人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣具道具の引っ越しと整頓。2015年11月26日(木)

昨日も今日も天気が悪いし寒いです。

オマケに昨日も今日も半日だけ仕事になってしまいました。
なので、今日は釣り道具の引っ越しと整理整頓をする事にしました。

釣具道具の引っ越しと整頓。2015年11月26日(木)_d0171823_22045222.jpg
★バッテリー充電コーナーを整理。

普通の鉛バッテリーの電動リール用バッテリー、シマノのリチウム電池、
ダイワのリチウム電池、などなどを一か所に集めて
バッテリーの管理が出来る様にしました。
バッテリーチャージャーも、いちいちコンセントを抜き差ししなくても良い様に
一個一個電源を切れる様にしてあります。

自動車用、ボッシュ パルス充電器も置いてありますよ。

釣具道具の引っ越しと整頓。2015年11月26日(木)_d0171823_22045891.jpg
収納ケースを5段買って来ました。

かみさんの許しを得て、家の中に釣り道具の一部を置ける様にしました。
外の物置は、雨風はしのげるものの内部の温度差が激しいので
機械モノにはあまり環境が良くないです。
前々から気にしていたのですが、ようやく場所を確保する事が出来ました。

釣具道具の引っ越しと整頓。2015年11月26日(木)_d0171823_22050552.jpg
★一番上の段には、電動リールやスピニングリール、ベイトリールを収納。
最近使っていないリールが何個も出てきました。

釣具道具の引っ越しと整頓。2015年11月26日(木)_d0171823_22051448.jpg
★2段目は、ラインや仕掛けやジグなどを入れる様にしました。

倉庫に置いてあると、買って来たのを忘れてしまって、
また買ってきてしまう、と言う事を繰り返していました。

テンヤ、カブラ、インチク、カットウ仕掛け、折り畳みナイフ、などなど、
出てくるは、出てくるは・・・・・、
倉庫のあっちこっちからいっぱい出てきました。
ダブりだらけです(笑)。

釣具道具の引っ越しと整頓。2015年11月26日(木)_d0171823_22054126.jpg
★上から3段目は、バロクックとその燃料、仕掛け巻き、カットウ針、
カットウ釣り用パーツ、ブクブク、などを整理。

釣具道具の引っ越しと整頓。2015年11月26日(木)_d0171823_22081309.jpg
★一番下の段は高さ30㎝の引き出しになっていますが
その中に混合ガソリン、4サイクル用レギュラーガソリン、
ギヤオイル、エンジンオイル、などを収納しました。

これで、あっちこっちにバラバラに収納していた小物が
一か所に集まりました。

これで、ダブって買ってくると言う失敗が少なくなることでしょう。


※買ってきた収納ケースは5段ですが、
上から4番目には、海水魚水槽用の用品、などなどが入っています。


とまあこんな感じで、午後4時ごろから釣具の整理をしておりました。

物を買う事で、ストレス解消というか、
ある意味ガス抜きが出来ているのですが、
いい加減にしないといけません。
使いもしない道具が溢れております。



★そう言えば、こんな天気なのに貸しボートは出ているみたいです。
海上は思ったより静かなのでしょうか。

そして、かなりの釣果を上げているみたいです。
やっぱり大潮の時の方が有利みたいですね。

なんでも良いから釣りに行きたいですねえ〜(笑)。












Commented by 1000kyosan at 2015-11-27 00:12
秘密基地公開ですね(笑)
ガソリンがいっぱいありそうですが、ちょっと怖いですね。
無いと思って買ってくるとまだ新品があったり、これは釣れそうだなって買ってくると、以前も同じように思ったのか同じものがあったりしますよね。(笑)
私も最近いろいろ買ってガス抜きしてますよ(笑)
Commented by boat-fishing at 2015-11-27 09:18
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
ハイ、秘密基地公開ですよ(笑)。
この場所は、下駄箱の(言い方が古いですね)となりなんです。
だから場所の確保が難しかったです(笑)。

やっぱりそうですか、健忘症は私だけじゃなかったようで安心しました。
買っただけで使っていないものは記憶から消えているんですよね(笑)。
やっぱりガス抜きは大事ですね。
じゃないと頭の中があのホイールみたいになってしまいますよね(笑)。
Commented by ゲル at 2015-11-27 14:10 x
「物を買う事で、ストレス解消というか、ある意味ガス抜きが出来ているのですが」

