人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

綺麗にコーティング出来ました。(のつもり)2016年9月22日(木)

さすがロッドフィニッシャーが有ると出来上がりが良い。

自作釣り竿の3本目は素人細工なりに綺麗に出来ました。

綺麗にコーティング出来ました。(のつもり)2016年9月22日(木)_d0171823_23581850.jpg
★まだまだ下手くそなのですがそれなりにコーティングが出来たみたいです。

普通なら下にポトッと落ちてしまうぐらいの厚塗りでしたが
平均的に厚みが出て綺麗に仕上がりました。

綺麗にコーティング出来ました。(のつもり)2016年9月22日(木)_d0171823_23582542.jpg
★どの角度から見てもコーティングの厚みは平均しています。

なるほどね、これなら素人でも綺麗に仕上げる事が出来ます。


綺麗にコーティング出来ました。(のつもり)2016年9月22日(木)_d0171823_23583888.jpg
★これで色が塗ってあったりしたら良い竿に見えますよね(笑)。

綺麗にコーティング出来ました。(のつもり)2016年9月22日(木)_d0171823_23585488.jpg
★穂先の部分も綺麗に仕上がっていると思います。

ガイドのSICリングの部分までコーティングがのってくるのではないか
と思っていましたが大丈夫だったみたいです。


とまあこんな感じでロッドフィニッシャーを使ったエポキシコーティングも
とりあえず上手く行ったみたいです。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






Commented by 1000kyosan at 2016-09-23 01:23
きれいに巻けてるし、コーティングも均等できれいですね。
回転させて乾かすのは重要ですね。
何回も重ね塗りするんですか?一度で仕上げるんですか?
新しい趣味の世界を開拓しましたね。
うーん楽しそう(笑)
Commented by boat-fishing at 2016-09-23 02:12
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
お互いに夜鷹ですね。
釣り竿自作用品の事でネットを見ていて
ちらっと自分のブログを覗いてたらコメントが入ってました(笑)。

綺麗に巻けているのは慣れてきたからなのですが
コーティングはロッドフィニッシャーが有ったからです。

せっかちな性格なので一度で仕上げてしまいました。
本当は2回3回と塗るらしいですよ(笑)。
回転しているので厚塗りでも均等に肉付けできます。
乾くのに時間が掛かるので塗った後からでも慌てずに修正が可能です。
ある程度硬化し出した時に修正しても問題無いですね。
その後そのまま放っておけば完全硬化します。

やりだすと面白いのですがこの手の趣味の人は少なそうです。
その証拠にコメは誰かさんだけです(笑)。
ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2016-09-23 12:46
こんにちわ。
イヤイヤこの手の趣味は僕も好きな方ですよ(笑)
コメントが無かったのは、実はまたしてもタイに出張が決定してしまいました。
しかも次は10月の頭から3カ月間も滞在に…トホホ(T ^ T)
そのため、今3ヶ月先までの日本側の仕事を終えるためにバタバタしてて、深残の毎日です。…釣りにも行けず気が狂いそうです(笑)

さてさて今回で3本目の製作ということですが、かなりクオリティが上がってるじゃないですか?
コーティングを施すと、店頭に並べても引けを取らない感じに見えますね。

最近160〜170㎝程の先調子20号仕様のベイトロッドが欲しいなぁ〜なんて思ってたんですが…一本注文しても良いですか?(笑)
「syoumaster 極」…な〜んて名前のロッド…なんか感度良さそうでしょ?(笑)

まぁしかし今シーズンはこんなになっていまい、ヘッポコのボートシーズンは終了してしまいましたが、来シーズンは昌さんにも引けを取らない釣果を上げるつもりです。ワッハッハ
あと体質も必ず改善してきます(笑)

シーズン残りが爆釣できるよう、祈っております(*^o^*)
お身体に気をつけて、安全なボート釣行を楽しんで下さいね。
Commented by boat-fishing at 2016-09-23 21:27
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
釣り竿作りも面白いけれど
小銭がチョコチョコ出ていって結局高い物になってしまいます。
でも引きずり込んでやりますよ(笑)。

え!10月の頭から3カ月も出張なんですか!!
可愛そうに(笑)。
しかしバカな事を言いながら勝負が出来ないのも寂しいですね。

待てよ?ヘッポコさんが居るから変な天気が続いているのかな?
だとしたら10月に入ったら良い天気が続くでしょうねえ(笑)。

釣り竿もなかなか綺麗に仕上がっているでしょ。
コーティング作業が面白くなるぐらいですよ。

160㎝ぐらいの20号仕様先調子ベイトロッドですか?
へい!ご注文ありがとうごぜいやす!
しめて10万円で如何でしょうか、年明けにはご用意いたしやす(笑)。

冗談はこれくらいにして、自作釣り竿はなかなか調子良いですよ。
2作目のキスロッドはすごく良い感じです。

来シーズンは勝負ですか?
よーし、負けない様に腕を磨いておきます。
この分で行くと3カ月間タイで体を清めても体質は治らないだろうなあ〜(笑)。

今年も出船出来るのはあと2カ月ちょっとですね。頑張ります!
タイへ行かれてもたまにはコメ下さいね。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-09-23 00:11 | 釣り その他 | Comments(4)