人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣り道具の事。2015年11月19日(木)

今日は朝から仕事でしたが、
結局3時過ぎまで仕事に振り回されてしまいました。

中途半端な時間に開放されたので、これと言って行動が出来ない。
なので、今日は釣り道具の整理と小物の買い出しをする事にしました。

釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_21512237.jpg
★バモス君の荷室です。  もはや釣り道具の倉庫と化しております。

これではいけないと思い、今日は少し整理をしておりましたが、
今迄に買った竿を見て、自分の釣り人生を振り返っておりました。

釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_21513418.jpg
★極鋭ゲーム・195マルチと言う竿です。
この竿は、乗合船で使おうと思い、数年前に買った竿です。

しかし、ちょっと柔らかすぎるというか、
大物が掛かるとかなり胴まで曲がってしまいます。

のされてしまうという事ではなくて釣りとしては面白いのですが
結果的に取り込みに時間が掛かって他の釣り客に迷惑が掛かるので
しばらくの間使っておりませんでした。

その後、2馬力ボートでジギングをやりだして、
この竿が有る事を思い出して使ってみたのですが、
改めて良い竿は釣味が良いという事に気付かされました。

釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_21515873.jpg
★メガバスのRETGRAPHと言うリールを取り付けています。

ダイワのit´sとほぼ同等のリールではないかと思いますが
当時ブラックでなかなか精悍な感じがしたので買ってみたリールです。


釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_21520581.jpg
★極鋭ゲーム195とこのリールの組み合わせでマゴチを釣って
竿と言うものの大事さを再認識しました。

2馬力ボート釣りと言えど、やはり道具は出来るだけ良いものを使おう。
そうすればボート釣りが2倍楽しくなると感じたのです。

メタルトップの竿は、
アタリがでる前触れみたいなものまで感じる事が出来ます。
魚が餌に触った、というか、
口にくわえる前の気配を感じられる様な気がするのです。

例えばマダカ釣り等を例に挙げると、
最初にコツッと言う小さなアタリが出ますが、
この『アタリ』が、しょぼい竿ですとなかなか感じ取る事が出来ません。

その後、モゾモゾっというアタリとも言えないアタリが出るのですが
この感触を伝えてくる竿がなかなか無い、
このモゾモゾを見逃すとマダカはエサを吐き出してしまうようです。
要するに釣れないのです。

これは生きたウタセエビを使う釣りでの話なのですが
このコツという小さなアタリが出て、その後のモゾモゾを感じた後に、
間髪入れず合わせを入れるとマダカは釣れるのです。
このスリルがたまらない。

この釣りにはメタルトップが最高に相性が良いと思うのですが
そんな感じで、2馬力ボート釣りにもやはり良い竿を奢らないと
いけないなあ、と最近思う様になりました。

釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_21521862.jpg
★アナリスター キス S-180。
この竿が2馬力ボート釣りで一番活躍している竿です。

2馬力ボート釣りと言えばキス、
そんな感じで今まで大活躍していた竿ですが、
これからもメインで使っていく竿である事は間違いないですね。

この竿は、超高い訳でもない、と言っても、安物でもない、
というところに有る竿ではないかと思っていますが、
キス釣りはこれからもこれを愛用していきます。

釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_21522420.jpg
★リールもそれほど高価なものではないですが
なんだかんだと言って、このリールが一番活躍しています。
次はこのリールをもう少し良いものに変えていきたいですね。

釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_21523692.jpg
★インターラインのメバルスペシャルと言う竿です。
仕掛けが長いと竿も長くないとボート釣りでは取り込みにくいので
この竿を買ってみたのですが、なかなか出番が有りません。

長い竿は仕掛けがガイドに絡むと狭いボートでは往生するので
インターラインの竿を買ったのですが、ちょっと柔らか過ぎみたいです。

釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_21524553.jpg
釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_21530293.jpg
★ダイワのイッツ150ICV。
メバルスペシャルには、
イッツ150ICVと言うリールが付けてありますが、
ボート釣りにはこのぐらいのリールがちょうど良いかもです。
でも竿の出番が無いのでこのリールも最近は活躍しておりません。

釣り道具と言うものは、何でも良いと思えばそれまでの事なのですが
釣味とか色々な事を言いだすとキリが無いものなんですね。




★さて、ここからは今日買ってきた小物と回転いす用台座の話です。
釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_22595862.jpg
★今日はまたまた鬱憤晴らしで小物を買ってきてしまいました。

ダイワの折りたたみ式フイッシュナイフですが、
今まで持っていたナイフの柄がガタガタになってきたので買い直しました。

釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_23000673.jpg
★フイッシュナイフについては、
それこそ人それぞれ好き好きが有ると思うのですが、
私はこのナイフが好きなんですね。

