人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知多半島ぶらり。2016年8月4日(木)

今日も、またまた知多半島まで行ってきました。

まずは食材の買い出しに常滑のコストコへ行く。
その後、足を延ばして〇太郎で昼食、ついでにゆでタコをかう。
その後、まるは前で巻貝の貝殻を採集。
理由は家の海水魚水槽で飼っているヤドカリの家にする為です。

ついでと言ってはなんですが
この後にいつもの夕市でサザエとアナゴの開きを買って家に帰りました。

昨日ボート釣りで来てたばかりなのにアホですね。
でもボート釣りが目的で来るのと今日の様にぶらっと来るのでは
全然目線が違うんですよねえ〜。


知多半島ぶらり。2016年8月4日(木)_d0171823_23263324.jpg
★〇浜のセリです。 時間は午後4時ごろです。
知多半島ぶらり。2016年8月4日(木)_d0171823_23264242.jpg
★セリの順番待ちみたいな感じなのですが、
このセリが終わると夕市に魚が並ぶのです。

一番手前に置いてある2個の青いトロ箱は小さなエソと小さなイシモチ。
てんこ盛りになっている方がエソなのですが
どちらも練り物の材料になるのでしょうか。

それにしてもすごい数ですねえ。
このエソを3枚におろして皮をひいて細かく刻んでさつま揚げ・・・・、
考えただけでゾッとしますね(笑)。




知多半島ぶらり。2016年8月4日(木)_d0171823_23265430.jpg
★明日の天気予報です。 明日も夕方は風が強そうですね。

まるは前で貝殻を採集している時、
と言う事は今日の午後3時ごろなのですが、かなり波が出ていました。
2馬力ボートではかなりつらいだろうと思われる海況です。
海岸に立っていると結構風が強いです。
南風が出てきているのですね。

そう言えば昨日の予報も同じ様な予報でした。

ここ数日は同じ様な風の出方をしていますが
これを海陸風と言うのでしょうか。

良く晴れた暑い夏に陸地の気温が上がって上昇気流が起こり
その上昇した空気を補う様に海から陸に向かって吹いてくる風
の事らしいのですが、ここ数日は同じ様な風予報が出ています。

と言う事は、ボート釣りは朝のうちが勝負と言う事ですよね。

そう言えば太平洋に台風5号が発生していますね。
予想ではこの日曜日から週初めにもっとも日本に近づくみたいです。
大きな影響が出なければ良いですね。

来週はボートが出せるのかしら。
今からもう楽しみで仕方が無いです。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





Commented by 1000kyosan at 2016-08-05 01:29
あんなに魚釣れたのにぃ~?
しばらく魚に困らないかと思ったけど市場に行くと、ついお買い物ですね(笑)
エソなんかも市場に並ぶんですね。見た目が悪いので一般の人は買わないかな?

エキサイトの天気予報でしたか。初めて見ました(笑)
なかなか律儀なお考えですね。思いもしませんでした。
波高書いてありましたね。失礼しました。

ブログ更新できずにいます。今週末は町内の清掃活動の後、恒例のBBQ大会です。
180名分の焼き肉のお世話をしないといけません。今年も役が当たっているので何かと大変です。
なので釣りはお盆頃に行けるかなって感じです。盆の殺生は何とか・・と言いますがまぁいいかな?

Commented by boat-fishing at 2016-08-05 09:23
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
水曜日に釣ったお魚はその日の晩御飯に食べたのですが
いつも家庭菜園で出来た野菜をいただくご近所さんへ
おすそ分けしたりして無くなってしまいました(笑)。
サバやイワシはいつもの山椒煮にして毎日のおかずにしますよ。

エソや小さなイシモチなどは総菜屋さんに行くのでしょうかねえ。
大きければ別ですが一般の人はまず買わないでしょうね。

ヤフーの天気予報を掲載していると
そのうちに何か言われそうなので避けております。
エキサイトのブログを使わせて頂いているので
エキサイトの天気予報を載せるのが筋ですよね(笑)。
この天気予報は知多半島師崎のピンポイント予報ですよ。

町内清掃と恒例のBBQのお世話は大変そうですが
そう言えば以前にブログで掲載しておられましたか?
しかしご近所付き合いが有ると言う事は良い事ですよね。

名古屋では隣の人の顔を見た事が無い
というぐらいお付き合いが希薄です。
ちょうど良いぐらいのお近所付き合いも必要ですよね。

お盆の殺生はイケないと言いますがお盆は貸しボートで満員状態ですよ。
現代の生活様式に合わない習慣なのでここはもう許してもらいましょう(笑)。
ではでは。

名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-08-04 23:55 | 釣り その他 | Comments(2)