人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)

釣り竿の自作、続行中です。

色々部品を買い集めているのですがなかなか思った通りには行きません。


釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21031503.jpg
釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21032292.jpg
★先ず竿の元部分に巻いたテープは必要無いので全部取ります。

釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21032918.jpg
★またまた新しい軸径8mmのバット部分のセットを買ってみました。

上の白いグラスソリッド穂先は元径 直径8mmとなっていましたが
やや太かったのでペーパーで磨いてほんのちょっとだけ細くしました。

そうしないとワインディングチェックと言うパーツも通りませんでした。

釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21034058.jpg
★新しく買ったバット部分も接着してありません。
この様にバラバラです。

釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21034732.jpg
★アルミのエンドキャップとワインディングチェックと言うものも買いました。

釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21035448.jpg
★エンドキャップの軸は直径5mmなので
8mmになるまでテープを巻いて太くします。


釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21040382.jpg
★まだ接着してませんがエンドキャップはこの様になります。

釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21041508.jpg
★新しく買ったバット部分を装着してみましたが、ここでまた挫折です。

釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21043662.jpg
★一番目のガイドがリールに近くなり過ぎてしまうのです。
これではまずいですよね。

ソリッドグラスの元部分はグリップの奥まで差し込まないと
ウレタンのグリップ部分が竹輪の様にクニャクニャになってしまいます。

これはちょっと想定外でした。


釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21044713.jpg
★仕方が無いので最初に買ったキャスティンググリップキットの方を
使ってみました。

これでもガイドがちょっと近過ぎですが、まあ仕方が無いですね。

釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21050770.jpg
★ワインディングチェックと言うのはこの様に使うものらしい。

別に無くても良いと言えば良いのですがこの方が見た目に締まりますね。

釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21052111.jpg
★この部分にもワインディングチェックを使用します。
多少はマシな竿っぽく見えますね。

釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21052712.jpg
釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21053358.jpg
★キャスティンググリップ部分はこんな感じに仕上がる予定です。

まだ接着はしておりません。
この時点で失敗したら後から修正しようが無いので
ここは慎重に考えてから接着する事にします。

釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21054072.jpg
★またまたテープを巻きました。

釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21055123.jpg
★写真の様にリールシート部分はガバガバに太いので
上の写真の様にテープを巻く必要が有りました。

テープを巻いてガタが無い様にしないとセンター出しが出来ないのです。
でもこれで良いのかどうかもう一度調べてみる必要がありますね。

なにせ作った事が無いのですから心配です。

釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21070185.jpg
★キャスティンググリップ部分はこんな感じになります。

竿尻の少し上にソリッドグラスの見えている部分が有りますが
本当はこの部分をもう少し長くしたいところです。

でもそうすると一番目のガイドが近くなってしまうので
この状態にするしか無いでしょうね。

なんだかバランスがちょっと崩れてしまう様な気もしますが
初めて作った竿なのでまあこれで良いでしょう。

釣り竿自作 挫折しながらも続行中。2016年8月28日(日)_d0171823_21070736.jpg
★まだ接着してませんがこれが完成予想写真です。

ボート釣りかウナギ釣りに使うぐらいなら、まあ、これで良いでしょう。

後は最終仕上げの接着をするだけです。

丸見えになってしまうグラスソリッド部分は
塗装をした方が良いのかなあ・・・・・、
もう少し考えてみます。






にほんブログ村




にほんブログ村




にほんブログ村












Commented by 1000kyosan at 2016-08-30 01:05
こんばんは
苦戦されてますね~。
この試行錯誤が昌さんの闘志を掻き立ててますよね。
カッコよく仕上がってますよ。
入魂したら益々深みにハマったりして・・・(笑)
でも私の予想では軽トラ艤装の方に興味があるのではと踏んでます(笑)
という私も非常に興味あります。

私事ですが、先週父が他界しました。
釣りのブログを早く更新したかったのですがしばらく自粛となってしまいました。
いろいろとご心配して頂きありがとうございました。
と言っても長く自粛していたら私の人生も終わってしまうので適度に再開したいと思ってます。バチが当たりますかね?(笑)
釣り以外のネタでも出来るだけ更新したいと思います。今後ともよろしくお願いします。

Commented by boat-fishing at 2016-08-30 02:09
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
何事も初めての経験は苦戦しますね。
dも今はネットと言うものが有るので
色々調べているうちにだんだん分かってきます。
弊害も色々有る様ですが便利な世の中になりましたね。

カッコ良く出来ていますか? 
そう言って頂けると嬉しいです(笑)。

結局のところ最初のバット部分と
新しく買ったグリップセットが余ってしまったので
あと2本は作らないと勿体ないです(笑)。

軽トラの方は色々と頭の中で妄想していますよ。
まだ軽トラは買っておりませんがどこまで楽ちん釣行が出来るか楽しみです(笑)。

何か有るのだろうなと思っておりましたがお父様が他界されましたか〜。
そりゃあ釣りやブログどころではなかったですね。

私の父は私が高校2年生の時に亡くなっています。
母親は数年前に他界しておりますが96歳と言う大往生でした。
その時はさすがに私も釣りどころではなかったですね。

でも、自分の好きな事を自重してまでも、と草葉の陰で思っているだろうなあ
と勝手な理屈を付けて釣りに行っていましたよ。
多分お父様もそう思っているのではないでしょうか(笑)。
とは言っても49日まではやはり動けませんよね。

しかしなんと言ったら良いのか、
私の父と同じ職業の方だったと聞いておりますので、
他人ごとでは無い様に感じますね。

自分の人生も終わってしまう、と言うところも他人事ではないです。
50代後半でブログを始めてもう既に6年も経ちました。
と言う事は今何歳??? まあそれはどうでも良い話としても
私もいつまでこのハードな釣りが出来るのかな? と思っております。

一生懸命趣味に生きると言うのが供養になると思ってお互いに頑張りましょう。
釣り以外のネタでも良いのでブログ更新してくださいね。
楽しみにしております(笑)。
ではでは。

名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-08-28 21:48 | 釣り その他 | Comments(2)