人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

余計な買い物&扇風機利用のロッドフィニッシャー。206年9月21日(水)

台風一過で天気が回復するかと思いきや、なんとも中途半端な天気です。

ボート釣りは無理にしても乗合船なら行けそうだなあ・・・、
そう思っていたのですが、たまには体を休めたらどうだと
天からの声が聞こえた様な気がしたので中止する事にしました。


余計な買い物&扇風機利用のロッドフィニッシャー。206年9月21日(水)_d0171823_22301868.jpg
余計な買い物&扇風機利用のロッドフィニッシャー。206年9月21日(水)_d0171823_22302733.jpg
★前日の夜の天気予報です。 なんとも微妙な予報ですよね。

朝起きて空を見てこの天気予報に納得です。
やっぱり自粛して正解だったみたいです。


余計な買い物&扇風機利用のロッドフィニッシャー。206年9月21日(水)_d0171823_22304286.jpg
★釣りに行かなきゃ行かないで余計な買い物をしてしまいます。

左が今日買って来た灯油ポンプです。

右の灯油ポンプと一緒のメーカーみたいなのですが
今日買った方のポンプは電池が単一2個になっていました。
これなら電池ケースを別に用意しなくても使えそうです。

電池ケース部分に海水が掛かるとまずいので
ビニール袋か何かを利用して防水すればこのまま使えそうですが
自動停止の回路だけカットしないといけませんね。

なんの為に灯油ポンプを買ったかと言うと電動イケス用ポンプの予備としてです。
なんたって海水を汲み上げる訳なので何時壊れるか分かりません。
予備で買っておく必要が有りますよね。

※右の灯油ポンプは海水魚水槽の水替え時に使用しています。
この場合は自動停止機能が便利なんです。

余計な買い物&扇風機利用のロッドフィニッシャー。206年9月21日(水)_d0171823_22304860.jpg
★ついでにこの灯油ポンプも買ってみました。

棒状の灯油ポンプではないので仕舞い易そうです。
電動イケスの水槽の中に突っ込んでおけば良いですね。

どうして2個も予備のポンプを買ったかと言うと
この時期から冬用の用品がホームセンターに並び出すからです。
来春暖かくなってから探しても売ってないんですよね。

余計な買い物&扇風機利用のロッドフィニッシャー。206年9月21日(水)_d0171823_22305871.jpg
余計な買い物&扇風機利用のロッドフィニッシャー。206年9月21日(水)_d0171823_22311250.jpg
余計な買い物&扇風機利用のロッドフィニッシャー。206年9月21日(水)_d0171823_22311858.jpg
★こんな非常用懐中電灯も買って来ました。

懐中電灯にもなるしランタンにもなるしと言うものなのですが
防水になっていたので買って来ました。
構造的にかなり信頼できそうな防水構造ですし重さも軽いので
ボート用にと思って買いました。

これさえ有れば早朝の薄暗い時間帯から出船しても大丈夫です(笑)。




★買い物を終えて家に戻ってから釣り竿の仕上げをしました。
扇風機利用のロッドフィニッシャーを使って
エポキシコーティング作業をしました。

これで3本目の自作釣り竿も完成です。

その様子をユーチューブにアップしました。






★今日の様になにもやる事が無いと
やっぱりホームセンターや釣具屋に足が向いてしまいます。

ボート釣りに行っている方が財布のお金が減らないですね(笑)。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村










Commented by 1000kyosan at 2016-09-22 01:27
今日はさすがに出撃は無理でしょう。
こんな日は大人のディズニーランドですね(笑)
目的があると楽しいですが、最近は目的がなくてワクワクしません。

工房には何やら楽しい物がぶら下がってますね。
ホームセンターでいじり倒したレーザー距離計見つけましたよ(笑)
欲しいなぁと思ったけどまだ購入には至っておりません。

偶然ですが私も昨日LED懐中電灯買いました(笑)
同じのじゃないですよ。
ねじ屋さん行ったら焦点距離が変えられる懐中電灯が置いてあったので衝動買いです(笑)
別に探していたわけでも欲しかった訳でもないけどね。まさに衝動買いですね。

ロッドフィニッシャー完成しましたね。
扇風機の風がちょうどいい送風になりそうですね。
こりゃぁまだまだ竿が増えますね(笑)
Commented by boat-fishing at 2016-09-22 02:24
> 1000kyosanさんへ。
今日の様な天気に出撃したらそれこそ自殺行為ですね。
大人のディズニーランドは誘惑が多過ぎて困ります(笑)。

目的と言うのは釣りに行ったりすると出来てくるんですよね。
早く釣りに行きましょう(笑)。

さすが目敏いですねえ、レーザー距離計は便利ですよ。
買ってみると判ります(笑)。

今回買ったLED懐中電灯も買う気は無かったのですが
実物を触っていたらいつの間にか買い物かごに入ってました。
軽さとランタン使用時の明るさと防水機能で決定です。

ロッドフィニッシャーはなかなか良いですよ。
そうなんです、風の動きが出るからちょうど良いんですよ。

出来の良い竿が出来るまで竿作りは続きそうですね。

昨日も釣り竿を整理していたら
ガイドが一個折れそうになっている竿を発見しました。

いつもなら釣具屋さんに修理に出すのですが
やり方がだんだん分かってきたので
これからは自分で修理してしまいそうです。

せっかちな性格なのに凝り性と言う困ったオヤジなので大変です(笑)。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-09-21 23:16 | 釣り その他 | Comments(2)