人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本海 ヤリイカ釣り。2016年3月10日(木)

今週も天気が思わしくなく、2馬力ボート釣りも伊勢湾の船釣りも諦めた。

9日の水曜日は午前中から冷たい雨、釣りに行かなくて正解だったみたい。
10日も風が出る予報だったので見送る事にした。

そして10日の朝、喫茶店へ行って新聞の釣り情報を見る、
日本海ではヤリイカが釣れているみたいだ。
う〜〜ん、俄然うずうずしてきた。

そして天気予報を見てみると午後から風は収まって行く予報だった。
どうしようかなあ・・・、よ〜し、行ってみようかな!

早速釣船屋さんに電話をしてみた。
今日の半夜釣りは出るんですか〜、と聞いてみる。
すると返事はこうだった・・・、今日は深夜便ですよ。

え〜、深夜便なんですか〜、それを聞いて気が萎えてしまった。
なんたって夜10時出船で朝の5時まで船の上なんですよ。
速攻で帰ったとしても帰宅は朝の8時頃になってしまいますよね。
で、朝から仕事と言う事になると・・・、そりゃあ無理でしょう。

とりあえずお断りして、かあちゃんと一緒に昼飯を食いに行く、
その後ホームセンターをウロウロ、その後スーパーで食材を買う、
ついでに今日の晩御飯は寿司にしようと言う事でパックの寿司を買ってきた。

そして帰宅、しかし〜、気持ちは釣りに行きたいばっかりです。
ムラムラムラ〜〜・・・・、え〜い! 行くぞ〜!
やけくそで釣船屋さんに電話して、深夜便に乗る事にしたのです。

晩御飯用に買ったパック寿司を持って夕方5時半過ぎに家を出発、
夜の8時ごろ釣船屋さんに到着です。

潮時 大潮
満潮   2:45  潮位 14    15:36  潮位  9
干潮   9:49  潮位-13    21:50  潮位 -8(敦賀)。

海況。
今日は前半やや風が残っていたが次第に収まって行く、予報通りでした。
陸に居る時は暖かかったのでどうしようかなと思っていたが
しっかりと防寒対策をして乗船する事にした。
やはり夜中から朝にかけて冷え込んできたので厚着して正解。

海況は少々波が有ると言う程度でおおむね穏やかでした。


日本海 ヤリイカ釣り。2016年3月10日(木)_d0171823_22395468.jpg
★乗船風景です。 さあ今日は釣れるかなあ??
このワクワク感がたまりませんねえ。

日本海 ヤリイカ釣り。2016年3月10日(木)_d0171823_22400690.jpg
★ポイントに到着しましたが、断崖絶壁の磯際がポイントでした。
水深は30m前後です。
沖に見える光は他の乗合船ですね。

日本海 ヤリイカ釣り。2016年3月10日(木)_d0171823_22401680.jpg
★初獲物のヤリイカです。
今日は全然釣れません。 1時間に1杯か2杯のペースです。

日本海 ヤリイカ釣り。2016年3月10日(木)_d0171823_22402762.jpg
★リールはダイワのシーボーグ300MJ-L。

日本海 ヤリイカ釣り。2016年3月10日(木)_d0171823_22403762.jpg

★竿はいつもの日本海用リーディングX真鯛265。

ヒラメAGS M265も良いのですが
日本海ではやっぱりこの竿の方がしなやかで良い感じですね。

日本海 ヤリイカ釣り。2016年3月10日(木)_d0171823_22404734.jpg
★今日の釣り座は右舷の胴になりました。

今日は人数が少なかったのでオモリ60号でやってみましたが
竿の曲がり具合はこの通りです。

日本海 ヤリイカ釣り。2016年3月10日(木)_d0171823_22405601.jpg
★やっとの思いでもう2杯キープ。
この時点で隣の釣り客は5杯を釣っている。
う〜ん、頑張らなくっちゃ。

日本海 ヤリイカ釣り。2016年3月10日(木)_d0171823_22410499.jpg
★ヤリイカ釣りの仕掛け。
11cmぐらいのツノとスッテの交互です。
オモリは60号。

確率的にはツノの方が良くイカが乗ってきたという感じです。


日本海 ヤリイカ釣り。2016年3月10日(木)_d0171823_22411606.jpg
★今日は2杯で終わりかしら、と思えるほどアタリが無かったのですが
ようやく5杯になりました。

しかし今日はアタリが少ないです。

日本海 ヤリイカ釣り。2016年3月10日(木)_d0171823_22412899.jpg
★新しく買ったバケットマウス。 今日が初出動です。
一発でふたを閉める事が出来るのはやっぱり良いですねえ。
大きさもこれで良いでしょう。

中に入っている道具は同じなのですが
柔らかいタックルケースよりこの方が軽く感じます。

日本海 ヤリイカ釣り。2016年3月10日(木)_d0171823_22413635.jpg
★予備の電動リールも入りました。
上部ケースに見える白いものはタオルです。

バケットマウスの使い勝手は良好です。

日本海 ヤリイカ釣り。2016年3月10日(木)_d0171823_22414608.jpg
★光に寄ってくるベイトめあてにカモメが寄っています。
このポイントは南島町のイカ釣りとよく似ていますねえ。