畳むと小さくなるので、ボート釣りにはこればかりです。
それと、切っ先がむき出しになり難いのが良いです。

色んなナイフを買ってきましたが、今はこのナイフに落ち着いています。

釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_23001466.jpg
★凝りもせず、またまた怪しい小物を買い足してしまいました。

左の親子サルカンは下がスナップになっています。
捨て糸無しでオモリ直結の胴突き仕掛けが作りたかったので買って来ました。

右は鯛ラバのラバー、ネクタイ、フックです。
またちょっとセコイ事を考えているのですがどうなる事やら・・・・。

釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_23002515.jpg
★虫エサ用の石粉を買って来ました。しかも瓶入りの大量モノ。
虫エサは、エサ屋さんによって石粉がはいっていない場合も有るので
常備しておこうと思っております。

釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_23003512.jpg
★新作の回転椅子台座 兼 物入れですが、使い心地サイコーです。
釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_23004609.jpg
★回転椅子台座のプラケースにはメモリが刻んでありました。
45cmの獲物までならこのスケールで測れます。

釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_23005450.jpg
★回転椅子台座プラケースの中です。
非常用の工具とかプロペラとかプラグとかラジオとか、色々入っています。

どなたかの体験談を参考に、工具をもう少し良いものに交換する予定です。

中には仕切りが有るので、回転椅子を載せて体重をかけても
蓋が凹む心配は有りませんよ。

釣り道具の事。2015年11月19日(木)_d0171823_23010299.jpg
★回転椅子台座プラケースの蓋の裏側です。
ビッシリとコーキングと接着剤で埋まっている事が判ると思います。
これなら大丈夫でしょう。



とまあこんな感じで今日も一日が終わってしまいましたが、
やはり釣りに行けてないのでストレスが取りきれておりません。
釣り道具の整理などをして疲れただけかも・・・・。








Commented by 1000kyosan at 2015-11-20 17:26
こう天気が悪いと憂さ晴らししないとやってられない人続出でしょうね(笑)
私もit'sの左ハンドル使ってますよ。石粉もなくなったので買おうと思ったんですが、おがくずが代用できると書いてあったので試してみようかと思います。虫が弱らないそうです。
あとプロペラも必要かなと思ってます。
Commented by チョコミント at 2015-11-20 21:29 x
昌さん、こんばんは。
海で早く釣りがしたい〜って気持ちがすごく伝わってきました。
早く行けるといいですね。
私のホームである敦賀も波が高いので私も悶々しています。
年内もあと僅かなので焦ってしまいますね。
仕切りのあるプラケースは初めて見ましたが便利そうですね。
どこの会社の製品ですか?
親子サルカンとタイラバのラバーでどんな仕掛けが出来るのか
想像もつきませんが、楽しみにしていますね。
私の新しい魚探ですが、ガーミンのechomap 73dvって物です。
完全防水と振動子がパチパチ言わないって所が気に入りました。
あの音で魚は警戒すると聞いたことが有りますので。
大きい振動子は、ビニールに水と一緒に入れて床に置くだけ
でもいいみたいなのでとりあえずそれで試してみるつもりです。
私も楽しみが一つできました。
ではまた。
Commented by boat-fishing at 2015-11-20 22:15
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわです。
先週は財布を忘れるし、今週は天気も良くないし、仕事になってしまったし、
イライラが募るばかりです(笑)。
オマケに来週の水曜日も仕事になってしまいました。
頼むから木曜日は良い天気になってくれ、と祈るばかりです。

石粉の代わりにおが屑ですか、それは試したことが無いです。
ぜひ感想をお聞かせください(笑)。

プロペラは必要ですよ。
ちょっと前にガリガリっとやってから、絶対に必要だと思いました。
オールで必死に漕ぐ、というのは想像したくないですね(笑)。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-11-20 22:21
> チョコミントさんへ。
こんばんわ。
そうなんです、早く釣りがしたいです。イライラしますね〜(笑)。
敦賀方面もこれからの季節風が敵なんでしょうね。
良い凪になる様に祈っております。

プラケースはアステージと言うメーカーのものです。
Commented by boat-fishing at 2015-11-20 22:26
> チョコミントさんへ。
間違って途中で送信してしまいました。
続きです。

へんな仕掛けは恥ずかしいから内緒です。
そのうちにブログで出てきますよ(笑)。

ガーミンの魚探、ネットで見てみました。
すごいですね、大きな釣り船に付いている魚探みたいな画面です。
使った感想をぜひお聞かせください。
機械好きの私にとって、猛毒な情報です(笑)。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-11-19 23:57 | 釣り その他 | Comments(5)