人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホンダ NEW船外機 BF2 DH 買ってしまった。2016年6月22日(水)

欲しい欲しい病が発症して、
ついにホンダBF2DHを買ってしまいました。

ホンダ NEW船外機 BF2 DH 買ってしまった。2016年6月22日(水)_d0171823_20115485.jpg
 
★ジャーン!!  ホンダ BF2 DH新エンジンです。

どこで買ったかと言うと、名古屋の〇ハン釣り具店です。

正直なところもう少し安い所も有りますが
やっぱりボート釣りの事で遊びに行けるお店が欲しい、
ちょっとした不具合が生じても相談出来る店が欲しい、
やはり地元にお金は落とさなければいけない、
そういう考えのもとに地元のお店で買いました。

今までにもちょっとした故障などが生じたら
そのまま持ち込んだりしていましたが、
やはり地元のお店が良いです。


ホンダ NEW船外機 BF2 DH 買ってしまった。2016年6月22日(水)_d0171823_20120073.jpg
★ホンダBF2DH。やっぱり新品は良いですねえ。

ホンダ NEW船外機 BF2 DH 買ってしまった。2016年6月22日(水)_d0171823_20121857.jpg
★なるほど、ガソリンタンクキャップも開け易くなっているし
簡単に外れない様になっています。

ホンダ NEW船外機 BF2 DH 買ってしまった。2016年6月22日(水)_d0171823_20122569.jpg
★ガソリンタンクキャップは一回り大きくなっていて締め易いです。

エンジンカバーも取り外しし易く、取り付け易くなっています。
ガソリンタンクキャップに引っ掛かり難いです。

ホンダ NEW船外機 BF2 DH 買ってしまった。2016年6月22日(水)_d0171823_20123367.jpg
★エンジンオイルは250mLの目盛り付きボトルで入れました。
これできっちり250mLのオイルが入りました。

ホンダ NEW船外機 BF2 DH 買ってしまった。2016年6月22日(水)_d0171823_20124063.jpg
★エンジンカバーの形状が綺麗になりましたね。


ホンダ NEW船外機 BF2 DH 買ってしまった。2016年6月22日(水)_d0171823_20124761.jpg
★なんと、アクセルグリップの直径が一回り大きくなっています。

またエクステンションハンドルを作り直さないといけません。


ホンダ NEW船外機 BF2 DH 買ってしまった。2016年6月22日(水)_d0171823_20125355.jpg
★ガソリンコックレバーの表示が変わっていますね。


ホンダ NEW船外機 BF2 DH 買ってしまった。2016年6月22日(水)_d0171823_20130561.jpg
★一発で始動しました。

エンジンオイルを入れて、ガソリンを入れて、
ガソリンコックを開いて、チョークを引いて、
スタータロープを引いたら、なんと一回で始動!!
エンジン始動後すぐにチョークを戻してもスローは安定しています。

なんか、すごく調子が良いと言うか扱いやすいと言うか、
当たりのエンジンを買った気分です。


ホンダ NEW船外機 BF2 DH 買ってしまった。2016年6月22日(水)_d0171823_20131298.jpg
★シャーピンと割ピンが一個づつしか付属していません。
こんな細かいところでケチらなくても良いのにねえ(笑)。


さあ、次回釣行で初出動するであろうこのエンジン、
海上ではどうなんでしょうか。
前より良くなっている部分が有るのでしょうか。
性能は変わらないらしいのですが
何か改善されたところが有るのではないかなあ〜。
いずれにしろ次回釣行が楽しみです。



★今回、何故このBF2DHを買ったのかと言うと。

1.混合ガソリンを用意しておく必要が無い。
  2サイクルエンジンと4サイクルエンジンを持っていると
  両方用意しておかなければならないし
  普通のガソリンなら余ったら車に入れてしまえば良い。
2.クラッチ操作が要らない。
  エクステンションハンドルを使用しているので
  クラッチ付きエンジンはクラッチまで手を伸ばさなければならないが
  遠心クラッチならその必要が無い。
3.流し釣りをする場合、遠心クラッチは便利です。
4.スローのままでプラグが被る様な事が無い。
5.メンテが楽。インペラの心配をしなくても良い。
6.今までBF2を使っていて不安になる様なトラブルが無かった。
7.スクリュー、シャーピンなど、パーツが共用できる。

という感じなのですが、大きな理由は1.2.でしょうか。




予備のエンジンが要るのだ、
とかなんとか言ってかあちゃんを説得して買ったのですが
船外機2台も要るんですかねえ。

新しい物を見ると欲しくなってしまうこの病気は誰にも治せません。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


















Commented by 1000kyosan at 2016-06-22 22:59
やっぱり買いましたね~(笑)
いいなぁ~
買うだろうなぁって思ったけど、まさかこんなに早く買うとは!
もしかして、O型ですか?(笑)

やっぱり混合不要って言うのはポイント高いです。
エンジンも当たりを引いたようで良かったですね。
振動で落ちそうですがスペアパーツはそんなところにあるんですね。
親切設計ですね。旧タイプも付いてたんですか?
私も買おうかな~。

