人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

師崎乗合船 ウタセ五目&タチウオ釣り。 2016年10月6日(木)

各乗合船のホームページを見たら水曜日は台風で一斉休船でしたが
木曜日は出船予定になっていました。

しかし天気予報を見ると
木曜日は相当強い北西の風が吹く予報になっています。

う〜ん、ボート釣りは絶対に無理としても乗合船なら何とかなるかな??
それにしてもこの予報では
船が出たとしてもそれこそ苦行になるだけかなあ・・・・。

そう思いながらも一応乗合船の用意だけはしておいて寝る事にしました。
それも、タチウオ釣りがダメでもカワハギ&フグ釣りなら良いかもしれない
と言う考えのもとにカワハギ竿も用意している自分がそこに居るのです。

しかしまあこの釣りに対する執念は一体何なんだろう、
自分に自分が呆れていると言うのが正直なところです(笑)。

そして今日の朝3時半に起床。
窓から外を見ると星が綺麗に見えているし、なんと風も全然無いじゃないか。
こりゃあ行くしかないでしょ、と言う事で家を出る事にしました。

釣船屋さんに着いたのは朝の5時頃、今日も予約無しの飛び乗りです。
海を見ても穏やかだしこれならタチウオ釣りも出来るなと思い
乗る事にしました。

潮時  中潮
満潮 8:43 潮位 220   20:10 潮位 219   
干潮 2:10 潮位  58   14:25 潮位 107   (名古屋)

海況。
今日はとりあえず天気だけは良かったです。

朝一は風も無くゆったりムードで釣り開始したのですが
途中からはやはり予報通りというか相当な北西風が吹いてきました。

9時ごろからタチウオポイントへ移動したのですが
地形との兼ね合いでそこはビュービューの風が吹き荒れています。

ただ、私は艫に釣り座を構えて背に風を受ける形になったので
戦々恐々という感じにはなりませんでした。


師崎乗合船 ウタセ五目&タチウオ釣り。 2016年10月6日(木)_d0171823_21553987.jpg
★今日は釣り竿自作3本目を持ってきました。
実を言うとこの竿がどんなものか試したい
と言う事も有って釣りに来たかったのです。

師崎乗合船 ウタセ五目&タチウオ釣り。 2016年10月6日(木)_d0171823_21552567.jpg
★朝一はウタセ五目釣りと言う事で
乗合船支給の胴突き3本針仕掛けをセットしました。

朝早くはご覧のとおり海面は静かです。
今日は良い釣り日和になるのかなと思っていましたが
後半はビュービューの風に悩まされる事になりました。

師崎乗合船 ウタセ五目&タチウオ釣り。 2016年10月6日(木)_d0171823_21555361.jpg
★ウタセ五目の釣果です。 黒っぽいのはヘダイっていう奴です。

台風の関係で活きウタセエビが無く冷凍のウタセエビを使いましたが
冷凍エビでこの釣果ならまあまあ上々と言ったところでしょうか。

師崎乗合船 ウタセ五目&タチウオ釣り。 2016年10月6日(木)_d0171823_21560119.jpg
★タチウオポイントへ移動中です。

師崎乗合船 ウタセ五目&タチウオ釣り。 2016年10月6日(木)_d0171823_21562052.jpg
★片名前というぐらいの近場がタチウオポイントです。
本当なら伊良湖沖まで出ていくのですが
今日は風が強いので内海のポイントで釣る事になりました。

この時点でちょっと諦めムードになっていたのですが
その予想を気持ち良く裏切ってくれる釣果を得る事が出来ました。

一時はほぼ入れ食いと言う状況で
ひょっとしたら伊良湖沖より良いんじゃないの??
と思うぐらいの釣れかたです。

それに、伊良湖沖より平均的に形が良いんですよ。

これだから釣りは面白いんですね。
強風の中の釣りと言う悪条件でしたが来て良かったです。

師崎乗合船 ウタセ五目&タチウオ釣り。 2016年10月6日(木)_d0171823_21562832.jpg
★タチウオ釣りは 極鋭ギア Fスペック 240 を使用。
ウタセ五目で釣り竿自作3本目を使ってみたのですが
やや硬すぎだな、と思ったのでタチウオ釣りはこの竿にしました。

