人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣り竿自作3本目を大胆に切断、改良。2016年10月1日(土)

釣り竿自作3本目は竿尻の長さがどうしても気に入らない。
かと言って、せっかく作ったので活かしたい。

色々考えてみましたが大胆に竿尻を切断して
接ぎ木みたいにして直す事にしました。


釣り竿自作3本目を大胆に切断、改良。2016年10月1日(土)_d0171823_23241936.jpg
★釣り竿3作目のグリップ部分です。

リールより後ろ、つまりリアグリップ部分がどう見ても短かすぎです。

なんでこんな風にしてしまったのだろうかと考えてみたら
もっとライトな竿のグリップ部分を参考にしてしまったからなんです。



釣り竿自作3本目を大胆に切断、改良。2016年10月1日(土)_d0171823_23121945.jpg
★思い切ってリアグリップ部分をぶった切りました。

一旦エポキシで接着したところはちょっとやそっとで外れません。
なのでサンダーで大胆にも切断してしまいました。


釣り竿自作3本目を大胆に切断、改良。2016年10月1日(土)_d0171823_23124246.jpg
★外径13mm内径11mmのカーボンパイプを買ってきて差し込みました。

これで竿尻部分の長さは長くなりました。
と言うか今度はちょっと長すぎかもしれません。

しかし、9月28日のタチウオ釣りでも思ったのですが
極鋭ギアM-180のリアグリップ部分でもちょっと短いかなあと思ったのです。

リールを手に持って竿尻を脇に挟んでリール操作をするとなると
もう少し長くしても良いのではないだろうかと思ったんですね。

それにしてもちょっと長過ぎの様な気もするので他の竿を参考にして
もう少し考えてみる事にします。
もうこれ以上ぶった切ったりは出来ないので慎重に考えたいです(笑)。


釣り竿自作3本目を大胆に切断、改良。2016年10月1日(土)_d0171823_23134734.jpg
★リールシート部分とリアグリップ部分の間はこんな感じになります。

パイプは色々有りましたがクロス柄のカーボンパイプにしました。
艶消しの真っ黒のパイプも有るのですが
見た目にカッコイイのはカーボンクロス柄なんですね。

その分お値段も高いです・・・やれやれ・・・。


釣り竿自作3本目を大胆に切断、改良。2016年10月1日(土)_d0171823_23125212.jpg
★フロントグリップからリアグリップ部分までの寸法配分バランスです。

やっぱりリアグリップが少し長過ぎなのかなあ〜。

短く作ってしまったのがトラウマと言うか
反動で長くし過ぎたかもしれないです。

竿尻までの長さはそのままでリアグリップを短くすると
カーボンパイプの見える部分が長くなる事になります。

竿尻までの長さを切り詰めて竿そのものを少し短くして
リアグリップも短くした方が見た目のバランスが良いだろうか。

海の上で実際に使ってみるのと家の中で眺めてみるのとでは
かなりのギャップが有るんですね。
家の中ではちょうど良いと思っても実釣ではしっくりしない
と言う事ばかりですね。




釣り竿自作3本目を大胆に切断、改良。2016年10月1日(土)_d0171823_23134734.jpg
★カーボンパイプ部分はこの様な感じになります。

ここに『昌 special Ⅲ』と書いても良いですよね(笑)。


釣り竿自作3本目を大胆に切断、改良。2016年10月1日(土)_d0171823_23132211.jpg
★エンドキャップも再利用できないので新しく買いました。


釣り竿自作3本目を大胆に切断、改良。2016年10月1日(土)_d0171823_23212373.jpg
★竿全体はこんな感じですがカーボンパイプ部分もそんなに変ではないですね。

こうなるとフロントグリップより前のグラスソリッド部(バット?)に
糸を巻いて飾りつけがやりたくなってきますねえ。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





Commented by 1000kyosan at 2016-10-02 18:00
こんにちは
大胆にもカットしましたか。
確かに比べるとちょっと短いですね。
カーボン柄いいじゃないですか。
飾り糸も付けたくなりますね。
ぜひスペシャルラベルでかっこよく仕上げてみてください(笑)
この試行錯誤は経験者にしか分からないでしょうね。
Commented by 通りすがり at 2016-10-02 21:16 x
エポキシ接着剤は熱湯でぐつぐつ煮るかヒートがんで加熱すれば剥がせることが多いですよと通りすがりに言ってみます。
初対面で失礼しました。
Commented by boat-fishing at 2016-10-02 21:35
> 通りすがりさんへ。
こんばんわ。
情報ありがとうございます。
今度こういう場面に出会ったら試してみます。
それでは失礼いたします。
Commented by boat-fishing at 2016-10-02 21:43
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
そうです大胆にもカットしてしまいました。
接着って取れてほしくない時は簡単に取れてしまうくせに
取ろうとすると絶対に取れないという感じになりますね。
コメントである方から教えてもらったのですが
暖めると言うか熱するとと外れやすいそうです。

色々調べましたが竿尻の長さでこれで良いみたいです。
カーボン柄は良いですね。売り物らしく見える様になりました(笑)。

飾り糸も付けてみたいしラベルも貼ってみたいし
今後の楽しみが出来ましたね。

なんでもそうですまず実行してみる事ですよね。
失敗を通じて色んな事が分かってきます(笑)。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-10-02 00:07 | 釣り その他 | Comments(4)