確信しました.昌ちゃんと私、全く同じ病気だと….
Commented by 釣りガサ at 2015-11-27 20:30 x
お疲れ様です。
ボンビーなので高額なものは大丈夫ですが、こまごまとした安いものはついついだぶって買ってしまいますね。捨てるに捨てられないし、、節操のない五目釣り師となるとなおさらだと思います(笑)。整理整頓見習いたいです。
Commented by boat-fishing at 2015-11-27 20:54
> ゲルさんへ。
こんばんわ。
そうですか、釣り人はみな同じ病気に感染しているわけですね。
自分だけではないと判って心強いです(笑)。
ではでは。
Commented by チョコミント at 2015-11-27 22:02 x
こんばんは、昌さん。
さすが綺麗に整頓されてますね。
ガソリンが家の中にあるのは少し危険な感じがしますが大丈夫なのかな。
私の場合、釣りの前はカメラと自転車をしていましたので、工具入れと
カメラの乾燥室は今は仕掛けが一杯です。ぐちゃぐちゃです。
昨日、やっと冷凍庫のエソをさつま揚げにしました。すり鉢では小骨が
大量に残ってしまい、嫁の喉に引っ掛かりえらい怒られました。
やはりスピードカッター必要だなと実感しました。
日本海は今、大荒れで今年はもう終わってしまうのかなと思うのと寒さで
元気が出ません。ガーミンの魚探をほぼ一日中いじくっております。
デモ画面で行った気になったりして、ほぼ病気です。使う前に壊れて
しまわないか心配です。ちょっと早いですが春が待ち遠しいです。
ではまた。
Commented by boat-fishing at 2015-11-27 23:22
> 釣りガサさんへ。
こんばんわ。
心配性なので釣行の度にあれこれ買い足します。
でも、いつも使う仕掛けは一緒なので、使わないモノが溜まっていきます。
で、その使っていない仕掛けが有るのを忘れて、また同じものを買い足して
ダブリダブリになって行きます(笑)。
これはもう、五目釣り師の性なんでしょうね。
今流行りの断捨離をしなければいけないです(笑)。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-11-27 23:40
> チョコミントさんへ。
こんばんわ。
整理したばかりでグシャグシャになっていたら最低ですよね(笑)。

ガソリンを物置に置いておく方が危ない様な気がします。
冬は良いけれど夏の物置の中は危険ですよね。
ホームセンターでも常時店内に置いてあるので良い様な気もします。

さつま揚げは失敗でしたか(笑)。
まな板の上で包丁で叩いてミンチ状にして、
それからすり鉢で当たる、という方法が良かったと思いますよ。
でも、そんなのめんどくさいし、洗い物も増えるので
スピードカッターが良いですよ。
1万円もしないし、すごく重宝しますよ。
洗うのも、湯沸かし器のお湯で流せばあっという間におしまいです。

しかし急に天気が冬になりましたね。
日本海はこれからタイミングが難しくなりますね。
太平洋側も尾鷲方面じゃないと出船出来ない季節です。
その前に、今日の様な寒さでは、気持ちが萎えてしまいます(笑)。

ガーミンの魚探はかなり興味津々です。
使い心地の報告を楽しみにしております(笑)。
ではでは。
Commented at 2015-11-30 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-30 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-01 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boat-fishing at 2015-12-01 22:42
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
勘違いでは無いですよ。
やり方が判りません(笑)。
ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2015-12-02 10:41
おはようございます。
釣り具の宝物庫ですね〜(*^o^*)
見てるだけで胸いっぱいになるのはヘッポコだけでしょうか?(笑)
これだけ綺麗に整頓されていれば、奥さんからも何も言われませんよね。
ヘッポコ宅は限られた収納スペースしかないので、ボートの上にはいつも掃除機が乗っている有様です(T ^ T)
このオフシーズンは庭に倉庫でも作ろうかと画策しております。

今日は天気も良く、風も無い最高の釣り日より。もしかして行ってる?いや、もしかしなくてもこりゃ行っちゃってますね〜(*^o^*)
Commented by boat-fishing at 2015-12-02 22:41
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわです。
宝物と言うほどではないですが、釣歴が長いですし色んな釣りをやるので
どうにても道具が多くなりますね。
竿なんかは、何十本と有りますよ(笑)。

ブログに載せているところは綺麗になっている所だけで
他にもごちゃごちゃと有りますのでいつも置き場所で
かあちゃんとせめぎ合いをしております。
どこでも同じですね(笑)。
釣り用の倉庫も有るのですが、もうパンパンになっております。

今日の様な良い天気で行かない人なんているのですか??
もちろん行ってきましたよ(笑)。
結果は、見事撃沈です。
ヘッポコさんも行ってらっしゃい(笑)。
ではでは。

名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-11-26 22:48 | 釣り その他 | Comments(14)