人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)

今日も奇跡的と言える天気に恵まれたので、
2馬力ボート釣りに行ってきました。

今日は4時ちょっと過ぎに家を出たのですが、
朝一からドタバタで、なんと言ったら良いのかなぁ? 
と言う様な1日になってしまいました。

まず、出発する時に気が付いたのはガソリンが足らない事。
シマッタ!昨日の夜に入れておけば良かった!

そして、スタンドへ寄ってガソリンを入れている時に、
あれ!ベルト(フイッシングパンツの)をしていないじゃん!
と気が付いて家に戻る・・・・、
そもそもこれがケチのつきはじめです。

そんなこんなでエサ屋さんへ寄って、コンビニに寄って、
現地に到着したのは朝の6時ごろになってしまった。

潮時 中潮。
満潮    4:59 潮位 206   16:20 潮位 212
干潮   10:36 潮位  90   23:00 潮位  24 
                            (名古屋)

海況。
今日は、天気予報通り、晴れ、風も1〜2m、波も弱い、最高の海況でした。
この冬一番の冷え込みという天気予報で覚悟をしていたのですが
早朝は思ったより寒くは無かったです。

海は綺麗でした。水温は計り忘れました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)_d0171823_00491291.jpg
★コンビニでお湯を貰って、朝一はカレーヌードルです。
朝の出船があまり寒く感じなかったのは、このせいかもしれない。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)_d0171823_00491778.jpg
★出船準備完了です。  しかし! 何か足りませんよねえ。

そうなんです、電動アンカーシステムとGPS魚探が無いのです!!

準備をしていて、電動アンカーシステムを取り付けよう
と思った時に気が付いた・・・・、バッテリーが無い!!!!

バッテリーが無きゃGPS魚探も使えない!!!
という事で、電動アンカーシステムも魚探も無しで出船する事にしました。

しかし、これでは目隠しをして釣りをやっている様な状況になってしまう、
どうしようかなあ、と思っていたところにいつも一緒になるボート釣り師
(A氏)が現れたのでそのボート釣り師に頼み込んで、
ご一緒させてもらう事にしました。

もう、最悪です!

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)_d0171823_00492343.jpg
★出船しました。 時間は6時半ごろでしょうか。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)_d0171823_00492992.jpg
★港を出てすぐのところでボートを止める。
A氏から指示が有る、
水深7m、メバルをちょっと狙ってみる、とのこと。

第一投でメバルが釣れてきました。
さすが名ボート釣り師、A氏は10年以上ここへ通い詰めているそうです。

※沖に見える船がA氏です。


BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)_d0171823_00493960.jpg
★メバルの一荷です。 メバルはまだまだこれからなのだそうです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)_d0171823_00494460.jpg
★特大のスズメダイが釣れてきました。
一瞬グレが釣れてきたかと思ったぐらいの色と引きです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)_d0171823_00495035.jpg
★おおきなキュウセンが釣れてきました。

このポイントで数匹の良型キュウセンが釣れました。
BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)_d0171823_00495533.jpg

★またまた良型スズメダイが釣れてきました。

どうやら魚探に出ている反応はこれの様なので、
ポイントを移動する事にしました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)_d0171823_03235682.jpg
★ポイント移動中です。
やっぱり5馬力は早いですねえ、あっと言う間に置いて行かれて
A氏のボートは見えなくなってしまいました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)_d0171823_00501579.jpg

★途中で過密ボート釣りポイントを通過。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)_d0171823_00502801.jpg

★やっとの思いでA氏に追いついた。
今までに来た事の無いポイントですが、
先日のオオアジポイントより遠かった。

ここはヒラメが釣れる時も有る、という事だったので
先日買ったばかりの竿(ダイワS-150AGS)を使って
大物仕掛けを投入しました。

アジも釣れるらしいのでサビキ仕掛けも投入。
しかしアジは全く釣れずでした。


BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)_d0171823_00503831.jpg

★ちょっと良いサイズの彼岸フグが釣れてきました。

大物仕掛けに明確なアタリが有ったので
合わせを入れたらこれが釣れてきました。

フグ釣りに行ったのなら持ち帰りですが当然リリースです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)_d0171823_00504921.jpg

