人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

扇風機を利用したロッドフィニッシャーです。 2016年9月17日(土)

注文してあったフィニッシングモーター用チャック部 が届きました。

扇風機を利用したロッドフィニッシャーです。 2016年9月17日(土)_d0171823_21465760.jpg
★これがフィニッシングモーター用チャック部と言うパーツです。

1000円ちょっとの部品なので
自分で作っているより買った方が良さそうなので買いました。

モーター部分も買った方が速そうなのですが
それでは面白くないので扇風機を使うと言う方法を選んだ訳です。
単なるへそ曲がりなんですね(笑)。

扇風機を利用したロッドフィニッシャーです。 2016年9月17日(土)_d0171823_21471560.jpg
★違う角度から撮ってみました。

扇風機を利用したロッドフィニッシャーです。 2016年9月17日(土)_d0171823_21472860.jpg
★こんな風にブランクやグリップ部分を挟むのです。

扇風機を利用したロッドフィニッシャーです。 2016年9月17日(土)_d0171823_21482732.jpg
★フィニッシングモーター用チャックの軸部分直径が
扇風機の首振りノブの直径よりほんの少しだけ大きい。

フィニッシングモーター用チャック部が届いたら軸部分の穴を大きくするか
扇風機の首振りノブを削るか、何らかの加工が要るだろうと思っていたのですが
何もしなくても取り付け可能です。

運が良いとしか言い様の無い偶然が重なりました。


扇風機を利用したロッドフィニッシャーです。 2016年9月17日(土)_d0171823_21501160.jpg
★こんな風に扇風機の首振りノブにねじで固定しました。

上の写真では首振りノブを押した状態になっています。
この状態で扇風機のスイッチを入れると
フィニッシングモーター用チャック部が回転し出します。

フィニッシングモーター用チャック部を引く、
すなわち首振りノブを左の方に引っ張る(写真で見た場合)と
首振りが停止します。
つまりフィッシングモーター用チャックの回転が止まると言うわけです。

この扇風機は2スピードになっているので
フィニッシングモーター用チャック部の回転も2スピードになるのです。


★ユーチューブに回転している様子をアップしました。
マジックインキを釣り竿のグリップ部と見立てて挟んでいます。
その様子は下記の通りです。
これは使えると思いますよ(笑)。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







Commented by 1000kyosan at 2016-09-17 22:58
へーそんな部品があるんですね。
扇風機もバラバラにするのかと思いきやカバー外すだけでOKなんですね。
釣り竿作りよりモーター部分を作りたい気分です(笑)
このくらいの速度なら糸をきっちり楽に巻けそうですね。
おもしろそー。
あっ、あぶないあぶない(笑)
Commented by boat-fishing at 2016-09-17 23:06
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
毎晩毎晩、アホなことを考えております(笑)。
扇風機を壊さないで使えるところがミソですね。
スピードもちょうど良いという感じです。

この次は糸巻きとコーティング作業が待っています。

貴方もだんだん欲しくなる〜〜、
みたいな催眠商法に引っ掛からない様にしてくださいね(笑)。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-09-17 22:13 | 釣り その他 | Comments(2)