人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知多半島へ行ってきました & さつま揚げ。 2015年10月28日(水)

ボート釣り猛者の私も、さすがに今日の様な日にボートを出す勇気は無い。
天気予報通り、今日は相当な強風が吹き荒れております。

でも、海を見たいので、コストコへ買い出しに行きがてら
私のホームグラウンドまで行ってきました。

知多半島へ行ってきました & さつま揚げ。 2015年10月28日(水)_d0171823_20333344.jpg
★道中で撮った写真です。
近くはそれほどでもないですが、遠くを見るとかなり波が有ります。

知多半島へ行ってきました & さつま揚げ。 2015年10月28日(水)_d0171823_20335252.jpg
★私のホームの近くですが、やはり風浪が強いです。

知多半島へ行ってきました & さつま揚げ。 2015年10月28日(水)_d0171823_20340283.jpg
★やはり沖はかなり荒れています。

堤防にぼさーっと立っていると、倒れそうになるぐらいの
突風も吹いてきます。

知多半島へ行ってきました & さつま揚げ。 2015年10月28日(水)_d0171823_20341217.jpg
★湾内ですが、時折つよい風が吹いてきます。

知多半島へ行ってきました & さつま揚げ。 2015年10月28日(水)_d0171823_20342107.jpg
★写真では伝わり難いですが、かなり風浪が強いですね。

こんな日にボートを出そうものなら即転覆です(笑)。

知多半島へ行ってきました & さつま揚げ。 2015年10月28日(水)_d0171823_20342963.jpg
★午後4時ごろ私のホームグラウンド近くに到着しましたが、
せっかくなので夕市の時間まで待って、魚を買ってきました。
この量で500円、安いでしょ。

色々な魚を売っていたのですが、あえてイシモチを買ってきました。
なぜなら、さつま揚げが食いたかった、いや、作りたかったからです。

イシモチは高級蒲鉾の材料になる魚です。
さつま揚げにしても不味い訳が無いですよね。

知多半島へ行ってきました & さつま揚げ。 2015年10月28日(水)_d0171823_20343800.jpg
★すべて3枚下ろしにして、スピードカッターへ投入。

全部で600gの身が取れました。
骨に少々身が残っていましたが、めんどくさいので身を削ぐのは止め、
お犬様のエサにでもすることにしました。


知多半島へ行ってきました & さつま揚げ。 2015年10月28日(水)_d0171823_20344621.jpg
★塩やみりんなど調味料を入れて、すり身の出来上がりです。
エソより粘りの有るすり身になりました。

スピードカッターさえあれば超簡単な料理ですね。
知多半島へ行ってきました & さつま揚げ。 2015年10月28日(水)_d0171823_20345469.jpg
★すり身に野菜を入れて混ぜました。

知多半島へ行ってきました & さつま揚げ。 2015年10月28日(水)_d0171823_20350949.jpg

★さつま揚げの完成です。

ちょっと揚げ過ぎて色が濃くなってしまいましたが、
これはもう、抜群にうまい!
少し塩の入れ過ぎで僅かに塩辛くなってしまいましたが、
これは今後気をつけるとして、とにかく自家製は美味しいです。

誰かさんの影響を受けて、
すっかりさつま揚げファンになってしまいました(笑)。

よ〜し、今度はホウボウの身でさつま揚げを作ってみようかな・・・・。
とにかく簡単で美味しいし、余ればおでん種にもなるし、
魚の全部を食べているという感じがして、とても良い料理方ですね。


★さてさて、さつま揚げはこのぐらいにしておいて、
釣りの方はと言うと、明日も風は強そうなので行けそうにないですね。

乗合船に乗っても苦行になるだけだろうし、
これは、たまには休憩しろよ、と言う神様からのお告げと受け止め
おとなしくしている事にします。









Commented by 1000kyosan at 2015-10-29 10:21
おはようございます。
エサ釣りより安く確実ですね(笑)
イシモチも蒲鉾になってるんですか~。
作ってみたかったと言うとご自分で作られたんですか。
しかし旨そうですね。揚げものは揚げ加減がいまいち分からないです。これだけ旨いと何でも釣れたやつはさつま揚げコース行きですよね。今度はおでん用に保存するのも手ですね。
早く釣りにいきたいなぁ~。
これだけ天気がいいのに荒れるのはイカンですよね。
Commented by 釣れないアングラ at 2015-10-29 12:25 x
天候には、恵まれますが必ず風が季節風が邪魔をして出船できない日が、これからは仕方がないかと思います、現に自分は今週の月曜で今年の釣行を修了しましたよ、やはり朝は寒かったですね、体は良くても手先がかじかんで仕掛けや餌を付けづらく、しかも最後らしく全く釣れず、最後にチャリコ、一様真鯛ですが釣れました、今シーズンめで鯛、で終わりました、来シーズンに向けて、道具の整理や船外機のメンテナンスに今後はついやします、来シーズンはHPさんもデビューするとか?皆んなで出船できるといいですね。
さつま揚げはとうとうテーバン化してきましたね、今後どの魚の身でさつま揚げ作ったら美味いかアップしてください、それと、ブログ見ておもったのですが、背景にモザイクがはいりましたね、それといつもの、出船後の朝飯のアップがなくなりましたね、暑い時はソーメンや冷やし中華、寒い時はカップ麺、食べる暇がなくなりました?
Commented by boat-fishing at 2015-10-29 20:22
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
確かにエサ釣りより安くて効率が良いですね(笑)。
そう言えば今日スーパーに行ったら、イシモチ2匹で390円でした。
私が買ってきたやつより一回り大きかったですが、それを思うと安い買い物でしたね。

