人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆず湯 & 2馬力ボート釣り準備。2015年12月23日(金)

今日は、ゆず入りのお風呂に入った後に、
リールの先糸(リーダー)付けをやりました。

ゆず湯 & 2馬力ボート釣り準備。2015年12月23日(金)_d0171823_00134184.jpg
★我が家の庭で採れたゆずをお風呂に入れました。 
ひと際でかいのは鬼ゆずと言うやつらしい。
これも我が家の庭で採れたやつです。

今年の冬至は12月22日らしいですが、一日遅れのゆず湯です。
お風呂場に入った瞬間、良い香りがしてきます。

これから夜が短くなっていくのですが、早く暖かくなってほしいですね。
日本は良いなあ〜、こういう風習が有って・・・・。

ゆず湯 & 2馬力ボート釣り準備。2015年12月23日(金)_d0171823_00135425.jpg
★ノットアシストを使ってナイロンの先糸(リーダー)を付けます。
このノットアシストは私に合っています。
ノットがやり易いです。

ゆず湯 & 2馬力ボート釣り準備。2015年12月23日(金)_d0171823_00140210.jpg
★編み上げ終了です。


ゆず湯 & 2馬力ボート釣り準備。2015年12月23日(金)_d0171823_00141070.jpg
★先糸(リーダー)を取り付けたノット部分に
紫外線で固まる接着剤を染み込ませます。

紫外線で固まるこの接着剤は、適当に柔軟性も有るので良いみたいです。

以前に瞬間接着剤を使った事が有るのですが
硬くなり過ぎて結び目がかえって弱くなってしまうみたいです。

ノット部分が解けてくると嫌なので私はこの様にしていますが、
他の人はどうしているんでしょうかねえ。


ゆず湯 & 2馬力ボート釣り準備。2015年12月23日(金)_d0171823_00141661.jpg
★先糸(リーダー)付け終了です。  
これでボート釣りの準備がひとつ出来ました。

明日は雨も残るみたいですし、
仕事も中途半端に有るので釣りには行けません。

こうやって釣り具をさわっているだけで
多少はストレス解消と言うか、ガス抜きが出来ますね(笑)。










Commented by すけ at 2015-12-24 08:35 x
おはようございます。

日本の四季は良いですね~
食べ物、四季折々の風景、もちろん釣り、etc…

ゆず湯、良いですね~
四季を感じ、四季を実感し日々を送れることは幸せに感じますね

昨日、ワカサギ釣りに行ってきましたが、釣果はトホホでした。
これで今年の納竿といたしました。

早く暖かくなってキス釣りの妄想をする日々が続きます。
Commented by 釣りガサ at 2015-12-24 15:44 x
お疲れ様です。
道糸と先糸を結ぶそんな道具があるんですね。知らんかった。自分は最近ようやく動画を見ずにリーダーの結束できるようになったところです。釣りを1年も行かないと忘れそうですが、行っているうちは大丈夫そうです。

因みに、動画はユーチューブのDouble Uni Knotです。ハマチ釣りの時も問題なかったし、結束部が切れたり抜けたりしたことはないです。接着材は使っないです。
Commented by 1000kyosan at 2015-12-24 18:38
ほうUVの固定剤ですか。知りませんでした。
ネイルアートとかにUV使ってますよね。釣り具屋に売ってるんですか?ライトはペンライト的な物があるんでしょうか?
私は最後にライターで端をあぶって終わりです。
Commented by boat-fishing at 2015-12-24 22:41
> すけさんへ。
こんばんわ。
日本は四季がはっきりしていて良いですね。
最近は四季の移ろいがおかしいなと思うけれど
来る時にはその時期が来るんですね。

ゆず湯、良いでしょ、ほのかな香りがやっぱり良いですね。

ワカサギ釣りは残念でしたが、来年は頑張りましょう(笑)。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-12-24 22:48
> 釣りガサさんへ。
こんばんわです。
FGノットが簡単にできる補助器具なんですがなかなか便利ですよ。
第一精工のノットアシストっていうやつです。

Double Uni Knotですか、一度調べてみよっと(笑)。

私も接着剤は使っていなかったのですが時々解ける時が有るので
使う様にしていますがUV接着剤はなかなか良いですよ
ではでは。

Commented by boat-fishing at 2015-12-24 22:53
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
UV接着剤は釣具屋に売っていますよ。
ライトはこれといったものは要りません、蛍光灯の下でも固まります。
屋外でやるとすぐ固まりますね。

私はタバコを吸わないのでライターを持ち歩く習慣が無いです。
昔はライターで溶かしてやっていましたが、その頃は吸ってました(笑)。

FGノットもPEとナイロンの太さによって解ける場合が有りますね。
でもこの接着剤でそういう事が無くなりました。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-12-24 00:32 | 釣り その他 | Comments(6)