人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライン結び器とラインカッターを買っちゃいました。2016年2月5日(金)

昨日の釣りでラインが切れてしまった。
それも、PEラインとリーダーとの結び目で切れてしまったのです。

自分のノットのやり方が悪いのか、それとも偶然なのか、
どちらにしてもノットを自分でやる事自体に自信を喪失してしまった。

で、D釣り具店にリールを持っていって、
リーダーを結んでもらう事にしたのですが、
そこで使っていた結び器が今回買った製品なのです。

釣具屋のおやじに、儲けにもならないノットの実演をしてもらい
リーダーのフロロライン約5mもプレゼントしてもらった。

ここで『ありがとう』の一言で帰ってしまったら申し訳ない。

お礼に何か買うものは無いか、という事で
ライン結び器とラインカッターを買ってしまったのです。

サービス心を装った策略にまんまとハマってしまったのか、
それとも私の性格を読んで親切にしてくれたのか、
結局はまた余分な物を買ってしまう羽目になってしまったのです。

ライン結び器とラインカッターを買っちゃいました。2016年2月5日(金)_d0171823_21284051.jpg
★ハピソンのライン結び器 YH-717 です。

ライン結び器とラインカッターを買っちゃいました。2016年2月5日(金)_d0171823_21284707.jpg
★クリップを外します。

ライン結び器とラインカッターを買っちゃいました。2016年2月5日(金)_d0171823_21285533.jpg
★まずPEラインを右のミゾへはめ込みます。

ライン結び器とラインカッターを買っちゃいました。2016年2月5日(金)_d0171823_21290077.jpg
★次にリーダーを左の溝にはめ込みます。

ライン結び器とラインカッターを買っちゃいました。2016年2月5日(金)_d0171823_21291140.jpg
★ライン結び器のスイッチを入れて15回ほど巻き込みます。
往復で30回ほど巻く事になりますね。

ここで、回転するスピードを何段かに調整できるところなどは
なかなかの優れものです。

ライン結び器とラインカッターを買っちゃいました。2016年2月5日(金)_d0171823_21291627.jpg
★先ほど外したクリップはこの様に使用します。

巻きつけ時にリーダーに撚りが掛かるのでスプールを宙に浮かすのですが
これはなかなか賢い方法ですね。

ライン結び器とラインカッターを買っちゃいました。2016年2月5日(金)_d0171823_21292310.jpg
★巻き付けを終了したら
ハーフピッチを5回ほど繰り返してリーダーとラインを結びます。
その後にラインとリーダーを強く引っ張って締めます。
その後にラインにラインをハーフピッチで5回ほど結ぶ。
これで完成です。

こんなものはラインに小さなおもりを取り付けて
くるくると手で回せば良いじゃないか、と言われそうですよね。

そうなんです!
わざわざこんなものを買ってこなくても、
オモリ一個でノットなんて出来るんです。

でも、こういう物が好きなんですよ(笑)。

ライン結び器とラインカッターを買っちゃいました。2016年2月5日(金)_d0171823_21294322.jpg
★ヒートラインカッターも買ってきてしまいました。

これも釣具屋のおやじの実演を見て、面白そう〜、と思って買ってしまった。

ライン結び器とラインカッターを買っちゃいました。2016年2月5日(金)_d0171823_21295442.jpg
★こんな感じのクリアケースに入っております。

ライン結び器とラインカッターを買っちゃいました。2016年2月5日(金)_d0171823_21300062.jpg
ライン結び器とラインカッターを買っちゃいました。2016年2月5日(金)_d0171823_21315678.jpg
★説明のところをアップしてみました。

ライン結び器とラインカッターを買っちゃいました。2016年2月5日(金)_d0171823_21320366.jpg
★ONのスイッチを前に押し出すとLED照明が点いて
ヒーターが真っ赤になります。

これでラインをカットするのですが、これは良い製品かもしれないです。
私はタバコを吸わないのでライターを持ち歩く事が無いです。
ですからこういうモノは有った方が良い。

