生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年8月3日(水)

今日も2馬力ボート釣りに行ってきました。

ここ連日の夕方からの土砂降りで海はどうなっているのか
と言う心配も有りましたが全く問題無しでした。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年8月3日(水)_d0171823_21393418.jpg

★波0.5m 大潮  日の出5:03 日の入り18:54

干潮 12:16( 20) / **:**(***)
満潮 05:44(230) / 18:45(237)

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年8月3日(水)_d0171823_21430797.jpg
★出船しました。
今日は曇り空でそれほど日差しも無いのではないか、と思っていましたが
曇っていたのは朝のうちだけで、8時ごろから日差しも強くなり
暑くなってきました。

完全に頭の中で描いていた予想がはずれてしまいました。

水温は24.8度でした。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年8月3日(水)_d0171823_21431551.jpg
★中州沖まで走ってきました。
今日は全然魚探に反応が出なかったのでそのまま走っていたら
中州沖まで来てしまいました。

とりあえず実績の有るところで
ウタセエビのエサで流し釣りをしてみましたが
フグのアタリしかありませんでした。

6時ちょっと前になると北寄りの風も収まり
ボートは潮に任せて流れて行くような状況になる。

で、そのまま流していたらいつものポイントの近くまで流されたので
しばらく何時ものポイントでアンカーをおろして粘ってみる事にした。

しかしウタセエビで魚信が伝わってくるのはどうやら全部フグみたい。

ならば、と言う事でアンカーを上げてまた流し釣りを開始。

と、ここで魚探に反応が出た。

早速アンカーをおろして
魚影の出たところでボートを止めてサビキ釣りを開始した。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年8月3日(水)_d0171823_21432457.jpg
★サビキ釣りでガツンとアタリが出た。結構強い引きで走り回るぞ。
何が釣れたのかと思ったら30㎝ほどのマルアジでした。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年8月3日(水)_d0171823_21434042.jpg
★時々イワシやサバが混じりながら良型のマルアジが釣れ続く。

そのうちに今度は真アジの良型が釣れる様になってきた。

一回の投入で1匹か2匹しか釣れてきませんが
今日は良い型のアジの群れに当たったみたいです。

そのアジもそこそこの良型なので引きも強く釣りの醍醐味は良い。

そうこうしているうちにアンカーが徐々に走ってしまうので
ポイントから外れてしまった。

仕方が無いのでもう一度潮上に走って行ってアンカーを打ち直す。

今日は大潮でかなり潮が速くてアンカーが走ってしまうのですね。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年8月3日(水)_d0171823_21435273.jpg
★今日も電動ポンプのイケスは快調です。
やっぱりウタセエビは最後までくたばる事も無く元気良くしていました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年8月3日(水)_d0171823_21440457.jpg
★焼きサイズの真鯛が釣れてきました。
ウタセエビを付けて置き竿にしておいたのですが
突然竿先を叩くようなアタリが出たので慌てて竿を上げたらこれでした。
もう少し大きいのだったら良いのにねえ。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年8月3日(水)_d0171823_21441305.jpg
★今日は良型のアジばかりが釣れました。

暑くなってきたので9時を過ぎたぐらいに納竿としましたが
本気で粘ったらクーラー満タンになったかもしれません。

それにしても先回とは全然違う感触です。
一潮違うと全然釣れてくるものが違ってきますね。

師崎沖ではタチウオが釣れ出しています。
今年も太刀魚が回ってくるのでしょうか。

そろそろカマスが釣れる様になってくると思うし
なんだかこれから面白くなって行きそうです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年8月3日(水)_d0171823_21442172.jpg
★ボートをカートップしました。
ゴムを増やせばさらに楽になるだろうと思い
ゴムひもを2本にしてみましたがかなり楽になりました。

ゴムひも1本で思いっきり引っ張るとゴムパッチンが怖いのですが
2本にするとそれほど引っ張らなくても良いので
ゴムパッチンの恐怖も少し和らぐことでしょう(笑)。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年8月3日(水)_d0171823_21443099.jpg
★A-BRITZ MOBILEーKISU M-170
と言う竿を買いました。

4本継なのでコンパクトになるのと思いもよらぬほど軽かったので
ついつい買ってしまいました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年8月3日(水)_d0171823_21443946.jpg
★この竿を活躍させてやりたいので
来週も2馬力ボート釣りに行く予定です。