★船上でシャーピンの交換作業をしました。 こんな事は初めてです。

さあポイント移動だ、と思ってエンジンを掛けたら空吹かしになってしまう。
あれ〜!!  ど、どうしよう・・・、
スロットルを回すとエンジンだけが吹け上がってプロペラが回らない・・。

さっそくエンジンをチルトアップして点検しようと思ったのですが
チルトアップしてもプロペラまで手が届かない。

仕方が無いので、荷物を全部前の方へ移動してスペースを確保して
エンジンを外して船内に取り込んで作業をしました。

故障個所がシャーピンの折れだったから良かったですが、
そうでなかったら大変な事になっていた事でしょう。

それにしても、エンジンを外したり取り付けたり船内に取り込んだり
KAYAK340だったらどうなっていたでしょうか。
エンジンの何かが引っ掛かって、
プシュ〜、という事態になっていたかもしれません。

しかしこういう時に仲間が居てくれるというのは良いですねえ。
傍で心配そうに見ていてくれて、大丈夫か、って声をかけてくれて
それだけでも全然安心感が違います。

これからは出来るだけ知った人と一緒に出船する様にしたいです。
ローンウルフはイカンですね。

それと、誰かさんの様に道具について実感しました。
さっそく少しだけ良い道具に積み替えます。


BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)_d0171823_00510156.jpg

★大物仕掛けに小物が釣れました(笑)。
ここら辺ではあまり見かけないベラですが結構大きかったですよ。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)_d0171823_00510967.jpg
★電動アンカーシステムが使えないので
手で揚げたりおろしたりしていました。
労力より手が濡れて冷たいのが難点、やっぱり冬ですわ。

いつも予備にアンカーロープを積んでいるのですが、
今回はそれが大活躍、これは必携ですね。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年12月9日(水)_d0171823_00535269.jpg
★本日持っていった竿はこの3本です。
ダイワ S-150AGSも今日始めて使いましたが、
初獲物が彼岸フグと言うのもちょっと寂しいですね。

★という事で、今日は朝からドタバタのボート釣りになってしまいました。
今年一年の厄を全部落とした、みたいな感じです。

おそらくこれが今年のボート釣り納めになると思いますが、
来年こそは大物を仕留めたいと思います。

それから、今日ご一緒させて頂いたボート釣り師の方、
どうもありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

金魚の糞釣行というか、ストーカー釣行と言うか、
背後霊の様に後をついて回って、さぞご迷惑であった事でしょう(笑)。
おかげさまで楽しいボート釣りが出来ました。

いろいろなトラブルも発生しましたが
これはこれで良い勉強になりました。

海上でのエンジントラブル、単独釣行なら血の気が引きますよ(笑)。











Commented by すけ at 2015-12-10 08:43 x
いいないいな~
釣りに行きたいな~

エンジントラブルは怖いですね~
私なら諦めて手こぎで帰るかも。怖い怖い

早く年が明けて3月くらいから始動したいものです。

ですが朝からカレーヌードルとは、若いですね~フフ
Commented by 1000kyosan at 2015-12-10 11:11
工具の整理記事をみて、もしかしたら行く準備かなと思ってましたが当たりでしたね。

エンジンにロープ繋いでますか?
さすがに引き上げ修理までないですが、心細いですよね。
私も経験ありますが、仲間がいてくれるとホント心強いです。
でも、大半はロンリーウルフです。(汗)

シャーピン折れるんですね。以前少し曲がっていた程度だったのでいいかなと思ってボート屋さんと話していたら、安いもんだから交換した方が良いよって言われて交換してます。定期メンテは必要ですね。

