人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)

釣り竿自作の1本目は先にガイドの取付けをして
後からグリップ部分の組み立てをしました。

しかし、グリップ部分を後から変更した事も有って
リールシートからガイドまでの距離でちょっと失敗した感じです。

なので今回はグリップ部分から先に組み立ててみる事にしました。

釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_22525722.jpg
★ブランクにテープで肉盛りをしました。
1本目と同様リールシート部分の内径が太いので
この様にする必要が有ります。(多分)

釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_22530982.jpg
★エポキシボンドを使用してグリップ部分を接着するとこうなる予定です。

釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_22531629.jpg
釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_22534253.jpg
釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_22542351.jpg
★リアグリップ部分とエンドキャップを仮組みして
ブランクの根元部分がグリップ部のドンケツまで届いているかどうか確認。

釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_22543628.jpg
釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_22544345.jpg
釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_22545182.jpg
★フロントグリップ部分ももう一度仮組みしてみて
接着の仕方を頭の中でシミュレーションしました。

釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_22550281.jpg
フロントグリップの部分に取り付けるワインディングチェックは
8mmの木の棒を通して位置だしして接着しようと思っています。


釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_22552280.jpg
★マスキングテープを使って
ボンドが余分なところに付かない様に養生をします。

釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_22574503.jpg
★エポキシボンドを流し込んで各部を接着しました。
ボンドが固まるまでテープでぐるぐる巻きにしておきます。

ああ、これで後戻り出来なくなりました(笑)。

釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_22575502.jpg
★エンドキャップのところだけテープを取って
ボンドのはみ出しが無いかチェック。

リールシート部分はボンドが完全に固まるまで放置しました。

釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_22591655.jpg
★エンドキャップの部分はすこしだけボンドのはみ出しが有ったので
アルコールでふき取りました。

釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_23005797.jpg
★リールシートの上端部分は海水が入り込むとまずいかなと思い
エポキシボンドでシールする様にしてみました。

釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_23010656.jpg
★フロントグリップ部分ですが
この部分はリールを取り付ける時のナット部分?になるので
リールを脱着するたびにグルグル回す事になってしまう。

だからワインディングチェックは無い方が良いと思うので
貼付けない事にしました。

ボンドが硬化する前だったのでアルコールで接着剤をふき取りました。
結果はセーフです。

釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_23011831.jpg
釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_23014564.jpg
★ボンドが硬化したのでテープを全部剥がしました。
バッチリ綺麗に接着できているみたいです。

釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_23015470.jpg
★ワインディングチェック無しにしたフロントグリップ部分。
ボンドの跡は残っておりません。
ああ、良かった(笑)。

釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_23020907.jpg
★フロントグリップ部分も綺麗に組み立てる事が出来たし
スムーズに回ります。

釣り竿自作2本目 その2。 2016年9月4日(日)_d0171823_23022325.jpg
★グリップ部分は大きな失敗なども無く順調に組み上がりました。

後はガイドを取り付けるだけですが
今度は焦らずに慎重に糸を巻き付けて仕上げたいと思います。

ブランク部分に色を塗ったり細工をしたり、と言うのも考えましたが
慣れない事をすると余計に見苦しい竿になる様な気もするので
やっぱり止める事にしました。

1本目の自作竿を使ってみて、塗装はしなくても良いのだ、
と言う結論に達したのです。

しかしこういう事をやっていると楽しいのですが
肩はこるし目は疲れるし、結構大変です。






にほんブログ村




にほんブログ村




にほんブログ村





Commented by 釣れないアングラ at 2016-09-05 19:20 x
釣竿製作の魔界にはまっておりますね、出来上がって仕舞えば、めでたく魔界から抜け出せそうなので老体にムチ打ってしのいでくださいね、出来上がた竿で釣れた時は、一層達成感があるのではないでしょうか、自分には真似出来ませんねで、相変わらず天気悪いです、結局日曜、月曜も台風の影響で出船できずで、家で釣りビジョン見てしのいでおりますが来週も天気悪そうなので、グレてしまいそうです、先月の14日が最後だったような気がしますので、1ヶ月出船なし?死んでしまいそうです´д` ;
いろいろアイテムを作っておりまして、出番がありません、クーラーボックスも新調したのに出番がありません、困ったものです。
Commented by boat-fishing at 2016-09-05 23:25
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
売り竿自作の泥沼にはハマらない様にしようと思っていたのですが
見事ハマってしまいました(笑)。
でも今回の2本目が出来上がったらしばらく大人しくしています。

今年の夏はなかなか良い天気が無いですね。
そう思うと私はメチャ恵まれております(笑)。

コメントを見るとグレてしまいそうとか死んでしまいそうとか
かなりイライラしているご様子ですが胃腸にも悪いのでどっしりと構えて
良い天気になるまで待つ様にしましょう(笑)。

アイテムを作って、クーラーも新調して・・・・、
そのお気持ちお察しします(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-09-04 23:56 | 釣り その他 | Comments(2)