師崎乗合船 ウタセ五目&タチウオ釣り。 2016年10月6日(木)_d0171823_21563454.jpg
★リールは シーボーグ150JL。
水深50mぐらいのポイントですし
タチウオ釣りは誘いの要る釣りなので電動リールを使います。


師崎乗合船 ウタセ五目&タチウオ釣り。 2016年10月6日(木)_d0171823_21564211.jpg
★今日の釣果です。焼きダイ多数、タチウオ多数。
タチウオはやはり40匹から50匹ぐらい釣れています。

またタチウオかよ! という感じなんですが、タチウオかカワハギか、
と言う選択肢しか無い状況だったのでご勘弁ください(笑)。



またまた大量に釣れたのでどうしようかなと思ったのですが
親戚縁者に持っていっても、またタチウオか!と言われるだけなので
近所の小料理屋に貰って頂く事にしました。

おお〜、今日のお客さんにはタチウオの刺身が出せるな
という感じで喜んでくれたので良かったです。

師崎乗合船 ウタセ五目&タチウオ釣り。 2016年10月6日(木)_d0171823_21565077.jpg
★我が家には十数匹残った事になったのですが全部3枚おろしにして
中骨は牡蠣醤油をサッとかけて、七色をかけて、片栗粉をまぶして、
カラ揚げにします。

3枚おろしにした身の部分は、一部は煮つけ、一部は干物にしました。
こうすれば頭とハラワタ以外捨てるところがないのです。
そして全部美味しく食べる事が出来ます。

※大きいサイズを選んで料理屋さんに差し上げたので
我が家に残ったのは指2本半程度の細いのばかりです(泣)。


師崎乗合船 ウタセ五目&タチウオ釣り。 2016年10月6日(木)_d0171823_21565835.jpg
★3枚おろしにした身の部分を煮付けにしてみましたが
食べやすいし大変美味しいです。

これからはこの調理法が良いかなあ〜、
3枚おろしにすればバター炒めにしても煮付けにしても
骨が無いのですごく食べやすいです。



★と言う事で今日は半ば強引に釣りに行ったわけですが
新作の竿の調子を確認することも出来たし
予想に反して良い釣果に恵まれたし
結果的に行って正解でした。

で、新作の竿はどうだったかと言うと
今日の釣りにはちょっと硬かったかな? と言うのが正直なところ。

大物釣りなら良いかもしれませんが
今日の様な小鯛釣りに使うとしたら硬すぎです。



釣り竿自作1本目はちょっと柔らか過ぎかもしれないが
ボートのアジ釣りとかハゼ釣りなら良いかも。

釣り竿自作2本目はキス釣りにちょうど良さそう。

釣り竿自作3本目はやや硬いので大物釣りかスルメイカ釣りに良いかも。

と言う様な感じで釣り竿自作はなかなか奥が深いです。
ブランクを振っただけでどういう竿になるかイメージ出来る様になるまでは
道のりが長そうです。

今はソリッドグラスを使っているので
高くつくと言っても理解できる範囲なのですが
ハイエンドモデルのカーボンブランクを使うとなると
ブランクだけで数万円になってしまいますし
それに見合うグリップ部分やガイドを使う
と言うところまで行こうとするとそれこそ泥沼です。

自分はソリッドグラスで遊ぶところまでで止めておこう、
それ以上行かない様にブレーキを利かすように努力しよう(笑)。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









Commented by 釣りガサ at 2016-10-07 16:20 x
お疲れ様です。
マイボートはさすがに無理でも、船釣りにはしっかり行ってこられましたか~ 恐れ入りました(笑)