イシモチはグチとも言うらしいですが、小田原の蒲鉾はグチが主材料だそうです。
今回のさつま揚げは、魚のさばきから味付けから、すべて自分でやりましたよ(笑)。
うちのかあちゃんも自家製さつま揚げにハマって、今日はイカで作っていました。
今日の晩御飯はイカのさつま揚げと言うか、イカダンゴです。
サゴシのさつま揚げも美味しいかな、と言いながらサゴシも買ってきていましたが
違う食い方を提案して幽庵漬けにしてもらう事にしました(笑)。
自家製さつま揚げでおでんを作ったら最高に美味しいのではないか、と思いますよ。

しかしまあ、とにかくこの風ではどうしようもないですね。
今シーズンもあと残り僅かなので、良い天気になってほしいです。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-10-29 20:25
> 釣れないアングラさんへ。
天気は良いのですが、この風ではだめですね。
ええ、今シーズンはもう終わりなんですか?ちょっと早すぎませんか?

来年はみんなで出船できると良いですね。
Commented by boat-fishing at 2015-10-29 20:31
> 釣れないアングラさんへ。
なぜだか勝手にコメント返信してしまいました。
続きです。
さつま揚げの新製品は今後のブログに期待してください(笑)。
背景のモザイクは、地元の人に迷惑が掛かってはいけないと思い
最近やる様にしています。
出船時の麺類は、船に持ち込むものがどんどん多くなるので止めました。
と言いながらまた持ち込むようになるかもしれません。
ではでは。
Commented by さらパパ at 2015-10-31 14:01 x
こんにちわ。
さつま揚げ美味しそう♪
揚げたては特に美味しいでしょうね。(*^o^)/\(^-^*)
お酒に合いそう。
知多半島いいですよね。
海綺麗ですね。
僕もよく行きますよ。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by boat-fishing at 2015-10-31 22:20
> さらパパさんへ。
こんばんわ。
さつま揚げは美味しいですねえ、自家製は特に美味しいです。
酒の肴にはピッタリでしょうね。
一度挑戦してみてください。
ではでは。


Commented by チョコミント at 2015-11-03 18:56 x
昌ちゃんさん、お久しぶりです。
イシモチ脂が乗ってそうで美味しそうですね。
私もエソが2匹冷凍庫にいるのですが、すり鉢しかないので
なかなかやる気が出ません。
スピードカッター買っても置き場所もないしなぁ。

日曜日に午後から波が弱くなる予報だったので敦賀に行ってきた
のですが、オーパのオフ会?って思うほどオーパが多かったです。
砂浜なのですが、タイミング悪く波をかぶってしまって散々な目に
会いました。ライフジャケットは開くし、魚探は水没でご臨終。
帰りはトレーラーが外れ、嫁の”今日は仏滅だよ”って言うのを
素直に聞いておけば良かったと反省する一日でした。
でも、今週天気良さそうだから海行きたいなぁー
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-11-03 20:13
> チョコミントさんへ。
こんばんわ。
イシモチのさつま揚げは美味しかったですよ。
すり鉢でやれと言われたら、とりあえず冷凍庫に入れとこ、
になりますね(笑)。

スピードカッターは万能調理器ですよ。
うちのかみさんは大根おろしもおろし生姜も全部それです。
スピードカッターが無かったらお勝手仕事が出来ないぐらい
重宝しております。

日曜日は大変でしたね。
トレーラーが外れるって、ただ事ではなさそうに思いますが
大丈夫でしたか? 気をつけてくださいね。

オーパが多いのは知多でも一緒です。
冷静に考えてもFRP組み立てボートなら
組み立てが超簡単なオーパが一番良いでしょうね。

私は明日出撃しようと思っています。
ボートの用意を終わって今から寝るところです。
寒いだろうな〜(笑)。
ではでは。
Commented by チョコミント at 2015-11-03 21:51 x
こんばんは、お返事ありがとうございます。

スピードカッターでの大根おろしは擦るのと違いは有りますか?
どこのメーカーをお使いですか、参考にしたいので教えて下さい。

トレーラーは以前にも外れた事があり、自分のつけ方に問題が
有ったと思っていましたが今回は間違いなくカプラーの不良なので
本日新品に取り替えました。バイクが後ろにいると、気が気でない
ですから。チェーン二本で繋がっているので外れても飛んでくこと
はないのですが、車の後ろが既にベコベコです(涙)

明日ですか〜良いですね〜〜!!
大漁願っております、安全第一でね〜!
では、また!
Commented by boat-fishing at 2015-11-03 22:14
> チョコミントさんへ。
こんばんわ。
スピードカッターは刃を換える事によって
大根おろしやみじん切りやスライサーとして使えます。
メーカーは松下電器(元パナソニック)です。
パナソニックではフードプロセッサーと言う製品名になっています。

トレーラーの件は、チェーンが無かったらとんでもない事になりますね。
車がペコペコも悲しいですが、十分後続車に気を使ってくださいね。

明日は大漁であって欲しいです。
何が釣れるかな〜〜、楽しみです。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-11-03 22:19
> チョコミントさんへ。
ごめんなさい。(現パナソニック)でした(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-10-28 20:59 | 釣り その他 | Comments(12)