ハサミでカットしても良いのですがPEは先がバラけてしまいます。
その点この熱線カッターで切れば先が溶けるのでバラけないですね。

ライン結び器とラインカッターを買っちゃいました。2016年2月5日(金)_d0171823_21322146.jpg
★熱線でリーダーの先っぽを熱してみました。
ライターで炙ると、溶けなくても良いところまで溶けてしまう場合が有るので
これは良いかもしれないですね。
ライン結び器とラインカッターを買っちゃいました。2016年2月5日(金)_d0171823_21323067.jpg
★もう一つの機能は蓄光用ブラックライトが付いています。

ライン結び器とラインカッターを買っちゃいました。2016年2月5日(金)_d0171823_21324030.jpg
★側面の押しボタンを押すとブラックライトが点灯します。

これで蓄光タイプのエギやワームを照らす事が出来ます。





★とまあこんな感じなのですが、
自分でも、どうしたものかなあ〜、なんて思ってしまいます。

本当に要るのかな〜??
余分な道具が増えるだけなんじゃないの??

でもこういう物が好きなんですよね~〜。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








Commented by 1000kyosan at 2016-02-06 20:12
へ~今はUSB充電なんですね。
昔、単3電池を使ったライターのがあったので、ニクロム線を伸ばして作ろうとしましたが失敗した記憶があります(笑)
今は普通のライターを使ってますよ。
ライン結束機械はよく出来てますよね。まだ切られるほどの大物に出会っていないので自作のノッターで十分です。
切れる時は根掛かりばかりですわ(笑)

Commented at 2016-02-06 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boat-fishing at 2016-02-06 22:08
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
単三電池のライター、そう言えばそういうの有りましたね。
ライターをタックルケースに入れていた事も有りますが
すぐに錆びるし、風の有る時は失敗するので止めました(笑)。
じゃあ今回のラインカッターはどうかと言うと
錆びてしまうのでタックルケースには入れられないですね。

リーダーを結ぶのも、手でやれば良いのですが
昔から動く物が好きなんです(笑)。

切れる時は根掛かりの時、と言うのも同じですね。

そう言えば水曜日に田楽を食べに行ってきましたよ。
やっぱり美味しいし、店の雰囲気が良いですね(笑)。

その帰りにヒコ・ハヤシにも行ってきました。
どデカイ洋菓子屋だったのでびっくりです。
私の知り合いはもう少し東なので
ここまで足を延ばした事は無かったです。
シューラスクと言う菓子を買って来ましたが、
これは美味かったです。
店内でケーキセットとコーヒーも飲んできました(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2016-02-06 22:15
> 釣りガサさんへ。
こんばんわです。
一時の好奇心だけで買って来たもの、と言う扱いになりそうですね。
どちらも電気製品なので現場へ持っていったら
あっという間にお釈迦になりそうです。
でも、どちらもなかなかの優れものですよ。

釣具屋のおやじが一生懸命やってくれたので、
何か買わないと悪いなあという心理が働きますね。

この程度の消費で景気上昇の助けになっているのでしょうかねえ。
塵も積もれば山となる、という風に考える様にします(笑)。
ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2016-02-06 23:20
田楽→洋菓子コース行ってこられましたか!
もう岐阜の人ですね(笑)
シューラスクですか。今度買ってみます。
かみさん自身が最近太ったって言うんで自粛かも(笑)
Commented by boat-fishing at 2016-02-06 23:38
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
行ってきましたよ(笑)。
岐阜県は適当に情緒が残っていて良いところですね。

実はシューラスク以外にも色んな菓子をちょっとずつ買って来ましたが
その中でもシューラスクは秀逸でした。

それにしても大繁盛のお店ですね。
名古屋の北区に有るカフェ・ド・タナカ
と言う洋菓子屋にちょっと雰囲気が似ていました。

うちのかみさんは太ったを通り越しているので開き直っておりますよ。
チョットやせた方が良いぞって言ってやるとムキになっています。
やっぱり気にしているんでしょうね(笑)。
そういう私も太り気味ですが・・・。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-02-05 22:18 | 釣り その他 | Comments(6)