と言う事で、今日は期待もしていなかった良型アジが釣れたので
楽しかったです。

釣りはこういう事が有るから面白いんですね

Commented by 釣れないアングラ at 2016-08-04 06:19 x
やっとアジが釣れ始めましたね、そのサイズだと楽しませてくれますよね、日曜日、月曜日と出船しましたが、ポイント2カ所でも30センチを頭に釣れ始めました、今は去年のポイントで時間限定、アサマズメでの入れ食いが楽しめます、月曜日がそんな感じでした、沖上がりのときに、昌さんと同じポイントで出船した人と話しましたが、豆アジ筆頭にクーラー半分アジだらけでした、豆アジの泳がせ釣りも良いよとも聞きました、違うポイントでイワシが釣れたので、イワシの泳がせ釣りをしたら、40センチのマゴチが掛かってました、だいぶ海の状況は良くなっているようですね、来週火曜日、水曜日と出船予定です、お会いできるかも、その時はどちらのポイントに行きましょうかね?
Commented by 釣りガサ at 2016-08-04 11:24 x
お疲れ様です。
いいサイズのアジが釣れはじめてるようですねえ。そのサイズが釣れるならサビキ釣りも挑戦したくなります。

陽射しがあると9時過ぎには暑いですね。ささっと釣って9時半頃に上がるのが理想です。こう暑くては粘る気力も湧きません。
Commented by 1000kyosan at 2016-08-04 13:06
皆勤賞ですね。
天気予報貼り付けは後々便利そうですね。あと波高が欲しいところですね。
アジはいい型がいるんですね。だんだん活気づいてきた感じで今後が楽しみですね。

また竿買ってるし(笑)
このサイズのアジなら引きが楽しかったでしょうね。白もカッコいいし。
Commented by boat-fishing at 2016-08-04 20:08
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
ようやく良型のアジが釣れ出しましたね。
今回はイワシは釣れたのですが豆アジは全く釣れません。
サバも小サバでは無く中サバでした。
もう少し大きかったらしめ鯖に出来るぐらいのサバも釣れましたよ(笑)。
来週は台風のコースがどうなるかが問題ですね。
天気よければ出船するつもりなのでお会いできれば良いですね。
その時はあの遠いポイントにしましょう(笑)。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2016-08-04 20:17
> 釣りガサさんへ。
こんばんわです。
良いサイズのアジが釣れていますよ。
何時ものポイントで今回のサイズが釣れるのは久しぶりです。
是非サビキ釣りの挑戦してください。
吹き流しの方が良いかもしれませんよ。

昨日はとにかく暑かったです。
家に戻ってからボートを洗って道具を洗ってと言う作業をしていても
暑気あたりを起こしそうでした(笑)。

軽トラックにボートを積んできている人もいますが
さっさと用意して帰りもさっさと積んで帰っていきます。
帰ったらボートと車をいっしょに洗っておしまいだそうです。
羨ましい〜〜。

究極の楽ちんは軽トラですね。
軽トラが欲しくなりました(笑)。
Commented by boat-fishing at 2016-08-04 20:29
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
ここのところ良い天気が続いているので
こりゃもう行くしかないないですよね。
天気予報貼りは後で見直した時に良さそうなので取り入れました。
ヤフーの天気予報にすれば全部載っているのですが
エキサイトのブログなので失礼ですよね。
だから日の出とか潮の干満は書き込みで対応しています。
波は0.5mと書いていますよ。

竿は先回の時に買ったものですよ。
まだお披露目していなかったので掲載しました(笑)。
インロウ継ぎの竿だからなのか4本継ぎでも軽いし
竿の調子の出方が良いんですよ。
色も気に入っております(笑)。

今回の様に良型アジが釣れるのは久しぶりですが
なかなか面白かったです。
釣れる釣れないと竿の良し悪しは関係ないですが
やっぱりそれなりの竿にすると楽しいです。

それよりも、早く釣りのブログを掲載してくださいよ。
楽しみにしております。
ではでは。

Commented by チッタ☆パンダ at 2016-08-06 05:29 x
昌ちゃんさん、初めまして、
2馬力ボート釣りに興味があり、ネットサーフィンしていたらここにたどり着きました、
とても、素晴らしいブログですねこれからも頑張って下さい、応援しています、
私もボート釣りを始めたいんですが、なかなか
お金も勇気も無いため、先ずは貸しボート釣から始めてみたいと思っています、
分からないことだらけなので、色々教えて頂けると
嬉しいです、では、またのぞきに来ます。
Commented by boat-fishing at 2016-08-06 08:53
> チッタ☆パンダさんへ。
おはようございます。
私のブログを覗いて頂いて有難うございます。
自分で言うのもなんですが2馬力ボート釣りは良い趣味だと思います。
購入する際は一度にまとまったお金が要るので確かに負担になりますが
月に2回乗合船に乗ると考えたら全然高くないですよ。

それと最初は妄想が膨らんで大きいボートが欲しくなるのですが
出船準備や片付けが大変なのでそのうちに嫌気がさしてきます(笑)。
購入される場合は小さめで軽いボートをお勧めします。
何時もタンデム釣行の人は良いですが一人釣行が多いならその方が賢明です。
またなにか有りましたら何時でもコメントで連絡をください。
私で分かる範囲になりますがお答えしますよ。
それでは失礼いたします。
by boat-fishing | 2016-08-03 22:55 | 2馬力ボート 釣り | Comments(8)