人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンカー巻上げ用電動リール、また買っちゃいました。2015年11月25日(水)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
寒いですね〜。

昨日の夕方から急激に冷え込んできましたが、
これでは気持ちが萎えてしまいます。

今日は半分仕事だったけれど
明日、天気が良かったら行きたいな、
と思っておりましたが、とんでもないですね。
もう今週は諦めました。

で、ここからはアンカー巻上げ用電動リールの話です。

凝りもせず、またジャンクのリールを買い込んでしまいました。


アンカー巻上げ用電動リール、また買っちゃいました。2015年11月25日(水)_d0171823_21461271.jpg
★今回買ったのはミヤエポックCD-900DX というリールです。
(分解前の写真を撮り忘れたので組立て途中の写真を使っています)

液晶表示になっているので、以前のVR-900より新しいのでしょうか。



アンカー巻上げ用電動リール、また買っちゃいました。2015年11月25日(水)_d0171823_21450433.jpg
★コントロール回路内に海水が侵入してしまったみたいです。
海水が乾いて白くなっています。

今回のリールは動かないという故障でしたが
これでは動かないでしょうね。

原因はカバーと言うか操作パネル固定ネジが折れていました。
左下の錆びたネジがそれです。

アンカー巻上げ用電動リール、また買っちゃいました。2015年11月25日(水)_d0171823_21451720.jpg
★錆びたネジを抜こうと思っていたのですが既にトライした形跡が有り
ちょっと回したらぽろっと折れて込んでしまいました。

さあ、困りましたねえ〜。

アンカー巻上げ用電動リール、また買っちゃいました。2015年11月25日(水)_d0171823_21452393.jpg
★ねじボルトの中心に細いドリルの刃で穴を開けておいて、
その後にタップでねじ山を立てましたが、とりあえず成功です。

その後、コントロール回路内の塩分を出来る限り取り除いて、
はんだ付け部分も修理して、きれいに掃除をしてみました。

アンカー巻上げ用電動リール、また買っちゃいました。2015年11月25日(水)_d0171823_21454329.jpg
★サイドのカバーも外してみました。
スプールを抜き取って交換出来るシステムになっています。

アンカー巻上げ用電動リール、また買っちゃいました。2015年11月25日(水)_d0171823_21455159.jpg
★カバーを固定するねじの台座にヒビが入っていました。
どうやら当時のこのシステムに共通する弱点みたいですね。
今までに買ったリールの中にもこれと同じ症状が見受けられました。


アンカー巻上げ用電動リール、また買っちゃいました。2015年11月25日(水)_d0171823_21455986.jpg
★揮発性の洗浄剤で割れた部分をきれいに掃除しました。

アンカー巻上げ用電動リール、また買っちゃいました。2015年11月25日(水)_d0171823_21462014.jpg
★エポキシボンドで接着してみました。
これで十分な強度が得られた訳ではないのですが多分これで持つでしょう。

アンカー巻上げ用電動リール、また買っちゃいました。2015年11月25日(水)_d0171823_21461271.jpg
★組み立てて動かしてみました。
液晶表示も表示して、モーターも動く様になりました。

10分ぐらい連続運転しても大丈夫、
巻取、ストップ、巻取、ストップ、を繰り返しても問題無し。

よしよし、これで完成だ、と思ったら、
液晶が消えてモーターも止まってしまった。

あれれ!! と思ってもう一度分解して配線関係を見直して
内部をもう一度綺麗にして再組立て。

その後は、動作チェックしても一度も止まらない、
これで直ったのかどうか、決定的な原因は掴めていない・・・・。
ひょっとしたら、モーターそのものの不良かもしれない・・・・。

なんとも微妙な状況での修理完了です。
このまま海に持っていって途中で止まったら泣きですね。

どうしようかなあ、部品取りで取っておく事にしようかしら、
それとも同じリールをもう一個買って、二個一にするか・・・・。
困ったなあ〜。

とまあこんな感じでお休みを過ごしております。







Commented by 1000kyosan at 2015-11-25 23:50
博物館になっちゃいますよ(笑)
修理はお手の物ですね。
オークション見てるんですが中古でも高くないですか?

