人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早朝用照明の事 & 釣具の事。 2015年9月24日(木)

今日はお休みなのですが、この天気ではどこへも行く気になりません。

朝起きて、かみさんと買い出しに行って、昼ご飯を食べて、
午後は釣具屋さんとホームセンターをはしごしていました。

早朝用照明の事 & 釣具の事。 2015年9月24日(木)_d0171823_19541240.jpg
★ホームセンターで明るそうなLED電球を買ってきました。
左が今回買ってきたLED電球で、右がちょっと前に自作したLED照明です。

明るさがそれほど変わらないなら、右の手作りLED照明よりカッコ良いので
新しく買ってきたLED電球の方が良いですね。

早朝用照明の事 & 釣具の事。 2015年9月24日(木)_d0171823_19542139.jpg
★早速12Vの電源で点灯比較してみました。
結果はと言うと、自作の方があきらかに明るいです。

う〜ん、また無駄な出費をしてしまった。

なぜ早朝用照明に関して気にする様になったかと言うと、
朝早くポイントに入りたかったからです。
そうなると、うす暗いうちからの出船になるので、
他の船から目立つ様にしないといけませんね。
なので、出来るだけ明るい照明の方が良い訳なんです。

次回のボート釣りには持っていくつもりです。

早朝用照明の事 & 釣具の事。 2015年9月24日(木)_d0171823_19543106.jpg
★釣具屋さんでまた色々な仕掛けを買ってしまいました。

昨日スロープのところでHPさんと話をしていて、
カワハギ釣りの話が出てきましたが、
そう言えばカワハギ用の仕掛けはタックルケースに一つしか入っていません。
いつ何時カワハギ釣りをするか分からないので、
この際追加で常備しておく事にしました。

ジギングでアジサバが釣れる時も有るのでジギングサビキも追加しておこう。

早朝用照明の事 & 釣具の事。 2015年9月24日(木)_d0171823_19543807.jpg
★ジギングサビキとカワハギ仕掛けは仕掛けコーナーに入れました。

早朝用照明の事 & 釣具の事。 2015年9月24日(木)_d0171823_19552126.jpg
★カワハギ釣り用のヒラヒラは長細いパッケージになっているので
仕掛け入れコーナーの上に置いておくことにしました。

早朝用照明の事 & 釣具の事。 2015年9月24日(木)_d0171823_19554875.jpg
★スプリットリングやジグヘッドは、
針やフックやスナップなどが入れてあるコーナーに収納しました。

早朝用照明の事 & 釣具の事。 2015年9月24日(木)_d0171823_19560011.jpg
★これで買ってきた仕掛け類はタックルケースの中にすべて収納しました。
これで、どこから見ても隙の無いタックルケースになりました(笑)。
(文字通り隙間の無いタックルケースになった)

初めから分かっていた事なのですが、入れ物が大きくなると
ついつい色んなものを買ってきてしまいます。

イヤ〜、イケませんねえ・・・・、どうしてもこうなってしまいます(笑)。

そう言えば、このドカット ケースはホームセンターでも売っていますね。
どこのホームセンターへ行っても置いてありましたが
興味の無い時は有っても目に入らないものなんですね。
人間の注意力って面白いですねえ(笑)。













Commented by 釣れないアングラ at 2015-09-24 21:16 x
LED電球の使い道は、夜行灯の代わりですかね?海上法?だと右舷灯左舷灯もいるのかな?緑と赤でしたっけ?太刀魚狙いだと確かに暗いうちの方が有利ですから、ゴムボートでも有るといいのかな?
仕掛けは、あれもこれもと入れるところがあると、釣り物の事を想定してしまうので、しかたがないですね、ちなみに、カワハギ仕掛けの代用は通常のサビキを使っていました、それだと、カワハギにアジに鯖にサンバソウにサビキ針にカワハギだとあさりのムキ餌?や沖アミ付けると黒鯛、なんてせこい考えですかね?
Commented by boat-fishing at 2015-09-24 22:24
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
LED電球はご想像通り航行灯の代わりですよ。
船舶検査の要る様な船の場合は左舷灯右舷灯が要りますね。
私の場合は、早朝出船する時の為に数十分の間安全のために点けた方が良いのかな
と思っています。

仕掛けは、漁師さんの様に、何時、何処で、どういう魚種を、どういう釣り方で釣れば良いか
と言う事が判っていないので、ポイントに着いてから、シマッタ!と思う事が無い様に
用意だけはしておきたいのですね。

カワハギ釣りはサビキでもOKですね。
私もサビキ釣りをしている時にカワハギを釣った事が有ります。
そういう時はたいてい針に沖アミなどを付けていましたね。
良く考えてみればカワハギ専用仕掛けなんて買う必要は無かったかもしれません。
まんまと釣具業界のワナにハマっております(笑)。
Commented by 1000kyosan at 2015-09-25 10:14
また増えちゃいましたね。私も昨日少々増やしました(笑)
航行灯のいる時間は危なくないですか?漁船も多そうだし。
お気をつけください。
私も夜な夜な色々作ってますが、写真に撮るのが面倒で気づいたら完成。まぁいいやって感じです。最近は捨てる車のバッテリーで非常用電源を作ってみました。こないだ車中泊した時に不便を感じたので。お互い何かやってないと落ち着かないようですね(笑)
Commented by loveboatfishing at 2015-09-25 12:32
こんにちわ。
道具多過ぎでしょ(笑)
そのうちにマグロでも釣れるような仕掛けも入りそうですね(笑)
しかし色々な道具を一緒に入れたい、そのお気持ちは良く理解できます。
僕はその気持ちを押し殺して、小物のバックに必要な釣り具だけを入れるように心掛けています。しかしそんな気持ちとは裏腹に気が付けば、バックに必要ないものも入っててパンパンになってますけどね(^◇^;)
結局釣り人はみんな同じなんですよ(*^o^*)
Commented at 2015-09-25 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boat-fishing at 2015-09-26 01:55
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
ハイ、また増えてしまいました。
こればかりは止めようが有りませんね(笑)。

先日もまだうす暗いうちに出船したので、航行灯は朝一にすこしだけ欲しいのです。
他の釣り船も照明を点けていたので、私も用意しておこうと思っています。


気づいたら完成品と言うのは私も同じです。
いきなり完成品ですが、から始まるブログが多いでしょ(笑)。

古いバッテリーで車中泊用非常用電源ですか、それは良いかもです。
頭の中に入れておこう(笑)。

確かに何かやっていないと落ち着かないですね。
釣りに行くたびに色々頭に浮かんでくるのですが、それがまた楽しいんですよね(笑)。
Commented by boat-fishing at 2015-09-26 02:00
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
道具多すぎですか?
さすがにマグロの仕掛けは入りませんが、カツオ程度の仕掛けは入りそうです(笑)。

欲求不満に陥るので、ヘッポコさんも大きなタックルケースを買った方が良いですよ。
気持ちが落ち着きますよ。やせ我慢はいけません(笑)。

Commented at 2015-09-26 02:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-26 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boat-fishing at 2015-09-26 21:43
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
諸所の件、了解しました。
先ほどは私ですが、いまいち使い方が分かっていないです。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-09-24 20:39 | 釣り その他 | Comments(10)