工具に不安を感じましたか~。プライヤーかな?
付属のはチャチくて力入りませんよね。

何はともあれ無事帰還できて良かったですね。



Commented by チョコミント at 2015-12-10 13:06 x
昌さん、おはようございます。
いろいろ有ったのですね、でも無事で何よりです。
私も春に琵琶湖でスロットルの鉄の部品が折れて5キロほど
漕いで帰りました。ホンダ2馬力には良くある故障らしいです。
スロットルを最後まで力入れて回さない方が良いらしいですよ。

実は私も昨日行って来ました。久し振りの釣り日和だけあって
ボートやカヤック、遊漁船がいっぱいで賑やかでした。
潮が良くハマチと鰆がけっこう釣れました。

ガーミンの使い心地ですがダウンビューと録画機能がいいです。
魚探では細かく表示されませんが、家に帰ってパソコンで見ると
海の中が精細に表示され、GPSと連動しているのでポイントを
正確に登録出来ます。移動中も綺麗に録画出来ているので
復習して見逃したポイントを登録できるのが便利です。
上位機種は、サイドビューって凄い機能があるのでハイテク好きな
昌さん?どうですか?
ではまた。
Commented by 釣りガサ at 2015-12-10 14:34 x
お疲れ様です。
シャーピンの折れですんだとは言え、肝を冷やされたことでしょう。
最近は手漕ぎで帰れる範囲でやってますが、沖へ行く時は二艇で行くほうがいいでしょうねえ。単独の時は、荷物が増えますが予備としてエレキはどうでしょう?単独ではるか沖へ行く時は必要かなと思っています。狭いBIC245でも工夫次第でなんとか積めそうかと。

ヒラメは釣れなかったようで。そう簡単に釣られては困りますが、、(笑)また来年のお楽しみと言うことで。
Commented by loveboatfishing at 2015-12-10 20:30
最終釣行お疲れ様でした!

イヤーそれにしても残念だっ!
昌さんの大物釣り期待したんですが…。

しかし師匠!最後にらしからぬミスと言い、トラブルと言い、そのドタバタは僕の域ですよ〜(笑)

まぁ、しかし無事に帰ってこれて何よりです。
来年はヘッポコ号もお供しますので、「安心して下さい!」
ん?逆に安心出来ないか!?(笑)

これから年末に向けて気温の変化が大きいので、お身体に十分気を付けて下さいね。
それでは!(*^o^*)/
Commented by 釣れないアングラ at 2015-12-10 21:51 x
最後に踏んだり蹴ったりの釣行でしたね、しかし、アンカーと魚探の忘れだけでよかったのでは?ボート忘れたら漫才になってしまいそうですよ(笑)
天気が良く釣り日和それだけでも、ストレス解消になりますからね、今年の釣行は色々なポイントが広まったので、来年は大物が期待できそうですね。
船外機のシャーシピン何も当たってないのに、破損するんですね?船外機のメンテナンスは重要ですから、この際よくメンテナンスしましょう、来年の目標は、デカイ魚を釣る?でしょうか、最後に彼岸フグ、フグ、福?と言うことで、締めくくるのも良いでしょう。
Commented by boat-fishing at 2015-12-10 22:08
> すけさんへ。
色んなトラブルが無かったら良い釣りになりましたね(笑)。

エンジントラブルは本当に怖いですね。
一瞬どうしようかと思いましたよ。

3月から出船出来たら良いですが、知多半島はやっぱり5月からでしょうね。

朝からカレーヌードル・・・、しかもBIGの方です。
若いでしょ(笑)。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-12-10 22:19
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
ヒラメを夢見て勢いで行ってきましたが、ガックリでした(笑)。

