人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新アンカー巻き上げ用電動リール & 新アンカーの事。 2015年10月22日。

今日は、ちょっと前に買っておいた新しい深海釣り用電動リールに
アンカー用ロープを巻いてみました。

新アンカー巻き上げ用電動リール & 新アンカーの事。 2015年10月22日。_d0171823_20302730.jpg

★左が新しく手に入れたミヤエポックVR-900です。

アンカー用に何個か電動リールを買ってみましたが、
ミヤエポック700、ミヤエポック800、それと、
このVR-900ぐらいが使えるリール、と言う答えが出ました。

ミヤエポック500でも良いのですが3mmのロープが巻けないし
レベルワインダーのラインガイドの穴が小さいので
3mmのロープは通りません。

本当はミヤエポック500程度で済ませたいのですが
アンカーロープと言うかラインが切れてしまうので
3mmのロープが必要になってくるのです。
ちょっと重いのですが仕方が無いですね。


新アンカー巻き上げ用電動リール & 新アンカーの事。 2015年10月22日。_d0171823_20303802.jpg
★電光表示が付いているので
ミヤエポック500の大型版みたいなリールですね。

左から順番に、船べり停止スイッチ、
高速低速切り替え(白いランプが点いているか点いていないかで判別)、
手動スイッチ、自動巻取、深さ記憶スイッチです。



新アンカー巻き上げ用電動リール & 新アンカーの事。 2015年10月22日。_d0171823_20304896.jpg
★電動ドリルにペットポトルをテープで固定して
VR900に巻いてあるラインを巻き取りましたが、
ペットポトルがこんなふうになってしまいました。

物凄い糸巻き量です。

新アンカー巻き上げ用電動リール & 新アンカーの事。 2015年10月22日。_d0171823_20305628.jpg
★VR-900に巻いてあったラインを空にしましたが、
スプールに錆が出ていないようなので一安心です。


新アンカー巻き上げ用電動リール & 新アンカーの事。 2015年10月22日。_d0171823_20311155.jpg
★ダイヤロープ3mmを50m巻きます。
新アンカー巻き上げ用電動リール & 新アンカーの事。 2015年10月22日。_d0171823_20312062.jpg
★ダイヤロープ3mmを50m巻きました。
VR-900と言う型番だったので、もう少し巻けるかと思ったのですが
これならミヤエポック800と同じぐらいです。

新アンカー巻き上げ用電動リール & 新アンカーの事。 2015年10月22日。_d0171823_20312802.jpg
★ミヤエポックVR-900のドラッグ機構操作部分です。

小さなレバーはクリック音を出すか出さないかの切り替えスイッチ。

ドラッグレバーはPUSH部分を押して
ロックが外れる様になっています。
PUSHボタンを押さないとレバーがスライドしないのです。

アンカー用に使うとしたら、無い方が良い機能ですね。

新アンカー巻き上げ用電動リール & 新アンカーの事。 2015年10月22日。_d0171823_20313984.jpg
★ミヤエポック800(左)とVR-900を並べてみました。
大きさはほぼ一緒です。

新アンカー巻き上げ用電動リール & 新アンカーの事。 2015年10月22日。_d0171823_20314919.jpg
★ミヤエポック800の重さを計ってみました。

新アンカー巻き上げ用電動リール & 新アンカーの事。 2015年10月22日。_d0171823_20315961.jpg
★ミヤエポックVR-900の重さも計ってみました。

なんと、ミヤエポック800の方が重たいです。
まだロープに水分を含んでいるので重いのでしょうか。

新アンカー巻き上げ用電動リール & 新アンカーの事。 2015年10月22日。_d0171823_20321664.jpg
★早速アンカーシステムにVR-900を取り行けてみました。

新アンカー巻き上げ用電動リール & 新アンカーの事。 2015年10月22日。_d0171823_20322652.jpg
★電源ソケット部分はギリギリの位置で
アンカーシステムの骨組みと干渉していません。
ラッキーです。

新アンカー巻き上げ用電動リール & 新アンカーの事。 2015年10月22日。_d0171823_20323750.jpg
★HPさんに作って頂いたえのき君アンカーにチェーンを取り付けました。

アンカーの柄(シャンク)部分にインシュロックでチェーンを止めています。
この様にしておけば根掛かりした時に思い切り引っ張れば
インシュロックが切れて逆さアンカーになって上がって来る筈です。

とまあこんな感じで、
今日は釣りの準備みたいな事をやって一日が暮れました。











Commented by 釣れないアングラ at 2015-10-22 22:33 x
バージョンアップですね、確かにエノキん君だど通常のアンカーよりパワーがいりそうなので、その位は必要かもしれませんね、自分のボートは船体が大きいので、艤装に手間がかかりそうなのと、荷物が増えると面倒なので、魅力はありますが、いずれという事にしておきます、しかし、本当に深海釣りができそうな感じですね(笑)
Commented by 1000kyosan at 2015-10-23 07:42
おはようございます。
もう一台持ってたんですか。さすが電動リールアンカーのスペシャリストですね。
500ぐらいが大きさ的に理想ですね。ガイドの穴を大きくしてもロープがあまり巻けないですか。ミニカールのように補助的に巻き上げてくれるだけでも便利ですけどね。
Commented by boat-fishing at 2015-10-23 08:50
> 釣れないアングラさんへ。
バージョンアップと言うか、予備として持っています。
エノキ君は見た目より軽いですが、金属製なのでごつく見えますね。
荷物が増えると面倒と言うのもその通りなのですが
アンカーを上げ下げの省力化は魅力ですよ(笑)。
今回のボート釣りでも、船が座らないので10回ぐらいアンカーを打ち直しましたが
全然苦になりません。
釣れないアングラさんもどうですか(笑)。
Commented by boat-fishing at 2015-10-23 09:09
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
アンカー巻き上げ用としては、500も含め4台持っていますよ。
どのくらいの力が要るか色々試していたら溜まってしまいました(笑)。

500ぐらいにしようと思うと、ラインはPEの30号ぐらいか
2mm以下のロープにしないとガイドの穴に通りません。
穴を大きくしても3mmのロープなら20mぐらいしか巻けないと思います。

PEの30号で強度は十分なのですが、問題は根擦れですね。
PEは根擦れに物凄く弱いです。
根擦れによるライン切れが回避できるなら
リールそのものが軽いので500のリールにしたいです(笑)。
ではでは。


Commented by 通りすがりの者です at 2015-10-23 17:38 x
別に隠すことでもなかろうことに
〇がよく使われています
嫌なら読まなきゃいいじゃんですが気になりました
Commented by boat-fishing at 2015-10-23 20:52
> 通りすがりの者ですさんへ。
そうですね。言われればその通りかもしれません。
これは一つのルールみたいなものと思っていますが
これからは気を付けます。

名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-10-22 21:23 | 釣り その他 | Comments(6)