人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緊急報告 皆さん気を引き締めましょう。2016年1月5日(火)

今日の中日新聞を見て下さい。
御前崎のボート転覆記事が載っています。

3mのボートに3人乗りしていたらしいのですが
残念ながらお一人の方が亡くなられた様です。


たとえ救命胴衣を付けていたとしても
水温が低いと体温を奪われてしまいます。

他人事ではありません。




Commented by ゲル at 2016-01-05 12:54 x
うぅん….危険な趣味だなぁ.
亡くなられるまでの時間、残されたご家族のお気持ちを思うと胸が痛みます.
絶対自分にあってはならないと思うのでした.
Commented by 釣りガサ at 2016-01-05 17:25 x
3メートルのボートに3人も乗ると転覆の危険が高くなりそうです。冬の海に落ちた場合、何分間耐えられるのでしょう。
Commented by 1000kyosan at 2016-01-05 19:20
記事見ました。岸から割と近いところで転覆したみたいですが、寒さで亡くなられたんでしょうか。やはり暖かくなるまで待機ですね。
Commented by boat-fishing at 2016-01-05 22:35
> ゲルさんへ。
こんばんわ。
あまり自分と変らない年代の人がこういう事になると
他人事ではないですね。

自分も気をつけないといけないな、と思います。
本気で、ウエットスーツが要るな、と思っているぐらいです。
Commented by boat-fishing at 2016-01-05 22:41
> 釣りガサさんへ。
こんばんわです。
亡くなられた方には申し訳ないですが、
ほんとうに3mのボートだとしたら、3人乗りは無謀ですね。
仮に私一人で出船するとしても、御前崎からは出さないです。
あそこはほぼ外海ですので荒れだしたら半端じゃないと思います。

冬の海に落ちたらどのくらい耐えられるのでしょうか。
それにしても陸から30mのところで転覆したらしいので
単に低体温症なったとか、そういう事ではない様な気がします。
ショックか何かで色々な事が重なったとしか思えません。
いずれにしても冬の海は危険ですね。
ではでは。

Commented by boat-fishing at 2016-01-05 22:45
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
記事を見られたのなら分かりますよね。
たんに寒さで亡くなられたと言う事ではなく
何か色々な原因が重なったとしか思えませんね。

それにしても冬の海に投げ出されたらと思うと
自分も自信が無いです。
他人事ではないですよね。
ではでは。

Commented by 釣れないアングラ at 2016-01-06 17:26 x
このブログを見てから、当日の新聞を見直しました、波にやられたように書いてありましたが、横波をくらって転覆したのでしょうか?海外が近いので突発波を回避できなかったのではないでしょうか、他人事ではないでしょうね、亡くなられた方は船頭さんのようですね、しかし、御前崎で出船できるのでしょうか?たしか、昌さんもそこへ行ったことがあるのでは?行ったことのない自分には分かりませんが、ただ今回の事故は横波の転覆、ほかのブログの方でも、出船すぐに、エンストで波で転覆のことがアップされていましたが、O浜でも、引き波と通常の波が同調しで大波になってきたことがありますが、その時は釣り座が外洋側だったのですぐに気づいて船首を波側に向けれたので転覆はしませんでしたが、油断は禁物という事でしょうか、無理な出船は禁物、出船出来ても、自船は極小船だから周りを見渡すゆとりが必要でしょうか。
Commented by boat-fishing at 2016-01-07 00:34
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
この事故から色いろ考えていましたが、
まず3mのボートで3人乗りは、やはり無理が有るような気がします。

場所は御前崎の西ふ頭となっていましたが、
そこは私が陸釣りのジギングで2回ブログに掲載した場所です。

その他にも、このブログをやり出す前に
何度も乗合船で御前崎から釣行しています。
御前崎沖で釣りをやると判りますが巨大な乗合船であるにもかかわらず
隣の船のマストも見えなくなるぐらいのうねりが有って普通なんです。
その海が荒れたらどうなるか、と考えると恐ろしいですね。

西ふ頭に立って、ここでボートを出せたら良いなと思った事も有りますが
波が有る時の光景を見ると、これは無理だなと感じますね。

〇浜でもやはり無理は禁物ですね。
埋立地に立って海を見て、
ちょっとやばいかなと思ったら帰ると言う勇気も必要です。

それと着座位置の事も考える必要が有ります。
私のボートを見てもらうと判りますが、かなり椅子の位置が低いです。
これは、何度となくヒヤッとした経験が有ったから
出来るだけ姿勢を低くする様にしているんです。
不意の引き波が来ても姿勢が低いとバランスを崩す危険が少ないです。
BIC245でも、カタマラン構造だから選んだ、と言う事も有ります。
横揺れについてはゴムボには負けますがかなり安定性が高いです。

それと、エアフロアと合板の底板との違いを経験した事は有りますか?
底板とエアフロアでは厚みが違いますよね。
その厚みだけで全然安定性が違いますよ。
小さなボートはそれだけ重心位置が大事なんです。

その他の経験では、
FRPのミニボートで2人乗りすると判りますが
どちらかが大物を釣って、二人が同じ様に海を覗き込むと
大きく船が傾いて転覆しそうになります。
複数で乗船する時、皆が同じ舷側に体重移動した時が怖いのです。

そうは言っても楽しい趣味なので
お互いに安全第一に心掛けて出船しましょう。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-01-05 10:53 | 釣り その他 | Comments(8)