人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田楽を食べに行ってきました。2016年1月6日(水)



田楽を食べに行ってきました。2016年1月6日(水)_d0171823_23295015.jpg
★菜飯と田楽のセット。  
あるブログ仲間の情報を見て、行ってきました。

う〜ん、とても素朴な味で美味しい。
菜飯と田楽はもちろん、みそ汁も煮干しの出汁が効いていて美味しい。
葉トウガラシときゅうり?の漬物らしき付け合わせも美味しい。

次は、他の品も食べてみたい。
その次は、もう一軒の方にも行ってみよう。

子供のころに親父に連れていってもらって食べた田楽は
これだったのかもしれない。
なんか、ものすごく懐かしい味がした。

自分の味覚のルーツを探っている様な味だった。

私は葉トウガラシっていうやつが大好きなので
帰り際に付け合わせの漬物も買ってきてしまった(笑)。



田楽定食より高速道路料金の方が高い
と言うのはどういう事じゃ、という感じですが、
美味しい田楽料理と非日常的な時の流れを楽しむためには
やむを得ないですね(笑)。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








Commented by 1000kyosan at 2016-01-07 01:41
こんばんは~。行ってこられましたか!
ちょっと遠いですよね。
懐かしい味を気に入ってもらえたようで何よりです。
いもでんは食べてないですか?今度は是非!
もう一軒のお店は定食が無く単品注文です。実はあれから4~5回行ってます(笑)かみさんのお気に入りです。
店の雰囲気が違うくらいで、味は似たり寄ったりかな。
お父さんと行かれたのは岐阜だったんですか?
Commented by boat-fishing at 2016-01-07 02:58
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
お互いに夜鷹みたいですね(笑)。

行ってきましたよ。
郷愁を覚える味で美味しいし、店の雰囲気も良いですね。
見せ掛けだけのしゃれた店よりよほど良いです。

最初はどのくらいの量で出てくるか判らないので
定食で頼みましたが、あの量ならいもでんと
五平餅も食べられそうです。
ですので、いもでんは次回のお楽しみにしました(笑)。

うちのかみさんも行く前は遠いなあとブツブツ言っておりましたが
帰りには今度は五平餅も食べてみたいと言いだしました(笑)。
今後もチョコチョコ通ってみたいですね。

私の親父は仕事の出張で、岐阜、多治見、中津川へは
しょっちゅう行っておりました。
小さい頃は親父の金魚の糞であっちこっちへ付いて行ったものです。

親父は食道楽だったので、岐阜のどこどこの磯辺焼きが美味しいとか、
田楽が美味しいとかで、あっちこっちへ連れていってくれましたね。

それが今回のところかどうか記憶に無いですが
こんな様な店だったなあ、とか、
ああ、この味だ、という風に感じました。

今まで色んな所へ行きましたが、味噌が甘かったり辛かったりで
ちょっと違うなあと思っておりました。

でもこの店は私が田楽の味はこうあるべきと思っている味でした(笑)。
漬物も美味しいですね。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-01-06 23:55 | 釣り その他 | Comments(2)