冗談です。早く釣りに行けよって言われますね(笑)

Commented by boat-fishing at 2016-06-22 23:27
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
やっぱり買っちゃいました(笑)。
私はA型ですよ。
とにかく新しいもの好きで
思い込んだら命がけの性格なんですよ(笑)。

私の生まれた家は電気屋さんで両親は凄く忙しくしていたので
やんちゃを言えば何でも買ってくれました。
その性格がいまだに直りません(笑)。

2サイクルのエンジンだけ持っていれば
混合でも問題無かったのですが
2ストと4ストを持ったのが間違いでした(笑)。

今回のエンジンは当たりの様な気がしています。
でも最初だけだったりして(笑)。

前のエンジンはシャーピンと割ピンが2個ずつ付いていました。
今でも2個ずつセット出来る様になっているのですが
付属は1個ずつになってしまいました。

1000kyosanさんも買ったらどうですか?
遠心クラッチは便利ですよ。
悪魔のささやきです(笑)。

それよりも腰を早く治して釣りに行ってくださいね。
それの方が先決です(笑)。

ではでは。

Commented by loveboatfishing at 2016-06-23 00:57
あー!!やっぱり買いましたねー!!(爆笑)
昌さん手が早いよ〜!
その様子だと先週の釣行後直ぐに注文したんじゃないですか?

それにしてもホンダ船外機2台ですか。
贅沢な予備機です(笑)

しかしこれから何かトラブルがあっても心配無用ですね。部品も交互性ありますから。
新品は良いですね。
エンジンには当たり外れがありますから、その様子だと当たりでしょう。
こちらはDF2が駄々をコネてますので、調整要ですわ〜(-。-;
まぁ取り敢えず次の釣行まで時間があるので、ぼちぼち整備します。
昌さんの次の釣行ブログ楽しみにしていますよ(*^o^*)
Commented by boat-fishing at 2016-06-23 01:38
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
やっぱり買ってしまいましたよ〜。
実は今日釣具屋に行ったら、あんたの分だよ〜っていう感じで
箱入り娘状態で置いてあったので速攻で持ち帰ってしまいました(笑)。
買え〜、買え〜、とエンジンが言ってました(笑)。

これでほぼ同じ構造のエンジンが2台になりました。
部品が共用なのでプロペラを2種積んでおく必要も無くなりました。

エンジンも当たりっぽいのですがこういうのが結構怖いんですよね(笑)。

DH2の不調はHPさんの体質そのものですね。
向こうへ行ったら体を清めてきてくださいね(笑)。

私はHPさんと違って気が多いのでジッと粘る釣りが苦手です。
大物が釣れたら交通事故という感じの人生を送っております。
でも、鬼の居ぬ間に、という事でせいぜい大物を狙いましょうかねえ。

頼むからタイから呪いを掛けるなんて事はしないでくださいよ(笑)。
ではでは。
Commented by yuzu-riki at 2016-06-23 05:11
おはようございます。

おぉー、やっぱり買ったんですね。
絶対買っちゃうんだろうなとは思ってましたが(笑)
よさそうですね、新型エンジン。
音は変わらないんですか?
きっと新しいエンジンばかりの釣行になっちゃいますね(^ ^)
HPさん居ない内に穏やかな海でいっぱいマゴチ釣っちゃってください(笑)
Commented by boat-fishing at 2016-06-23 09:27
> yuzu-rikiさんへ。
おはようございます。

そうなんですよ。
ブレーキが壊れているこの性格はどうしようもないです(笑)。

新エンジンは陸でチェックして
エンジンスタートした感触は良さそうです。
音はあまり変わらない様な気もしますが
多少静かになったのかな?と言う程度です。
後は実際の釣行で使ってみないと判りませんね。
まあ、そういう事を体験したいと言う欲求が強いんですね。
新しいもの好きなんです(笑)。

嬉しがりの性格なので
当分は新エンジンでの釣行になると思いますね(笑)。

HPさんが居ない内に大物を根こそぎ釣って
ぺんぺん草も生えない様にしておきましょうね(笑)。

ではでは。
Commented by Sigewo at 2016-06-23 15:56 x
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
はやっ!!!爆
思い立ったが吉日!
買いたいと思った時が買い時!
慣らししっかりしてレポ、楽しみにしてますよ!

ワタクシのせいではありませんよ?笑
Commented by boat-fishing at 2016-06-23 20:37
> Sigewoさんへ。
こんばんわ。
そうです、思い立ったが吉日なんです。
と言うか、置いてあるかな〜と思って釣具屋に行ったら
連れて帰ってちょうだいと言わんばかりに
箱に入ったまま置いてあったんですよ(笑)。

人柱になってレポしますね。

Sigewoさんのせいではないですよ、ご心配なく。
きっかけを作って頂いただけでございます(笑)。
ではでは。

名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-06-22 21:32 | 釣り その他 | Comments(8)