人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣り準備。2016年1月26日(火)

今日、釣り友H君が遊びに来ました。
今からフィッシングUへ行こうと思っているんだ、と言う・・・・。

おそらく誘いに来たのだろうと思うのですが
残念ながら私は仕事が残っていたので一緒に行く事は出来ませんでした。

で、コーヒーを飲みながら暫し話をしていたのですが、
釣り友H君も忙しくて釣りに行けない状況に有るらしい。

だから釣具屋にでも行って憂さ晴らしをしているらしいのですが、
釣りに行けないとお金が掛かってしょうがないと言う。

そりゃそうだろう。
釣り具屋に寄って手ぶらで帰る筈は無い。
う〜ん、やっぱりみんな同じかあ〜。

妙に納得してしまうのでありました(笑)。

と言う事で、私の方も釣り友H君と同じく
今日も釣りの準備をする事に致しました。                                    


釣り準備。2016年1月26日(火)_d0171823_23472502.jpg
★リールのスプールバンドを買ってきました。
バリバスの包装には、ラインストッパーと書いてあります。

リールに装備されているラインクリップは非常に使い難いというか
すぐに外れてしまうのでこのバンドを買ってきたのです。

これでラインを止めておけば良いでしょう。


釣り準備。2016年1月26日(火)_d0171823_23473357.jpg
★エギング用のリールとジギング用のリールに先糸を付けよう。

この二つのリールは、ちょっと前の釣行で先糸が切れて、
そのままになっていたのです。

先糸付けって、さあやるぞ! と思わないとなかなか出来ないんですね。


釣り準備。2016年1月26日(火)_d0171823_23474649.jpg
★先糸を付け終わってスプールバンドで止めて、
これで釣り準備がまた1つ完了しました。

そう言えば、先糸という言い方はもう古いですね。
今はショックリーダーと言います。

ショックリーダーという言い方をするのですから
ここに使用するラインはナイロンの方が良いのかな?
フロロを付ける方が良いのかな?
まあ、どっちでも良いですかねえ。

しかし釣って面白いですねえ。
ルアーフイッシングになると、いきなり横文字だらけになりますね。
シャロウとか、オフショアとか、色んな横文字が飛び交います。

リトリーブ・・・? リールを巻くと言えば良いのに・・・・。

リトリーブとは、ルアーを引く時に使う言葉であって
魚が掛かってからラインを巻くのはリトリーブとは言わないそうです。
う〜ん、難しい(笑)。


釣り準備。2016年1月26日(火)_d0171823_23475444.jpg

★フイッシング用軽量アルミプライヤーを買ってしまいました。

どうしようかなあ・・・、
さんざん悩みましたが、誘惑に負けて買っちゃいました。
これは游漁船に乗る時に使おうと思っています。

ボート用には少々ごつい感じのプライヤーを買いましたが、
その理由はと言うと、エンジンなどの緊急修理にも流用出来るだろう
と思ったからです。

と言いながら、このプライヤーをフイッシングベストに常備して
持ち歩く事になりそうです(笑)。

釣り友H君の、
釣りに行かないとお金が掛かってしょうがない、
という気持ち、すごく分かるなあ・・・(笑)。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









Commented by ゲル at 2016-01-27 09:27 x
釣りに行ったら行ったで高速代、ガソリン代など品物にならないものに金が飛ぶ…(T.T)
釣りに出たら出たでいろんなもの無くして金が飛ぶ…(T.T)
釣りって悪魔の趣味ですよね.
買い物して同じよーな物がいっぱいあって、自分が死んだあと家族は片づけに困るだろーなぁと思うのは私だけ?
Commented by ゲル at 2016-01-27 09:28 x
釣りに行ったら行ったで高速代、ガソリン代など品物にならないものに金が飛ぶ…(T.T)
釣りに出たら出たでいろんなもの無くして金が飛ぶ…(T.T)
釣りって悪魔の趣味ですよね.
買い物して同じよーな物がいっぱいあって、自分が死んだあと家族は片づけに困るだろーなぁと思うのは私だけ?
Commented by boat-fishing at 2016-01-27 23:08
> ゲルさんへ。
こんばんわ。
うんうん、確かにその通りです。

少々高いものを買う時も、自制心を働かせつつも
釣りに行ったと思えば安いものだ、と自分に言い聞かせて買ってしまう。
結果、釣る魚よりも道具の方が多いと言う現状に気が付く。

本当に同じ様な物がいっぱいなんですよね~(笑)。

Commented by 1000kyosan at 2016-01-28 01:05
こんばんは~ 寒いですねぇ
ご無沙汰しております。
釣具屋に行くとなんだかんだ買い物しちゃうんですね(笑)
特に欲しいものが無いので年末年始ともまだ釣り具屋に足を運んでおりません。不良客ですね(笑)
ブログ更新してませんが、いもでん作り失敗でした。食べに行くのが一番と実感しました(笑)
Commented by boat-fishing at 2016-01-28 08:07
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
ホントご無沙汰ですね。
持病の腰痛が悪化したのかと思っていましたよ(笑)。

しかしこれだけ寒いと釣りに行こうという気が失せてしまいますね。
実際に新聞の釣り欄も、ここ数日は縮小です。

釣りに行かないと暇なので
どうしてもホームセンターや釣具屋に通ってしまい、
特に必要が無い物まで買ってしまうんですね(笑)。

ぉ金は天下の回り物と言いますから、
お金を使わないとお金が回ってこないんだ
と自分に言い聞かせながら変なものを買っております(笑)。

いもでん、失敗しましたか。
失敗したいもでんを見たかったなあ(笑)。

という事で、早く暖かくなってほしいですね。

ではでは。
Commented by チョコミント at 2016-02-01 20:35 x
昌さん、こんばんは。
着々と準備進んでますね、あとは暖かくなるのを待つだけですね。
昨日は嫁とドライブがてら余呉湖まで行って来ました。ワカサギ
が釣れていると新聞に載っていましたが、殆ど釣れていない様子
でした。あと温泉に行ったりで気を紛らわせております。
春が楽しみですね。
では。
Commented by boat-fishing at 2016-02-01 21:32
> チョコミントさんへ。
こんばんわ。
少しずつ準備をしていますよ(笑)。

釣りに行きたくても急に寒くなったので釣れそうな気がしません。

ワカサギ釣りも面白そうですね。
機会が有れば行ってみたいのですがいまだに行った事が無いです。

温泉、良いですねえ。
私も温泉へでも行ってこようかな(笑)。

いずれにしても、はやく暖かくなってほしいものです。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-01-27 00:44 | 釣り その他 | Comments(7)