人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボート釣り準備・転ばぬ先の杖。2015年12月10日(木)

昨日は忘れ物と言うオオボケをかましてしまったし、
とんだトラブルの発生で大慌て・・・、色々と勉強をさせてもらいました。

今回はたいしたトラブルではなかったので良かったですが
2度とこういう事が起きないと言う保証はないので
そういう事も含み、準備をいたしました。

ボート釣り準備・転ばぬ先の杖。2015年12月10日(木)_d0171823_20545883.jpg
★エンジントラブル対策としてドライバーセットを買ってきました。

差し替え式のドライバーなのですが、セットした後にドライバーが
スポッと抜けてくるような構造ではなかったので
これをボートに積んでおく事にします。
海上でドライバーの先が海にポチャン、では泣きですよね(笑)。

プラスの大小、マイナスの大小、が使えるので、これが有れば良いでしょう。

ボート釣り準備・転ばぬ先の杖。2015年12月10日(木)_d0171823_20550702.jpg
★ホンダ用のシャーピンと割ピンを買って来ました。
ついでにトーハツのシャーピンも買ってきた。
確かマーキュリーも同じだったはずです。

ボート釣り準備・転ばぬ先の杖。2015年12月10日(木)_d0171823_20552710.jpg
★回転椅子の台座 兼 物入れに
シャーピン等のパーツとドライバーを常備する様にします。

プライヤーは、古いけれどまあまあ真面な奴を家から探しだして
これもこの物入れに常備します。

元々ホンダ用とマーキュリー用のプロペラとプラグは積んであるし、
これで海上でトラブルが発生してもなんとかなるでしょう。

あれから色いろ考えていたのですが、もしもエンジントラブルで
再起不能になった場合は、KAYAK340の方が良いかもしれません。

どういう事かと言うと、オールで漕いで帰ると言う最悪の状況では
KAYAK340の方が早く走るので良いのではないかと思うのです。

まあ、こういう事を考えても、
どういうボートが良いかと言うと、一長一短ですね。




★さて、ここからは釣道具の話です。
ボート釣り準備・転ばぬ先の杖。2015年12月10日(木)_d0171823_20555256.jpg
★先日整理し直した小物入れの事なのですが、
良く使うものと、あまり使わないものと、もう一度整理し直しました。

昨日のボート釣りで感じたのですが、要るものを出そうとした時、
このケースとこのケース、という感じで探さなければいけなかったのです。

ボート釣り準備・転ばぬ先の杖。2015年12月10日(木)_d0171823_20555939.jpg
★もう一度ケースの中に収納しました。

さあ、これで来年のボート釣りは万全です、のつもり・・・・。

ボート釣り準備・転ばぬ先の杖。2015年12月10日(木)_d0171823_20560726.jpg
★釣具屋さんでこんなものを買ってきました。

ちょっと高い出版物だったので悩みましたが、
勢いで買っちゃいました(笑)。

ボート釣り準備・転ばぬ先の杖。2015年12月10日(木)_d0171823_20561600.jpg
★こんな感じの空撮写真が載っているのですが、
なんとなく海の中の地形も判りますよね。

これからはボート釣りシーズンオフになりますので
この本を見ながら色々と妄想する事にします(笑)。










Commented by 釣れないアングラ at 2015-12-10 22:30 x
海上修理となると、手際よくやれる工具が一番ですね、ネックなのが、割りピンを外す時でしょうか?備え付けのプライヤーでは力が入らない場合があるので、他人事でなく、揃えなければならないと痛感しましたので、Amazonでポチリすることにします、航空写真そう言うものもあるのですね。
自分はスマホのグーグルマップで、色々ストーキングしてますよ(笑)
Commented by boat-fishing at 2015-12-10 22:49
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
割ピンを外す時はプライヤーで良いのですが付属のプライヤーは情けないですね。
私は古いけれどもう少しマシな物が家に有ったのでそれを積むことにしました。

スマホでグーグルねえ、そう言えばその手が有りましたね。
私は人間が古いのでついつい印刷物になってしまいます(笑)。
そう言えば、知多半島周辺の海図も持っていますよ。
海図は水深が細かく分かるので良いですよ。
ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2015-12-11 00:51
でしょ~。緊急事態に道具がショボくて唖然としたでしょ。
割ピンはたまに付けたり外したりしてますが、そのうち金属疲労するかな?
あと芯を抜いたガムテープ少量とビニールテープも積んでますよ。プロペラは今度買ってきます。
私も妄想写真集持ってます(笑)
余談ですが最近のストリートビューはお店の中まで入っていけるってご存じでしたか?
Commented by 釣りガサ at 2015-12-11 21:01 x
お疲れ様です。
たしか…今シーズンのボート釣りは終了でしたよね?
仕事早すぎ!(笑)
たしかに、安全対策は忘れないうちにしておいたほうが間違いないですね。

同じような空撮ものが中日新聞出版でありましたが中々よかったですよ。妄想が膨らみ過ぎて現実でガックリすることが多いですが(笑)
Commented by boat-fishing at 2015-12-11 22:20
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
今回の様な体験をしないと、工具には目が行きませんね。
使わなければならない事に直面して初めて工具の情けなさが判ります(笑)。

割ピンも、あれだけ水の中で一生懸命回っている個所なので
都度交換した方が良いと思います。
今回もまだ使えそうだなと思いましたが交換しちゃいました。

ガムテープはゴムボの必需品ですから積んでいます。
そう言えばビニールテープも有った方が何かと便利で良いですよねえ。
私も積んでおきます(笑)。

やっぱり妄想写真は皆さん持っているみたいですね。
印刷物はいつでも見る事が出来るので良いです。

ストリートビューの事、知っていますよ。
しかしそこまで詳細に見れると言う事もすごいですが
困るお店も有るでしょうね(笑)。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-12-11 22:34
> 釣りガサさんへ。
こんばんわです。
今シーズンのボート釣りは終了しましたよ。
でも記憶が新鮮なうちに対策しておかないと来年には忘れてしまいます。
とかなんとか言って、来年になるとまた同じものを買ったりするんでしょうね(笑)。

中日新聞出版ですか、なんとなく記憶が有りますね。
昔かった空撮物がそれだったような気がします。

現実でガックリは私も同じです。
豊浜の空撮写真を見てもそこらじゅうで釣れるような気になってしまいますよね。
でも実際はそうはいかないんです。

でも見ていると色々妄想してしまいますね(笑)。
ではでは。
Commented by チョコミント at 2015-12-12 09:33 x
昌さん、おはようございます。
もう釣り納めなのですか?年末はお忙しいのかな。
空撮の地図は私も福井のを持っていますが妄想できていいですね。
海図は海釣図ってアプリがあるのですが漁礁も載っていて便利ですよ。
さらに妄想がふくらむと思います。
次の春まで数ヶ月、どのようにストレス溜めないで過ごすか思案中です。
ではまた。
Commented by boat-fishing at 2015-12-12 22:48
チョコミントさんへ。
こんばんは。
はい、年内のボート釣りは終了です。
年末は忙しいし知多半島のボート釣りは
水温が下がってもう釣れないと思います。
海釣図面白そうですね。
ちよっと検索してみます。
それではシーズンオフ中はお互いにストレスをためないようにしましょう。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-12-10 21:59 | 釣り その他 | Comments(8)