人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小サバの山椒煮。 2016年6月15日(水)

今日も小サバを70匹釣りました。

小サバなんか釣ってどうするの?

大サバならともかく
あんなパサパサの魚なんかどうしようもないでしょ?

ほとんどの方がそう思っておられる事でしょう。
そういう私も小サバが釣れるとムカッと来ていたのです。

でも、この小サバの山椒煮に出会ってからその考えは吹っ飛びました。

釣りの面白さという面では全くダメな小サバも
このおいしさを知ったら自分たちで食べる分ぐらいは釣って帰ろう
と思うはずです。





★我が家の山椒煮の作り方です。

小サバの山椒煮。 2016年6月15日(水)_d0171823_23344786.jpg

★キッチン用ハサミで頭を落として内臓を出します。
こうすればまな板も要らないので調理台が汚れません。

小サバの山椒煮。 2016年6月15日(水)_d0171823_23345733.jpg
★サッと冷水で洗います。
今日釣った小サバですが全部で70匹有りました。

魚を触った手は全然生臭さが無いです。
これだけ新鮮な魚を調理出来るのは釣り人の特権ですね。


小サバの山椒煮。 2016年6月15日(水)_d0171823_23350638.jpg
★塩茹でして保存してあった実山椒です。

小サバ70匹に対しこのぐらいの量を入れます。


小サバの山椒煮。 2016年6月15日(水)_d0171823_23351603.jpg
★圧力なべに小サバと実山椒を入れます。


小サバの山椒煮。 2016年6月15日(水)_d0171823_23353478.jpg
★醤油と酒を適量入れます。 (溜まりの方が良いかも)


小サバの山椒煮。 2016年6月15日(水)_d0171823_23355500.jpg
★圧力なべからシューッと蒸気が出る様になったら
中火にして20分タイマーを掛けます(我が家はIHコンロ)。




小サバの山椒煮。 2016年6月15日(水)_d0171823_23362185.jpg

★しばらく放っておいて圧力なべの蓋を外すとこの通り、
出来上がりです。


★とにかく小サバの山椒煮は、どえりゃ〜美味しいですよ(笑)。

うろこも無いし、捌くのも簡単です。
圧力なべで炊くので骨ごと食べる事が出来ます。

今まではおすそ分けしていましたが
今はみんなから請求が有るくらいです。

皆さん、是非一度試してみてください。



小サバの山椒煮。 2016年6月15日(水)_d0171823_17460194.jpg

★そう言えば我が家ではこの広島のかき醤油を使っております。

ちょっと高いですが美味しいですよ。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村










Commented by 1000kyosan at 2016-06-16 07:22
気になっていたらタイムリーなブログでした(笑)
実は探しに探して昨日やっと山椒の実を見つけました。
とりあえず買ったのは良いのですが、さぁ~どうしましょ?
ってことで塩付け?山椒煮?まだ放置状態です。
是非アドバイスをおねがいします。
鯖以外ではおいしくないですか?
Commented by boat-fishing at 2016-06-16 10:59
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
実山椒は洗ってから冷凍にするか、
塩茹で(塩多めですが実の重量の1割ぐらい?)して
茹で汁ごと瓶に密封して保存します。

直ぐ使うなら冷凍でも良いですが
塩茹での保存なら長期間持ちます。
1年持たせたいなら塩を多めにします。

塩茹では
沸騰してきたら火を切って自然に冷めるのを待つのですが
まだ暖かいうちに瓶詰めにすると良いです。

サバ以外で試したのはアジでしたが
アジの山椒煮の味は ???? でした(笑)。

今回カタクチイワシも一緒に煮てみたが
これは〇でした。

でも小サバの味が染み入っているので
イワシだけでやったらどうなるかは分かりませんよ。

ではでは。
Commented by 釣りガサ at 2016-06-16 15:17 x
お疲れ様です。
秘蔵のレシピ大公開じゃないですか!(笑)。しかし新鮮な小サバが必要ですので釣り人しかマネできませんね。

圧力鍋で骨ごとがいいですね。イワシ煮缶やサバ煮缶は見かけますがアジ煮缶は見かけませんのでアジはあまり煮物には向いてないんでしょう。

次は小サバ狙って山椒煮やってみます。
Commented by loveboatfishing at 2016-06-16 15:18
このブログは有難いです。
山椒の量が分からなかったので、参考になりました。んがしかし!いかんせん、山椒の実が手に入らないんですよ〜(T ^ T)
瓶の粉山椒を使ってやろうかとも考えたのですが、味気無く終わってしまいそうなので、今回は味噌煮にしました。
実山椒何処にあるのやら…(´・_・`)
それ旨そうですね〜(~_~;)
Commented by boat-fishing at 2016-06-16 19:37
> 釣りガサさんへ。
秘蔵のレシピ公開でしょ(笑)。
それぐらい小サバの山椒煮は美味しいんですよ。
釣り人の特権ですね。

アジでもやった事ありますが不味い訳では無いですが
こりゃ美味い、と言うほどでもなかったですね。

おっしゃる通りアジの缶詰は見掛けないので
やっぱり合わないのでしょうか。
アジの煮つけは有るには有るのですが
やっぱり刺身かフライか開きか塩焼きが定番ですね。

山椒煮、頑張ってくださいね。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2016-06-16 19:45
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
参考になったらうれしいですね。
この旨さを独り占めするのは行けないと思い
ブログに公表しました(笑)。

山椒の実は少し田舎へ行けば今でも売っているのではないでしょうか。
以前、お千代母稲荷でも売ってました。

5月から6月初めが収穫時期なのでちょっと遅いかな。

生の山椒の実より香りが少々落ちますが
有馬の山椒の佃煮と言う瓶詰めを使っても良いと思いますよ。
ただしちょっと高いです。
ではでは。
Commented by 釣れないアングラ at 2016-06-16 22:14 x
とうとう、山椒煮の大量生産開始ですね、しかし、今年は小鯖多いような気がします、去年は鯖がいなくて、怒られていたような?
山椒なかなか売っていないようですから、近くのホームセンターで山椒の苗を買いましたが、実はいつなるのでしょうか?考えが甘かったりして、実が収穫できたら、鯖の山椒煮作ってみようかと思います。
Commented by boat-fishing at 2016-06-16 22:37
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
大量生産ではないですが
作った山椒煮は親戚やご近所が取りに来て
自分たちの食べる分も危うくなっております(笑)。

今年はサバが多すぎで去年は少なすぎでしたね。
ちょうど良い年って有るのでしょうか(笑)。

山椒の実はアオキスーパーやトップワンでも売ってましたが
今はもう無いですね。

山椒の苗を買っても実がなるのは5年か6年後ですね。
しかも葉山椒の苗ならいつまで経っても生りません(笑)。

とりあえず今年の分は実山椒の佃煮を買ってきた方が速いですよ。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-06-15 23:59 | 釣り その他 | Comments(8)