人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボート用タックルケース内 整理整頓。2015年12月7日(月)

先日ボート用タックルケースを交換したのですが
イマイチ使い難いというかパーツが探し難いので
もう一度整理整頓する事にしました。

単に物が多すぎて探し難いだけなので物を減らそうと思ったのですが、
いやー、これも要るな、やっぱりこれも積んでおこう、
という感じで物が減りませんでした。
困ったものです。


ボート用タックルケース内 整理整頓。2015年12月7日(月)_d0171823_23255024.jpg
★9月17日。タックルケースを交換した時の写真です。

これで良いと言えば良いのですが、
上部ケースの左に整理した針とかスナップとかスイベルなど
種類が多過ぎてどこに有るか探さなければなりません。

今が時合、と言う時に探し難い状態になっていると焦ってしまい、
結果、順番と言うか仕訳がクシャクシャになってしまいます。

これではいけないので、今回使用目的に合わせて整理し直しました。

ボート用タックルケース内 整理整頓。2015年12月7日(月)_d0171823_23260049.jpg
★自分なりの考えというか、使用目的の区別で整理。

ボート用タックルケース内 整理整頓。2015年12月7日(月)_d0171823_23260673.jpg
★これも自分なりの区別で整理。

ボート用タックルケース内 整理整頓。2015年12月7日(月)_d0171823_23510030.jpg

★そのほか、小さなケースに仕分けして分類しました。

上部ケース左の上の方は、各種針、太刀魚仕掛け、ヒラメ仕掛け替えハリスなど、
釣り針関連だけにしました。
上部ケース左の下は、スイベル、スナップ、親子サルカン、などを整理。

上部ケース右の上は、ジグヘッドやエギ関連、オモリ、電気浮きなどを整理。
上部ケース右の中央のケースは、メタルジグやフックなどを整理。
上部ケース右の下は、ハリス、がん玉オモリ、その他の小物を整理。

これで、どこに何系統が整理されているか判る様になりました。





Commented by ゲル at 2015-12-08 09:46 x
分かるナー、分かる(^.^)
なかなか捨てられないですよねー.スナップ、スイベルをガン玉ケースで分類するのって良いですね.でも出すときは便利でしょーが、分類して片付けるのが面倒そーです(^_-).
で、荷物も多くなりませんか?「今日は○○を狙うから、それに必要な道具だけ持っていく」ってカッコつけて、船上で「あー、あれも要った、これも要った.あー、全部持って来ればよかったぁ(T.T)」って.
あー、重い重い….

ところでボックスの中、毎回乾燥させてますか?
Commented by 釣れないアングラ at 2015-12-08 12:56 x
そうですよね、もしかして?と言う時にあれこれ、欲張り虫がさわいでしまいますよね、とくに他人の釣果を見るとあれいる、これいる、と、自分は結局月曜日火曜日は行きませんでした、釣り日和でしたね、けど朝は寒いのと仕事疲れで心が折れました、この際、釣具の整頓をしました、竿、リール、玉網、フローティングベスト、今は使わなくなって思い出はありますがこのままくたびれていくのも、と思い、1496のタックルoffで売りました、これをもとでに、新しく竿でも、購入しよいかと、突然のナブラ対応に、今年の釣行の反省点もふまえ、来年は釣果アップを目指して、手返しよく改善して釣果アップ目指しましょう。
Commented by 1000kyosan at 2015-12-08 13:40
道具整理に終わりはないですよね。
これは使わないなって下ろすと、忘れてまた買ってきたり(笑)
たくさん入れても使うのはだいたい決まってくるし。
最近は今日使うものをあらかじめ別の容器に入れて、船上でタックルをごそごそほじくらないようにしていますよ。
Commented by boat-fishing at 2015-12-08 22:48
> ゲルさんへ。
こんばんわ。
そうなんですよ、もしかすると、と思うとなかなか捨てれないんです(笑)。

ビニールの包装のまま入れておくと嵩張るし探し難いのでケースに入れたのですが
その方がコンパクトに片付きますよ。
分類して片付けるのは確かに面倒くさいですね(笑)。

ボックスは開けっ放しで車の中に入れてあります。
なので毎回乾燥している筈です(笑)。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-12-08 22:57
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
ボート釣りはこの釣り方しかない、
と言うわけではないので、どうしても荷物が増えますね(笑)。

そうなんですか、ボート釣りは中止したのですか、
釣れないアングラさんらしくないですね(笑)。

私も使っていないモノがいっぱい有るのですが、
どれもこれも思い出が有るのでなかなか手放せません。
でもどこかで整理しないとキリが無いですね。

新しく買おうとしている竿、気になりますねえ、どういう作戦なんでしょうか。
来年こそは頑張ってくださいね。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-12-08 23:01
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
使わないと思ってタックルボックスから出した物に限って居る事が出来てしまうし
外へ出したら出したで持っている事を忘れるし、困ったものです(笑)。

確かにいつも使うものは決まっていますよね。
でも、先回の様にヒラメを見せつけられると色々スタンバイしておかなくちゃいけないし、
なかなか思う様に行きません(笑)。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-12-08 00:09 | 釣り その他 | Comments(6)