エンジンにロープは繋いでおりませんでした。

昨日エンジンを外したり取り付けたりしていて、実はロープの必要性を感じていました。
そのまま海にドボン、では泣きですよね(笑)。

仲間が居ると本当に安心ですよ。
これからは心掛ける様にします。

ホント、シャーピンって折れるんですね。
点検したいのですが点検しようと思うと割ピンを取る必要が有りますね。
そのたびに割ピンも交換となるとちょっと大変ですね。

道具の件は、改めて付属の道具はショボイと言う事に気が付きました。
大げさに言うなら命がけですので道具をケチっている場合ではないです。

一時はどうなるかと思いましたが無事に帰ってこれて本当に良かったです。
突然の大荒れとか、海の上をなめてはいけませんね。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-12-10 22:23
> チョコミントさんへ。
こんばんわ。
本当に色々ありました、と言うか有り過ぎです(笑)。
ホンダのスロットル不具合の件、情報ありがとうございます。
気に留める様にします。

ㇵマチや鰆ですか、良いですねえ。
私のホームグラウンドではまず無い話です。

ガーミンの魚探、良さそうですね。
Commented by boat-fishing at 2015-12-10 22:25
> チョコミントさんへ。
途中で送信してしまいました。
続きです。

ガーミンの魚探、欲しくなってしまいますね。
どこかでカタログを入手して色々と研究してみます。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-12-10 22:33
> 釣りガサさんへ。
こんばんわです。
いやー、経験の無いことだったのでびっくりポンでした(笑)。
単独釣行で沖へ行くのはタブーですね。
昔に沖でエンジン不調という経験をしておりますが、すっかり忘れておりました。

エレキを積もうと思って実は一度買った事が有るのです。
まだそのまま家に有りますよ。

エレキを積むと言う事は、合計で2馬力以上になるので法令違になるみたいですよ。
それと、エレキ用のバッテリーはかなり重いのでそれを毎度積み込むと言うのも難儀です。

ヒラメはやっぱり交通事故的釣果でしょうね。
来年こそは釣りたいです(笑)。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-12-10 22:39
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
今回は新しく買った竿も持っていって大物釣りの気合十分だったのですが
忘れ物と言うオオボケとエンジントラブルで悲惨な目に会ってしまいましたが、
おっしゃる通り無事に帰ってこれたので良しとします。

来年はご一緒しましょうね。
昨日の釣りで厄落としは済みましたので来年は大丈夫ですよ。
ヘッポコさんも厄払いしておいてくださいね(笑)。

ボート釣りも健康であっての趣味ですね。
お互いに体の管理には気を付けましょう。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-12-10 22:44
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
今回は踏んだり蹴ったりと言う言い方がピッタリです(笑)。
でも流石にボートは忘れませんよ。
ボートを忘れる様になったらいよいよ危ないので病院へ行きます(笑)。

今回はまた新しいポイントを覚えました。来年こそは良い釣りがしたいですね。

シャーピンが折れた原因は心当たりが有ります。
ヘッポコさんとキス釣りに行った時にプロペラをガリガリっとやりました。
おそらくそれがきっかけとなって金属疲労が蓄積したのでしょう。

そう言えば彼岸フグを釣ったのは良い事かもしれません。
昨日で厄払いが出来たので、来年は良い年になるでしょう(笑)。
ではでは。
Commented by ゲル at 2015-12-12 10:11 x
細かいネタですが、昌ちゃんって左右両刀遣いですか?
ベイトリール、左巻きと右巻き両方写ってるよーな.
Commented by boat-fishing at 2015-12-12 22:56
ゲルさんへ。
こんばんわ。
はい、私は両刀使いです(笑)。

磯釣りをやっている頃は利き手で竿を持って左手で巻いていました。
それから船釣りに移行したのですが
その頃はほとんど右巻きしかなかったです。
だからどちらでも巻けるんです。

向かって左のロッドホルダーへ置く竿は右巻き、向かって右のロッドホルダーへ置く竿は左巻きを付けています。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-12-10 02:13 | 2馬力ボート 釣り | Comments(15)