一気に寒くなりましたね。やっぱりもう無理でしょ~。
会社にいても手がかじかんでましたよ。
しかし変な気候ですね。台風もいるし。
Commented by さたやん at 2015-11-26 00:47 x
こんばんは。
はじめまして!BIC245の事を調べてて昌さんのブログにたどり着きました。

BIC245の事についてお聞きしたいのですが、敦賀湾で使用を考えてるのですが安定性はどうですか?
多少でも風がきつくなると出船が難しいでしょうか?

お時間がある時で大丈夫ですので教えていただけたら助かります。

よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by boat-fishing at 2015-11-26 04:41
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
超早く目が覚めてしまいました。
確かに博物館級のコレクションになりそうです(笑)。
持っているエンジンとかのメンテはズボラなくせに
こういうモノには燃えるんです。
動かない、と言うものを直すのが好きなんです。
不思議ですね。

オークションでも、さすがに動かないものは安いですよ。

一気に寒くなりましたね。
心が折れそうになっておりますが
意地でもう一回ぐらい出るかもしれません(笑)。
この時期の台風もちょっとびっくりですね。
今までが暖かすぎましたので、やっぱり異常気象です。
帳尻合わせでこの冬は超寒くなるかもしれません。

そうそう、来年は日本海でコラボするのも良いですね。
楽しみにしております。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-11-26 05:00
> さたやんさんへ。
おはようございます。
こちらこそ、はじめまして。
BIC245は、総合的にみてかなり良いボートだと思っていますが
やはり制約は有りますよ。
波風が強いと言うのも程度問題で、
BIC245で辛い時は大きめのゴムボでも辛いと思います。
ただ、限界値は大きいボートの方が良いに決まっています。
BIC245で無理だろうと思うのはタンデム釣行です。
2人乗りをした事が無いので分かりませんがべた凪が条件でしょうね。
答えになっていないかもしれませんが、
自分がどういう釣りをしたいか、で決まってくると思いますね。
2馬力エンジンでの行動範囲で一人乗りなら
BIC245を選ぶ、と私は思っています。
無理は禁物ですよ。
ではよろしく。
Commented by さたやん at 2015-11-26 07:11 x
おはようございます。

ゴムボに近い安定性があるのですね。

一人でも気軽に出船できて、ある程度安定してるボートが良かったのでBIC245が良さそうです。

大きくてある程度重いほうが良いのは調べて理解したのですが、準備と片付けに手間が掛かると辛いと思っておりまして……。

あと砂浜から出船と引上げる時ですが、はじめから装着されているドーリーで難なく行うことができますでしょうか?

Commented by boat-fishing at 2015-11-26 12:16
さたやんさんへ。
横揺れに対しては意外に強いですが
全長が短いので前後の揺れは
ゴムボに負けます。
BIC245は軽いと言っても
40kg有りますから重いですよ。
車に立てかけて片方の端を持ち上げて
カートップするのは以外と楽ですが
ボート全体を持ち上げ上げようとすると
40kgは辛いです。

膨らます、底板入れる、ドーリー付ける、
帰ったらまず水で洗う、空気抜く、畳む、ドーリー外す、などなどの作業が無いのは
楽ですね。
色々制約があってもこの楽チンは
譲れません。
砂浜出港は、ボートのみでの移動は
全然問題無しです。
ボートのみ水際まで転がして
後から荷物を積み込む方法がオススメです。
やれば解りますが、
荷物満載で転がすのは重過ぎて死にますよ(笑)。
ではよろしく。
Commented by さたやん at 2015-11-26 19:58 x

横揺れにそこそこ強いのと、砂浜出船が大丈夫なら安心です。

ボートエースGEB30+5馬力と迷っていたのですが、大分BIC245+1馬力or2馬力に惹かれました。
金額も安く済みそうですし!

やっぱり出船と片付けが楽なのが一番ですよね!

色々お答えして頂きありがとうございます。

Commented by boat-fishing at 2015-11-26 20:55
> さたやんさんへ。
こんばんわ。
ボートエースGEB30+5馬力はかなり早いでしょうね。
BIC245と2馬力の組み合わせは大体時速8k程度です。
あまり過大評価しないでくださいね。

BIC245の片付け簡単は間違い無いです。

ボートエースはドーリーを考えないといけないですね。
それがネックです。

それと、4サイクル5馬力のエンジンは重いですよね。

難しい選択だと思いますよ。

ではよろしく。


名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-11-25 22:24 | 2馬力ボート 艤装 | Comments(8)