人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エソでさつま揚げを作ってみました。 2015年9月30日(水)

早速ですが、今日釣ったエソを使って、さつま揚げを作ってみました。

エソでさつま揚げを作ってみました。  2015年9月30日(水)_d0171823_23510325.jpg
★今日釣った、たった一匹のエソ君です。
かなりデカイです。  そしてヌメリが多い。
エソでさつま揚げを作ってみました。  2015年9月30日(水)_d0171823_23511075.jpg
★まず頭を落とし、内臓を取り出して、3枚おろしと言うか
開き状態にして中骨を取りました。

エソでさつま揚げを作ってみました。  2015年9月30日(水)_d0171823_23511779.jpg
★うろこは取らずにそのまま皮をひきました。

この身だけの重量を計ってみましたが、200g有りました。

エソでさつま揚げを作ってみました。  2015年9月30日(水)_d0171823_23512605.jpg
★氷水にとってさっと洗って臭み取りをします。

さつま揚げをポチっていろいろ見ながらここまでやりましたが
釣りたてなら全然臭くないので、この工程は要らないような気がする。

エソでさつま揚げを作ってみました。  2015年9月30日(水)_d0171823_23513603.jpg
★エソの身を適当にぶつ切りにして調味料を入れて
スピードカッターで粘りが出るまで刻み混ぜる。

腹骨も何もそのままで練り物にしましたが、全然問題無し。

エソでさつま揚げを作ってみました。  2015年9月30日(水)_d0171823_23514296.jpg
★嵩を増やす意味も含めて野菜の千切りを混ぜる。

エソでさつま揚げを作ってみました。  2015年9月30日(水)_d0171823_23514952.jpg
★適当に混ぜる。

エソでさつま揚げを作ってみました。  2015年9月30日(水)_d0171823_23515609.jpg
★低温で揚げる(150度程度)。

エソでさつま揚げを作ってみました。  2015年9月30日(水)_d0171823_23520330.jpg
★出来上がりです。

初めてのわりには上手くできました。


★早速食べてみました。
これは美味いぞ! 
臭みなんて微塵も無い、 買ってきたさつま揚げが食えなくなる。
味付けやら混ぜる材料をいろいろ変えてみて、
自分流のさつま揚げを完成させるのも楽しそうです。

料理も簡単、3枚におろしてスピードカッターで切り刻むだけ。
これなら手軽です。

かみさんも、なにこれ〜、と言っていましたが、
出来上がったさつま揚げを食べて、
また釣ってきてね、と言っておりました(笑)。









 

Commented by 1000kyosan at 2015-10-01 01:24
コメント書いたら早速さつま揚げ編がアップされてました(笑)
旨そうじゃないですか!今回はご自身で料理されたんですか?
魚の見た目より、きれいな白身で美味しかったでしょ。豆腐を足してかさ上げできますよ。紅ショウガを入れても良い感じです。
いいなぁ~。
Commented by boat-fishing at 2015-10-01 06:52
> 1000kyosanさんへ。
報告しなきゃいけないのですぐにアップしましたよ(笑)。
今回のさつま揚げは自分でやりました。
食べてみて美味しかったので、3枚におろしてくれれば後は私がやるって、
かあちゃんも言っとります(笑)。
開いてみたらきれいな色で全然臭みも無く美味かったです。
今度から色々なバリエーションで試してみます。
紅ショウガも良いでねえ。
〇浜に来ませんか?エソポイント、教えますよ(笑)。
ではでは。
Commented by 釣れないアングラ at 2015-10-01 09:53 x
美味そうですね、自分は去年失敗したのでトラウマですが、三枚おろしにした時に魚の身がドロドロになってしまっていたのがありました、ドロドロと言うかベチャベチャ何故だろうと思いながらその時は塩コショウで味付けしただけでしたが、ネットで検索すると刺身も良いらしですね、鮮度が勝負らしいですが、活け造り?どうですか、あのエソの顔が有る活け造りは食欲無くしそうですね。(笑)
Commented by boat-fishing at 2015-10-01 23:15
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
エソの身がベチャベチャと言うのはどういう事なんですかねえ。
全然そんな気配も感じられなかったですよ。
刺身で食べたらうまそうだなあと思いますが、あの小骨の量を見ると考えてしまいますね。
とげ抜きで小骨を取れば良いとは思いますが、
それこそ身がグチャグチャになってしまいそうです(笑)。
エソの活け造りはパスですね、刺身にしたとしても、身だけの方が良いでしょうね(笑)。

それにしても、さつま揚げは絶品ですよ。
今度釣れたら蒲鉾に挑戦しようかなあと思っていますが、
面倒くさそうなので考えております。
ではでは。
Commented by チョコミント at 2015-10-03 20:27 x
こんばんは、昌ちゃんさん。
早速エソ釣れましたねーおめでとうございます。
料理もお上手!奥様も喜んでくれて良かったですね。
調味料は塩こしょうですか?
エソの顔は可愛いと思いますが、活き造りは微妙ですね!
ベラとかでも美味しいのかな!
それとスピードカッターって便利なものが有るんですねぇ。
勉強になりました。
では。
Commented by boat-fishing at 2015-10-03 22:31
> チョコミントさんさんへ。
こんばんわ。
ようやくさつま揚げが作れるサイズのエソ君が釣れました(笑)。
料理はあまり難しくないですよ、3枚おろしにするのが一番難しいでしょうね。
調味料は塩と酒とみりんです。
エソの活け造りは小骨が多すぎてちょっと大変そうですし、
あの顔を皿の上に乗せたら食欲減退です(笑)。
さつま揚げは、ベラでもタイでも、どんな魚でも美味しいでしょうね。
スピードカッターは練り物を作る時はとても重宝します。
百人力ですよ(笑)。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-10-01 00:20 | 釣り その他 | Comments(6)