
でも釣行を重ねるうちにどんどんサイズがダウンしていきましたね。




わが釣り人生、過去の栄光。 2016年10月20日(木)_d0171823_22335091.jpg
★伊勢湾 答志島の船釣りで釣った88cmのマダイです。

バリバリの磯釣り師だった私も、歳とともに船釣りに移行していきました。
この真鯛は船釣りで始めて釣った超大物のマダイです。

わが釣り人生、過去の栄光。 2016年10月20日(木)_d0171823_22335982.jpg
★マダイを持っているのが私、隣の子供は釣り友の息子です。

こんなに可愛い時も有ったのにもう大学を出て社会人になっています。
私も歳を取る筈ですわ。


わが釣り人生、過去の栄光。 2016年10月20日(木)_d0171823_22341501.jpg
★日本海で釣った大マダイ。 サイズは78cmでした。


わが釣り人生、過去の栄光。 2016年10月20日(木)_d0171823_22342232.jpg
★78cmのマダイはメダイ釣りに行った時に釣れたのです。
ですからこの時は外道として釣った訳ですね(笑)。

そういえばこの頃に釣れていたメダイも平均的に大きかったですね。


わが釣り人生、過去の栄光。 2016年10月20日(木)_d0171823_22343122.jpg
★御前崎の船釣りで釣れたオナガです。
このオナガも80cmぐらい有りましたね。

この魚はものすごく美味しかったです。
後から知ったのですがオナガと言えばかなりの高級魚なんだそうです。

左にチラッと見えている人と一緒に釣行したのですが
この魚を独り占めするのも気が引けるので3枚下ろしにして半身をあげました。

で、後から電話を貰ったのですが、
その内容は、『半身を渡して後悔しているでしょ』という言葉です(笑)。
とにかくそれほど美味しいお魚なんですね。





とまあこんな感じで、
今までの釣り人生で印象に残っている写真を紹介させて頂きました。

このほか、式根島や神津島、新島も行きましたし、
男女群島までも遠征しています。

この頃の写真も有る筈なのですが、どこへ仕舞ったのやら・・・、
また写真が出てきたら紹介します。

こういう写真を掲載すると言う事は
私の釣り人生もそろそろ終りが近いと言う事なんでしょうか・・・・(笑)。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









Commented by 釣れないアングラ at 2016-10-21 22:54 x
凄い歴史ですね!釣り師そのものの、自分の釣りの歴史の100倍ぐらいの価値があるて思いますよ、魚のサイズといい、やはり当時は魚の宝庫の島国の言葉が似合うぐらいの大型の魚種がいたものですね、写真の飛行機は、当時よど号ハイジャックの機体と同じなので昭和47年ですかね?歴史を感じる写真ですね、それぐらいどっぷり浸かると、魚が少なくなっていますよね、乱獲の影響でしょうかね、歳も取りたくないですね、時間が過ぎるのが早いので、今年のシーズンもあと少し、悔いのない釣行をしたいものですね。
Commented by 1000kyosan at 2016-10-21 23:15
こんばんは
遠くまで釣りに行ってたんですね。
小牧から八丈島の直行便があったんですか。
YS-11と聞いてよど号を思い出す私も古いですね(笑)
御年○十○歳ですか、もしかしたらひとまわりくらい違うのかな?
写真を見ると釣りへの情熱は半端ないですね。
私は中途半端な釣りしかしてないなって思います。
急に回顧録になったからビックリしました。
釣り人生の終わり?冗談はやめてくださいよ~。
釣り竿自作する人がまだ卒業できませんって(笑)

Commented by boat-fishing at 2016-10-22 00:41
> 釣れないアングラさへ。
こんばんわ。
釣りの歴史だけは凄いでしょ(笑)。
離島の釣りは糸を垂らせば誰でも大物が釣れた時代ですね。
今はそんな訳には行かないみたいです。
YS-11は昭和60年ぐらいまで名古屋ー八丈島路線が有ったように記憶しています。
それでもうん十年前ですよね(笑)。
磯釣りは特に場荒れが酷く、今は大きいのが居ません。
船釣りでもいつも同じポイントに入るのでやはり魚が小さくなっています。
イサキやメバル釣りがそうですね。
年によって大釣り出来るのはアジなどの青物でしょうかねえ。
どちらにしても釣れる魚が少なくなったのは事実です。
今年もあと1カ月ちょっとですね。
お互いに頑張りましょう。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2016-10-22 01:10
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
若いころは毎週尾鷲市の賀田湾まで磯釣りに行ってましたよ。
伊豆に凝りだした頃も毎週名古屋から下田まで行って
迎えに来てくれる神津島の磯渡し船で島に渡って
磯釣りをやって帰って来ると言う釣りをやっていました。

その磯釣りでは何度か怖い目に遭いましたが
今生きている事自体運が良いとさえ思うくらいです(笑)。

YS-11の八丈島線は昭和60年ぐらいまで有ったと思います。
1000kyosanさんとは一回りぐらい違うかもしれませんね(笑)。
釣りに対する情熱は自分でも良く分かりませんがとにかく好きですね。
知多半島の堤防釣りでアジサバを釣ってそれを食べた時の感動が
原動力になっている様な気がします。

急に回顧録にしようと思った訳では無いですよ。
今週は釣りに行けなかったので色々整理していたら
過去の釣り写真集が出てきたので掲載しただけです(笑)。

釣りをやめる気はもちろん無いのですが実を言うと水曜日の重労働で
腰をやられてしまって今現在歩くのもしんどい様な状態になっております。
こんな事が続く様なら釣りなんてとても出来ないですよねえ。
そんな感じで一抹の不安を感じる今日この頃なのでございます(笑)。
ではでは。

Commented by 釣りガサ at 2016-10-22 17:26 x
お疲れ様です。
釣りバカ日誌という漫画(映画)では、たしか、磯やら船やらで大物を狙うシーンが多かったと記憶します。
まさにリアルな釣りバカ日誌です(笑)
Commented by boat-fishing at 2016-10-22 21:47
> 釣りガサさんへ。
こんばんわです。
釣りバカ日誌を地で行っていると言うのが私と言う事でしょうか。
喜んで良いのかどうなのか微妙な心境です(笑)。

知り合いの人を船釣りに連れていくと
船長とのやり取りや釣り友との掛け合いを見て
釣りバカ日誌みたいだね、と良く言われます。

傍から見ているとそう見えるのですかねえ。
それはそれで光栄でございます(笑)。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-10-21 00:24 | 釣り その他 | Comments(6)