人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御前崎でジギングをやってみました。 2015年10月7日(水)

今週のお休みも天気予報がよろしくないです。
台風の影響で風も波も強い。

〇浜あたりでも、波は1.5mでうねりを伴う、風も5m以上吹きそう。
明日の予報はもっと悪いです。

ですので、今週のボート釣りは諦めました。
しかし、せっかくのお休みがもったいないので
御前崎の西ふ頭まで行く事にしました。

御前崎でジギングをやってみました。 2015年10月7日(水)_d0171823_21575305.jpg

★御前崎の西ふ頭に到着しました。
午後4時ごろの到着でしたが、今日は夕まづめにジギングをやってみよう
と言う事でここまで来てしまいました。


御前崎でジギングをやってみました。 2015年10月7日(水)_d0171823_21581382.jpg

★今日は風が強い筈だったのに全然風が吹いておりません。
波も、多少沖からのうねりが入っている程度で、全然問題無しです。

御前崎でジギングをやってみました。 2015年10月7日(水)_d0171823_21582392.jpg
★太刀魚が釣れてきました。これで今日はボーズを逃れました。

30gのメタルジグを付けて大遠投して、
巻き巻きしてから止めてフォール、巻き巻きしてから止めてフォール、
の繰り返しをやっていたらこの太刀魚が釣れました。
アタリはフォールの時に有りました。

実は、到着してすぐに、太刀魚はもう遅いよ、と地元の人に言われたので
いきなりテンション下がりまくりだったのですが、
これで一気にやる気に火が着いてしまいました。

周りの釣り人も、どうせ釣れないだろう的に、
みんなとお喋りしながらやっていたのですが
突然無口になって真剣になってしまいました(笑)。


御前崎でジギングをやってみました。 2015年10月7日(水)_d0171823_21583713.jpg
★夕まづめどきですね。

御前崎でジギングをやってみました。 2015年10月7日(水)_d0171823_21585210.jpg
★先ほどの太刀魚は交通事故だったのでしょうか。

私と私から5人ぐらい離れたところでジギングやっている人と
二人が1匹づつ釣っただけで、全然後が続きません。

御前崎でジギングをやってみました。 2015年10月7日(水)_d0171823_21585846.jpg
★この写真では判りませんが、電気浮き仕掛けの人がどんどん増えていって
知らない間に十数人の釣り人が並ぶようになりました。

でも、全然釣れているところを見る事は出来ない。

このあと、ほぼ真っ暗になるまでやりましたが、
全然気配も無いし、投げ疲れてきたので納竿といたしました。

御前崎でジギングをやってみました。 2015年10月7日(水)_d0171823_21590518.jpg
★今日はダイワのこの竿を使いました。
岸壁からの釣りにはちょっと短いのですが、これで十分でした。

この竿はちょっと前に買った竿なのですが、
硬すぎて今までは出番が無かったです。

でも、今回の様な30gのメタルジグを付けて遠投する様な釣りには
ちょうど良かったみたいです。

と言う事で、今日は御前崎でのジギングに挑戦して初獲物が釣れました。

釣り友H君のホラ話かと思っていましたが、
これでホラではない事が判りました。


★家に戻ったら風が強いと言う事に気が付きました。
テレビの天気予報を見てみると、台風が大きくなっている様です。
明日の海も、大荒れだろうなあ〜〜。


★そう言えば、みなさん、Windyty wind forecast
と言うサイトをご存知ですか。

世界中の風の動きや気温を見る事が出来ます。
これは参考になりますよ。まだご存じない方、必見です。

https://www.windyty.com/?35.210,136.934,4












Commented by loveboatfishing at 2015-10-08 00:07
こんばんわ。
太刀魚GETおめでとうございます!
やっぱり綺麗ですね。なかなかの型に見えますが結構大きかったのでは?

