人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣りの事 いろいろ。 2016年9月29日(木)

今日も不安定な天気でした。
午後になって晴れ間も見えてきましたが、遠くを見ると怪しい雲も見えてるし、
午後遅くにはまたまた怪しい天気になってきて強い風も吹き出すし、
何時どうなるか良く分からんと言う空模様です。

と言う事で今日はタチウオの干物を干したり釣具の手入れをしたり
釣具屋さんまで行って細々した釣具を買って来たりで一日が終わりました。

釣りの事 いろいろ。 2016年9月29日(木)_d0171823_18580129.jpg
★午後から少し天気が良くなったのでタチウオのみりん干しを外に出しました。

親戚縁者に配り歩いてもまだ余り有るタチウオ、
塩焼き、煮付け、刺身・・・、自分たちが食べると言ったって限度が有る。

骨せんべいも食べたいので残ったタチウオ全てを3枚におろして
干物にしたのですがこれだけ並べても並べきれておりません。

なので、ほぼ生の状態のみりん干しを今日の晩御飯で頂きました。

たくさん釣れるのも良いけれど、
毎日食っても食いきれないと言うのも困りものです(笑)。

釣りの事 いろいろ。 2016年9月29日(木)_d0171823_18583297.jpg
★みりん干しの監視も兼ねて釣り竿自作3本目の具合を見てみました。

80号のオモリを掛けてこの程度の曲がりです。
思ったより硬い竿という感じです。

釣りの事 いろいろ。 2016年9月29日(木)_d0171823_18583946.jpg
★違う角度から撮ってみました。
まあまあ良い曲がりじゃないかなと思っていますが
実際に海に持っていって魚を釣ってみないと判りませんね。

それよりも、どうにも気に入らないのが竿尻の長さです。
せっかく作った竿なので何らかの方法で竿尻をもう少し長くしたい。
あと5センチ程度の事なのですが釣り竿のバランスって微妙ですね。


釣りの事 いろいろ。 2016年9月29日(木)_d0171823_18592394.jpg
★リーダー付け作業をやりました。

一回やるとしばらく使わないので使い方を忘れてしまいます。
なので取説を広げてライン結び器の使い方を復習。

釣りの事 いろいろ。 2016年9月29日(木)_d0171823_18592978.jpg
★2個のリールのリーダー付け作業をやりました。

左の電動リールは鯛釣り等に使うので7号のフロロを使います。
ハリスが5号か6号なので7号にしています。

右のリールはボート釣りに使っているのですが
このリールはタチウオ釣りの時に高切れしてしまったのです。
本当ならもう少し細いリーダーで良いのですが
5号のリーダーを付ける事にしました。




★釣具屋さんの店内をウロウロしていてまた余計なものを買ってしまいました。

既に水に溶いてしまったので写真は有りませんが
『釣具にシュッ!』 と言う粉末状の物を買っちゃいました。
2リッターの水に溶かすだけと言うシロモノです。

釣具の錆び止めから匂い消しまで出来ると言うやつなんですが
500円ならまあいいかと思って買って来ました。

バリバスのタックルにシュッとどう違うんでしょうかねえ。


それとタチウオ釣り用の針とかタコベイトも買って来ました。
乗合船で買う事も出来るのですが仕掛けを自分で作りたいんですよね。

しかし年内にまたタチウオ釣りの乗合船に乗るのかなあ〜、
結局来年のシーズンまで使わず仕舞いで来年になったらなったで
買った事も忘れてまた買ってしまうのでしょうね〜。

こういう買い方をするのは私だけなんですかねえ・・・・。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







Commented by 1000kyosan at 2016-09-30 00:57
こんばんは
近所なら遠慮なく戴きに行くのに~残念(笑)
太刀魚の棒寿司が美味しいらしいですよ。
食べたことないので分かりませんけど。

ベイトリール2種類お持ちなんですね。
左ハンドルか右ハンドルかどっちが良いのかと悩みます。
スピニングは左ハンドルなのでベイトも左にしてますが、締め付けるときに逆ねじになるのでさらに悩みます(笑)

におい消しですか。臭いが付くほど釣れないので持ってませんね(笑)
買った物は忘れますね。昨日もひげそり買ってきたらストックが出てきました(笑)
Commented by 釣りガサ at 2016-09-30 17:45 x
お疲れ様です。
タチウオを釣るのも食うのもおなかいっぱいなことでしょう(笑)
タチウオは天ぷら、刺身、干物を試しましたが、干物が一番しっくりきました。骨せんべいもしっかり揚げればサクサクで美味でした。

ホームグラウンドでの次の狙いはなんでしょう?大型青物なんかよさそうですが。。釣れるようだったらマネいたします(笑)
Commented by boat-fishing at 2016-10-01 01:41
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
今度から水曜日にコメ下さい。
釣った魚を宅急便で送りましょうか(笑)。
タチウオの棒寿司が美味しい?? そんな事聞いたらまた釣りたくなりました(笑)。

左の竿掛けに置いたら右巻き、右の竿掛けに置いたら左巻き、にしております。
気が多いので左は虫エサを付けて投げて置き竿にしておいて、
右にはサビキ用の竿掛け、と言う具合にしております(笑)。
スピニングは確かにねじの向きが気になりますね。

匂い消しはサビキ釣り道具に効果を期待しております。
車の中がアミエビ臭くならないのではと思っております(笑)。

やっぱり買った物は忘れますよね。ああ良かった自分だけで無くて(笑)。
実は昨日も100m巻きのフロロを買って来たのですが
引き出しの中にストックが入ってました(泣)。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2016-10-01 02:24
> 釣りガサさんへ
こんばんわです。
タチウオはちょっと飽きたかなという感じなのですが
ミニボートで釣るのはまた格別なのでまた釣りたいです(笑)。

タチウオの干物は美味しいですね。
でも骨せんべいはその上を行くという感じです。
てんぷらはやった事が無いですね、
今度釣ったらてんぷらに挑戦してみようかな(笑)。

ホームでの今後の狙いはやっぱり青物ですね。
あわよくばカンパチ、ㇵマチ、ソーダガツオです。
ソーダカツオは釣ったら即首を折って血抜きして
氷温の海水に漬けて置けば絶品の刺身が食べられますよ。
氷入りのクーラーの中に海水を汲んでその中に入れておく訳ですが
アジサバも素人はその方法が一番良いです。

ぼちぼちカワハギも大きくなっているし彼岸フグも良く釣れるので
捌いてくれる魚屋さんの知り合いが居れば彼岸フグも有りですね。
ヒガンフグの鍋は美味しいですよ。
当然刺身も美味しいです。

現地でご一緒出来ると良いですね。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-09-29 22:08 | 釣り その他 | Comments(4)