焼き鯛美味そうです。エビエサはモエビくらいしか使ったことないですが、冷凍エビでもじゅうぶん釣れるんですねえ。

タチウオはエサ釣りですか?その水深のおかげか昼間でもじゅうぶん釣れるようですね。マイボートの時はアンカー打つわけにもいかないし、けっこう流されるのでスパンカーがあったらと思いました。
Commented by boat-fishing at 2016-10-07 21:24
> 釣りガサさんへ。
こんばんわです。
あの強風の中、頑張って釣りをやってきましたよ。
凄いでしょ! 自分でも感心しています(笑)。

焼きダイはちょうど良い大きさでした。
ウタセエビの冷凍でも関係無く釣れるのは私も再認識しています。
冷凍のウタセエビならいつでも釣りエサ屋さんで買えますよね。

タチウオはさんまの切り身で釣りました。
水深は50mぐらいでしたがそれにしてもタチウオってどんだけ居るんですかねえ。
いくらでも釣れるという感じです。

〇浜前は明るくなったら終わりです(笑)。
でも昨年はそんな事無かったですよ。

スパンカーを立てたらより一層風の影響を受けてすぐにポイントから外れる様な気がします。

ホンダのエンジンは遠心クラッチなのでエンジン掛けっぱなしで釣りをやって
ポイントから外れたらエンジンを吹かして元の位置まで戻っての繰り返しが出来ますよね。
私はそうやってポイントの位置からあまり外れない様にしています。

それににしても風が強い時は流され過ぎるので釣りにならないですね。
そういう時はシーアンカーが良いのですが面倒くさいです(笑)。

どちらにしてもミニボートは色々制約が多いです。
ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2016-10-07 23:09
こんばんは
今回も大漁でしたね~。
待ってたのに電話鳴らなかったですよ(笑)
お互い知らないですね(爆)

竿の調子も見たいので行かれましたか~
心底釣り好きなんですね。
3種類あると事足りそうなので次作る竿に悩みますね。
でもこの冬に2本ぐらい追加しそうですね(笑)

Commented by boat-fishing at 2016-10-07 23:28
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
タチウオは釣って面白い魚ですがちょっと飽きました(笑)。
たくさん釣れたので料理屋さんに差し上げちゃいましたよ。
電話番号を知っていたら連絡したのに〜、
と言ったって我が家までは取りに来れないですよね。
良かったら配達しますよ(笑)。

どうしても新作の竿を実際に使ってみたかったので行きました。
釣り好きと言うより釣りバカですね(笑)。

釣り竿自作はすでに次の竿を模索中です。
言われる通りこの冬に2本は作りそうですね(笑)。
完璧に病気です。
ではでは。
Commented by 釣りガサ at 2016-10-08 14:47 x
こんにちは。
その辺りでタチウオやった時は、二名だったのと、風が強くボートの向きが一定せずお互いのラインが絡まるし、マイボート(ゴムボ)だけポイントを外れるのが異常に速かったんです。さらに船が密集していたので操船がたいへんでした。とてもシーアンカーを使える状況でなかったです(笑)

その時にスパンカーがあれば、ボートの向きが安定するのでエンジンかけっぱでやれば、ポイントを外れずにゆったり釣りができそうでしたよ。

スパンカーがあれば単独釣行でも、竿2本、3本といけそうですが、、、でもやっぱり、船内が狭くなるし準備も面倒くさいので、その時のような特殊な状況以外は、やっぱりスパンカーは必要ないかもしれないです(笑)
Commented by boat-fishing at 2016-10-08 23:03
> 釣りガサさんへ。
こんばんわです。
そうか!そうだったんですね。
タンデムでボートの向きが変わるとおまつりになりますよね。

ゴムボだけ異常に早いと言うのはヘッポコさんと一緒になった時にそうだったです。
同じところを流しているのにヘッポコさんのボートだけ早く移動するので
ヘッポコさんは仕方なくシーアンカーを入れていました。
そういう意味ではBIC245の方が風に流されないですね。

ゴムボは沈み込みが少ないので風の影響をもろに受けるのでしょうね。
そういう意味ではスパンカーの利用価値は有ると思うのですが
そうなると荷物だらけになってしまいますし頭の痛いところですね(笑)。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-10-06 23:44 | 船釣り 愛知県 | Comments(6)