しかし誰か一人が釣ると、周りの人が目の色を変えて夢中になるのは釣り人の性ですね(笑)
そのシーンがハッキリと想像出来ます。

風予報のサイト確認しました。
こりゃ凄い∑(゚Д゚)ビックリしましたよ!
ピンポイントの場所の予報が見れて、先の時間まで設定すれば、それまでの風の動きの予報が見えるのが良いですね!
たまらずデスクトップに貼り付けましたわ(^◇^;)
今後使わせて頂きます。ありがとうございます!
Commented by boat-fishing at 2015-10-08 09:19
> loveboatfishingさんへ。
おはようございます。
陸釣りのジギングで始めて釣った記念すべき太刀魚一匹です(笑)。
大きさは、ボート釣りで釣れるサイズよりちょっと大きいだけです。

私が太刀魚を釣ったら、全員と言って良いほどの人が
オオ〜!という感じでこっちを振りむいていました。
その後は、竿ほったらかしで喋っていた釣り人もみな真剣に海に向かっていましたよ(笑)。

風予報のサイト、面白いでしょ。
風の動きと言うものは、こういう風になっているのかと思いますね。
ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2015-10-08 09:59
おはようございます。
太刀魚いいですね。おかっぱりで釣れるんですね。
私がボート釣りをやってる意義が問われそうです(笑)

Windyty wind forecast凄いです。
いいサイト教えてもらいました。場所検索は漢字じゃダメなんですね。近くにあるライブカメラまで教えてくれるって凄すぎですよ。動きもヌルっとして不思議な感じです。
お気に入りに追加です。
Commented by すけ at 2015-10-08 10:06 x
Windyty wind forecast
スゴイですね~

今までYahoo!天気を使っていました。
早速、お気に入りに追加しました。
11月17日に出船予定です。見るのが楽しみです。
Commented by 釣ガサ at 2015-10-08 14:58 x
お疲れ様です。
さすがジギングの師匠!陸からでも釣りましたか~(笑)
出合い頭の交通事故?いえいえ、わずかに回遊してきたタチウオを逃さず仕留めるところがさすがでございます。回遊のタイミング次第では入れ食いもあったのでは??
Commented by boat-fishing at 2015-10-08 21:18
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
半信半疑で御前崎まで行って、
近くにいた若者に仕掛けを教えてもらってやってみたら釣れてきました。
でもこれは交通事故ですよ、やはりボート釣りの方が確率は高いと思います(笑)。

Windyty もなかなか良いでしょ、私も見て感動しましたね。
すごい時代になりましたね(笑)。
それでは。
Commented by boat-fishing at 2015-10-08 21:20
> すけさんへ。
こんばんわ。
私もヤフー天気を利用していましたが、
これからはWindyty と併用して確立を上げたいと思います(笑)。
Windyty はボート釣り氏には有りがたいサイトです。
それでは。

Commented by boat-fishing at 2015-10-08 21:24
> 釣ガサさん。
こんばんわです。
私もジギングの師匠と呼ばれるまでになりましたか(笑)。
それにしても今回の釣果は間違いなく交通事故です。
やはりボートの方が確率が良いでしょうね。
釣れる時は釣れるらしいですが、それにしても遠すぎます(笑)。

早速食べてみましたが、〇浜で釣れる太刀魚とは微妙に味が違います。
個体差も有るので一概には言えませんが、〇浜の方が脂が乗っていました。

Commented by 釣れないアングラ at 2015-10-08 21:47 x
以外と釣れるものですね、流石に持っているものが違うのでしょう、おかっぱりから太刀魚つりあげるのは、場所てきに、プレッシャーが、かかっているとおもうので、さて、自分は日曜日に出船しましたが、いつもの場所でアジ釣り、鯖は、いましたけど、アジはどっかへ行ってしまいましたね、今年は2カ月ほど季節が早いとか?とすると、もうお終い?通常青物がフィーバーするはずですが、某ブログを、見ると黒鯛祭りになっています冬の走りな感じです、去年は天候が悪く雨の日が続いて、今年は季節が早い、来年は?どうなることやらです、風のサイト見ましたよ、どこで、どういうふうに観測しているのでしょう?人口衛星ですかね、とりあえず来週火曜日に出船予定です、また報告します。
Commented by boat-fishing at 2015-10-08 22:34
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわです。
おかっぱりの太刀魚釣りは交通事故ですね(笑)。
しょっちゅう釣り人が入っている場所なので、魚もすれていると思います。
なので、思いっきり遠投しないと釣れないみたいですよ。

いつもの場所は、もうアジは居ないのでしょうか。
あの場所はカワハギも釣れるのですか?
色々な魚が居そうなのであの場所は魅力ですね。
某ブログは確かにクロダイだらけですが、秋はクロダイの季節でもあると思うので
まだまだこれからかもしれませんよ。
風のサイトは波も見れるし色々な情報が有りますよ。
ヤフー天気などと併用すれば良いですよね。
それでは火曜日の釣果を楽しみにしております。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-10-07 22:38 | 釣り その他 | Comments(10)