人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣り竿修理&釣り竿DIY用具入れ。 2016年10月7日(金)

今日は思い切って市販の竿の修理をしてみると言う事に挑戦しました。
その後は釣り竿自作用品を工具箱に整理する事に・・・・。
う〜ん、ついに重篤な病気に掛かってしまったようです、困ったなあ〜。


釣り竿修理&釣り竿DIY用具入れ。 2016年10月7日(金)_d0171823_21584446.jpg
★ダイワのメタリア ゲーム 82 - 160と言う竿です。
ガイドが折れたので思い切ってライターで炙ってスレッドを取ってみました。

最初は恐る恐る手掛けたのですが、アラ簡単、あっさりとスレッドが取れました。

なぜガイドが折れてしまったのかと言うと
釣りの最中に何かに引っ掛けたらしくガイドが1つ曲がってしまっていたので
それを直そうと思って手でグッとガイドを押さえたら
ポキッとガイドの根元で折れてしまったのです。

どうしようかな、釣具屋さんに修理に持っていこうかな、
かなり悩んだのですが一度自分で修理してみようと決心したのです。

釣り竿修理&釣り竿DIY用具入れ。 2016年10月7日(金)_d0171823_21585175.jpg
★新しいガイドと黒のスレッドを買って来ました。

竿の部分はカッターで綺麗に掃除をしてスレッドの残りも取って
表面を滑らかにしています。

ガイドは釣具屋さんまで折れたガイドの先っぽを持っていって
現物合わせで買ってきています。

釣り竿修理&釣り竿DIY用具入れ。 2016年10月7日(金)_d0171823_21585913.jpg
★ガイドのスレッド巻きが完了しました。 さてこの後はコーティングです。

エポキシコーティングにしようと思ったのですが
黒のエポキシコーティング材が売ってません。

黒の物を探すとウレタンコーティング材しか売ってない。
これはどうしたものなんでしょうかねえ。
ウレタンコーティングで良いのかなあ・・・。

不安なのでもう少し調べてみる事にします。





釣り竿修理&釣り竿DIY用具入れ。 2016年10月7日(金)_d0171823_21591064.jpg
★釣り竿自作用品、修理用品を工具箱に整理しました。
たまたま使っていない道具箱が有ったのでとりあえずはこの箱に整理です。

色々な物が溜まってきてこの道具箱では小さいと言う時が来たら
もう少し大きな道具箱にする事にしよう(笑)。


釣り竿修理&釣り竿DIY用具入れ。 2016年10月7日(金)_d0171823_21591660.jpg
★この道具箱なら、もう少し用具が増えても良さそうです。

ウ〜ン、だんだん重い病気になって行く自分が怖い。
誰かこの病気に良く効く薬を知りませんか〜〜。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








Commented by 1000kyosan at 2016-10-08 21:06
こんばんは
ちゃんとしたエポキシ使ってますね。
私は100均です(笑)
黒のエポキシが必要なら、黒色の粉を混ぜてみたら?
粉なので油性、水性に左右されないのでいいかも。
HCに行くとダイロンと言うメーカーの染め粉があります。
ナイロンや繊維を染めるものです。
可能かどうかはわかりませんので責任は持てませんが・・・。
私はコネクタを染色する時に使ってます。今回とは用途が違いますが。

これは病気じゃないですよ。
好奇心が旺盛なだけですよ(笑)
こういう気持ちは大事なことだと思いますよ。

それより30分硬化タイプですか。
私は待てないので5分硬化タイプを使いますよ(笑)
Commented by boat-fishing at 2016-10-08 23:14
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
100均のエポキシですか、それは気が付きませんでした。
もう少し100均の勉強をしないといかんですね(笑)。

染粉と言うのも有りかもしれないですね。
一度HCに見に行ってきます。

病気じゃない、そう言って頂けると気が楽になります。
一度首を突っ込むと全体像が見えて来るまでやる続けるタイプなので
困ったものですわ(笑)。

5分硬化型ですかあ〜、いつもは私もそれを使いますよ。

モタモタしていると固まりだして取り返しがつかなくなるので
先が見えない作業の時は30分硬化型かあるいはそれ以上を使います。
心配性と言うか意外と慎重派なんですよ(笑)。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-10-07 22:47 | 釣り その他 | Comments(2)