人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣り竿自作2本目 その3。 2016年9月5日(月)

今日も寝る前に釣り竿自作2本目の作業をしました。

釣り竿自作2本目 その3。 2016年9月5日(月)_d0171823_23022085.jpg
★マスキングテープを細く切ってガイドの根元に巻き付けて
ガイドの位置を決めました。

ガイドが小さいしこういう作業に慣れていないので
ここまで漕ぎつくのに結構時間が掛かります。


釣り竿自作2本目 その3。 2016年9月5日(月)_d0171823_23023165.jpg
★リールに一番近いガイドだけ糸を巻き付けて綺麗に固定しました。

釣り竿自作2本目 その3。 2016年9月5日(月)_d0171823_23023931.jpg
★今回はガラ巻では無く、きちっと綺麗に巻き付けました。

道具無しで手で巻き付け作業をすると
この一個だけでうんざりという感じです。

やはり摘まんでいる指が痛くなってくるんですね。
釣り竿自作2本目 その3。 2016年9月5日(月)_d0171823_23024808.jpg
釣り竿自作2本目 その3。 2016年9月5日(月)_d0171823_23034197.jpg
★リールを取り付けてみてガイドの角度を確認し
綺麗に並ぶように調整しました。

この方法で正しいのかどうか分かりませんが
とりあえず一個目のガイドは見た目も綺麗に取り付ける事が出来ました。

やっぱりガイド付けは面倒くさいので今日はこれくらいにしておきます。






にほんブログ村




にほんブログ村




にほんブログ村






Commented by 1000kyosan at 2016-09-05 23:48
帰ってからその2にコメしようと思ったら、その3になってました。
綺麗に巻けてますね。電ドラで回転できたら楽なんでしょうけど手巻きだと大変ですね。
数あるので肩こりそうです(笑)
以前なら自作したいって絶対思ったハズなんですが、なかなかその気になりません。
年のせいでしょうかね。それとも安く出来ないから貧乏性が邪魔するのかもしれませんね(笑)
今週は天気悪そうなのでゆっくり作業できますね。
頑張ってください。

Commented by boat-fishing at 2016-09-06 00:47
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
テレビ観ながら寝てしまったのですが
目が覚めて何気にパソコン開いたらコメ入ってました(笑)。
綺麗に巻けているかもしれませんが、これは肩がこりますよ。
まずガイドの位置決めで早くも挫けそうになりました(笑)。

釣り竿自作にしても何をやるにしても、
えーい!!と言う気合を入れないと体が動かなくなってきませんか?
今の自分がそういう状況です。

2本目の自作は、余ったグリップキットが勿体ないという精神で作っています。

あとは1本目が雑な作りになりすぎたので
今度は綺麗に作りたいと言う気持ちですよね(笑)。

とにかく載り掛けた船なので投げ出さずに頑張って作ります。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-09-05 23:15 | 釣り その他 | Comments(2)