人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知多半島へ行ってきました & 釣り準備。 2015年12月24日(木)。

今日の朝早くは雨が残るかもしれないと思っていましたし
午後一で中途半端に仕事が有ったので釣りに行く事を諦めていました。

しかし朝起きてみたらすごく良い天気じゃないですか。
いや〜、今日は良い釣り日和だったのかなあ・・・・。

そう思うとジッとしていられなくなり、
仕事を終えてから知多半島まで走る事にしました。

知多半島へ行ってきました & 釣り準備。 2015年12月24日(木)。_d0171823_23145225.jpg
★知多半島へ到着です。 もうすぐ日没ですね。

今日も夕市で買い物をしました。


知多半島へ行ってきました & 釣り準備。 2015年12月24日(木)。_d0171823_23145995.jpg
★海上はやや波立っているものの、ボート釣りは出来る状態でした。

今日は暖かいし、良い釣り日和だったんだろうなあ。


知多半島へ行ってきました & 釣り準備。 2015年12月24日(木)。_d0171823_23150726.jpg
★ウタセエビを小分けしてジップロックに入れました。
このまま冷凍します。

今日の夕市で買って来たのは、このウタセエビなんです。
人間が食っても美味いエビなのですが、これを撒き餌にするつもりなんです。
勿体ないですがこれで良いのだ(笑)。

地元の人の話によると、
釣りに行く時はこのウタセエビを3kほど持っていくそうです。
そして撒き餌をしながら釣りをするらしい。

なので、来年の春はその釣りをやってみようと思う。

このエビは、有る時に買っておかないと何時でも有る訳では無いです。
撒き餌は冷凍でも良いので、これから先、夕市で買える時に買っておいて
冷凍保存して釣りのエサにしようと思っています。




★さてさて、ここからは釣道具の話です。
知多半島へ行ってきました & 釣り準備。 2015年12月24日(木)。_d0171823_23151706.jpg
★釣具屋さんに頼んでおいた部品が入ったので取りに行ってきました。

知多半島へ行ってきました & 釣り準備。 2015年12月24日(木)。_d0171823_23152209.jpg
★注文してあった部品は、ダイワのイッツやリトグラフの
ハンドル止めネジのカバーです。

知多半島へ行ってきました & 釣り準備。 2015年12月24日(木)。_d0171823_23152858.jpg
★カバーを取り付けました。これで見苦しい状態から脱出です。

まあ、またすぐにツメが折れて取れてしまうでしょうね。


知多半島へ行ってきました & 釣り準備。 2015年12月24日(木)。_d0171823_23153474.jpg
★釣り用のペンチを買って来ました。

あまりショボい物ですとエンジンの修理に応用出来ないので
ちょっと良いものを買って来ました。
かなり丈夫です。

知多半島へ行ってきました & 釣り準備。 2015年12月24日(木)。_d0171823_23154085.jpg
★ハサミ部分にもギザギザが有るし、スプリットリングの脱着も出来るし、
太刀魚の口などから針を外す時もノーズの長さが有るので安全ですし、
飲み込んだ針を外す時も便利でしょう。

それプラス、エンジントラブルなどの緊急時の道具としても
それなりに役に立つでしょうね。

知多半島へ行ってきました & 釣り準備。 2015年12月24日(木)。_d0171823_23154521.jpg
★釣具屋さんでこんな物を見つけてしまいました。

塩分中和スプレーと言うものです。

知多半島へ行ってきました & 釣り準備。 2015年12月24日(木)。_d0171823_23155231.jpg
★バリバスの瞬間塩分中和スプレー。

リールやハサミやペンチ類の錆び止めに効果的らしいし、
PEなどのラインの塩分も中和してくれるそうです。

CRCの6-66マリーン用防錆剤も良いですが
PEラインの塩分まで中和してくれるらしいので
これは良いかもしれません。


とまあこんな感じで、
来年に向かって一つづつ釣りの準備をしております。









Commented by 1000kyosan at 2015-12-25 00:23
釣りに行かれたのかと勘違いしましたよ。

スーパーで有頭エビを時々探すんですがなかなか売ってないですよね。やはり市場じゃないとないのかな?
撒き餌にするんですか?ひとつテンヤ用かと思いました。

塩分中和スプレーも初めて見ました。
最近釣具屋さんに行ってないなぁ。たまには見に行かないといけませんね。財布置いて(笑)
Commented by boat-fishing at 2015-12-25 02:07
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
いや〜、今日みたいな日は釣りに行きたかったですね(笑)。

私もスーパーでエビを探した事が有りますが
有ってもメチャ高くて買えませんよ(笑)。
夕市で買うと三分の一ぐらいの価格ですよ。

一つテンヤに使えるぐらいのエビなので
撒き餌にするなんてもったいないと思っていましたが
やっぱりうちのかあちゃんからクレームが出ました。
なので、たぶん半分ぐらいは自分たちの胃に入ってしまいそうです(笑)。
撒き餌用はもっと小さいエビを売っていた時にしようかなと思っています。

塩分中和スプレーは私も始めてみましたが、
なかなか優れものらしいですよ。

ただの水みたいな感じですので、CRC6-66の様にベタベタにはなりません。
ラインやリールにはこの方が良いかもしれません。

釣具屋は財布を置いて行った方が良いですよ。
本当に要る物か要らない物か、冷静に判断できます(笑)。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-12-24 23:46 | 釣り その他 | Comments(2)