日本海 ヤリイカ釣り。2016年3月10日(木)_d0171823_22415831.jpg
★大きなヤリイカを2杯追加。

あと1時間で帰ります、
という船長のアナウンスが有った直後にこの2杯を釣りました。
今日一番のサイズです。

※この時間までに釣ったイカは絞めてクーラーの中に入れてあります。


日本海 ヤリイカ釣り。2016年3月10日(木)_d0171823_22421094.jpg
★なぜか、あと1時間ですよ、
のアナウンス後に大きいのがポコポコ釣れる。

このあと、納竿ギリギリでまた2杯追加しました。

あと1時間有ったらもっと釣れるだろうなあ〜~、
まあ、釣ってこんなもんなんですね。

日本海 ヤリイカ釣り。2016年3月10日(木)_d0171823_22422237.jpg

★港に戻ってきました。午前5時半ごろです。
お早うございま〜す。もう夜が明けかけています。

結局、今日は12杯を釣って終了。
最初は一ケタを覚悟していたが二ケタの大台に乗ったので
まあ良しとしましょう。

他の釣り客に聞いてみると11杯と12杯釣っている。
私と同じ右舷の艫で釣っていた人は
竿2本出していると言う事も有って18杯を釣っている。

なので、誰かが突出して釣れていると言う事も無く
全体に低調だったので納得の釣りとなりました。

このあと、家に戻ったのは朝8時頃・・・、着替えてすぐにお仕事です。
目はショボ〜、頭はボ〜、膝が痛い・・・、でも頑張って仕事をしましたよ。

でも、夜になったらもうダウン、ブログの更新も出来ずにそのままぐっすり、
で、今日のブログ更新となりました。

良い歳をして、良くやるわ・・・、我ながらバカさ加減に感心しております。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







Commented by 1000kyosan at 2016-03-13 09:49
おはようございます。
タフですね~。
普通の釣りでも翌日休みだと体が楽ですが、そんなこと言ってると釣行回数減ってしまうし・・・。でも徹夜はきついです(笑)
イカはいいですね。捌くのも楽だし、魚くさくないし。味は間違いないし。12杯もあるといろんな料理できますね。
イカなら奥さんに好評じゃないですか。最近はアオリにもなかなか会えません(笑)
そろそろ新鮮なさつま揚げが食べたくなってきましたよ。
なんかまた寒くなってしまいましたね。もう少しの我慢ですね。

Commented by boat-fishing at 2016-03-13 19:56
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
タフと言うかやけくそです。
天候と日程が合うと言う事がなかなか無いので
強行するしかなかったという感じですね。
行きたいとなったら止まらない性格なんです(笑)。

しかし当分のあいだ徹夜はやめておきます。
さすがに寝ずに仕事は辛かったです(笑)。

イカはカミさんに好評ですよ。
なんと言っても捌くのが楽ですしあまりごみが出ませんね。
魚の場合は頭と内臓という大量のごみが出てしまいます。

今度はマイカを釣ってきてくれという指令が出ておりますが
今はその時期じゃないですよね(笑)。

さつまあげですか、私も食べたくなってきました。
今度は山芋を混ぜて作ってみたいです。

今日は寒いですが来週は暖かくなるそうです。
でもあと一か月は掛かるでしょうかねえ。

ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2016-03-13 22:14
こんばんわ。
ヤリイカ釣りお疲れ様です。
というか、寝ずにそのまま仕事ですか??
やってることお若いですね〜!
イヤ〜脱帽ですわ(;^_^A

しかし何だかんだなの10杯越えはさすがです。
イカはいーですね。刺身は甘いし、煮付けも美味いし、内臓も塩辛で使えるし、捨てるとこがないですからね♪( ´▽`)

イヤ〜触発されますね(^O^☆♪
来週あたり出てみようかと思います!
また報告しますね。
Commented by 釣りガサ at 2016-03-13 22:32 x
徹チャンでイカ釣り遠征お疲れ様です。
翌日がお休みでもハードですが、そのまま仕事とは、、恐れ入りました(笑)

釣り新聞の釣果は話半分で聞いとけと耳にしますが、やや不調気味でしたか?最後の最後は持ち直したようですね。

新鮮なイカ食べたくなりました。アオリイカはイカの中で一番うまいとか?2、3度しか食べてませんがたしかに甘くて美味かった。

この春は狙いたいです。
Commented by boat-fishing at 2016-03-13 23:12
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
徹夜のイカ釣りでそのまま寝ずに仕事、すごいでしょ。
目を開けているのがやっという状況で仕事してましたが
当分の間は徹夜釣りは止めておきます(笑)。

イカは良いですよ、特にヤリイカは美味しいです。

来週も出撃ですか、良いですねえ。

私は仕事が有るので来週は行けないです。
そういう事も有って今回は強行軍で行ってきました。
良い陽気とお休みってなかなか合わないですよね~。

それでは報告を楽しみにしております。


Commented by boat-fishing at 2016-03-13 23:33
> 釣りガサさんへ。
こんばんわです。
釣りガサさんの夜釣りに触発されて勢いで徹夜のイカ釣りに行きました。
しかし、帰ってきて思う事は、歳には勝てないと言う事です(笑)。

釣り新聞の情報は大体合ってますよ。
ただし、船中40匹と言う表示に騙されない様にしてください。
15人乗船でボーズの人もいて5匹釣ったと言う人も居るわけです(笑)。

イカは美味しいですね、いろんな料理法も有るし捌くのも簡単です。

アオリイカはこれからですが知多半島周辺ではなかなか釣れないですね。
でもこ暖冬の影響でひょっとすると大当りになるかもしれません。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-03-12 23:35 | 船釣り 日本海 | Comments(6)