人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣り竿修理仕上げ。 2016年10月17日(月)

しつこいネタでごめんなさい(笑)。

市販の竿を修理したのですが
綺麗に仕上がるともっと綺麗にと言う欲が出てきます。

と言う事で昨日の夜サンドペーパーを掛けて
更に仕上げのコーティングをすると言う作業をしました。

ロッドフィニッシャーは昨日の夜から今日の朝まで回しっ放しでした。

釣り竿修理仕上げ。 2016年10月17日(月)_d0171823_21055717.jpg
★更に綺麗に仕上がりました。右から2番目が新しく付けたガイド。

釣り竿修理仕上げ。 2016年10月17日(月)_d0171823_21060512.jpg
★反対側の写真です。ガイドに巻いたスレッドが全然わかりません。

釣り竿修理仕上げ。 2016年10月17日(月)_d0171823_21061158.jpg
★穂先部分全体の写真です。

自画自賛で恐縮ですがこんな風にどれがどれだか分からない
仕上がりになると嬉しいです。

釣り竿修理も釣り竿自作も、こうなると面白くなってきます。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






Commented by 1000kyosan at 2016-10-17 22:02
こんばんは
本当にどれが修理した箇所かわかりませんね。
サンドペーパーまで掛けて、仕事が丁寧ですね。
コンロに比べたら竿作りの方が破産しますよ(笑)
ガイドって結構細かい間隔で付いてるんですね。
Commented by boat-fishing at 2016-10-17 23:42
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
出来上がってから良く見たら、
ちょっとしたスレッド(糸)の切り口が見えていたので
この際だからと言う事でペーパーを掛けて表面を均して
もう一度コーティングしてみました。
やっぱり手間を掛けただけ仕上げは綺麗に見えますね。

コンロよりガイド一個の方が高いぐらいです。
なるほど竿作りの方が破産しますね(笑)。

メタリアと言う竿は先っぽの赤いところが
チタン合金のトップになってます。
この部分だけ非常に柔らかくて180度ぐらい曲げても折れません。
だから細かくガイドが付いているのでしょうね。
ではでは。
Commented by ケロ(旧チョコミント) at 2016-10-19 15:45 x
昌さんこんにちは。
久しぶりに寄らせていただいたら太刀魚は大漁だし、昌さんは竿職人になってるし、趣味の範囲が広がりましたね。
こちらは休みと海況のタイミングが悪くて、一ヶ月以上ボート出せてません。
このまま納竿となったら寂しいなぁ。
では、また。
Commented by boat-fishing at 2016-10-19 22:40
> ケロ(旧チョコミント)さんへ。
こんばんわ。
お久しぶりですね。
たまには寄ってくださいよ(笑)。
今年はタチウオの当たり年ですね。
ボートでも乗合船でも好調です。

竿職人と言われるほどではないですが竿作りは結構ハマってますよ。

ここのところ天候が不安定でなかなか海況の良い日に巡り会えませんね。
今日は良い天気でしたが仕事で行けませんでした。
明日はと言うとまた風が強そうなので行けません(泣)。

今年も残り少なくなりました。
行けてもあと一か月半ぐらいですね。
良い天気になる様にお互いに祈りましょう(笑)。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-10-17 21:17 | 釣り その他 | Comments(4)