生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

いつもの乗合船の船長から、久しぶりにお誘いが有りました。
しかし今日は昼から仕事が入ってしまっているので行く事が出来ません。
私の都合だけで早帰りにしてもらうなんて、当然出来ません。
仕方が無いので船長からのお誘いはお断りしました。

でも、こうなると体がムズムズしてくる。
じゃあ木曜日に2馬力ボート釣りに行こうかな、と思っていたのですが
天気予報を見てみると木曜日は風が強そうで2馬力ボート釣りは出来そうにない、
どうしようかなあ・・・・・、
思案の結果、思い切って水曜日の早朝、出撃することにしました。

てなわけで、いつもの様に朝3時に家を出発、現地には4時半ごろに到着。
当然ですが、先週同様周りは真っ暗です。

今日は晴れの予報なのですが、問題は風です。
午前9時頃には5mの風になるという予報でしたので、
〇浜に到着して真っ先に釣り桟橋から海の状況を見てみました。
波と風は少々有るもののこれならイケると判断し、スロープへ向かいましたが
誰も居ない、やはり今日も私が一番乗りだったみたいです。

潮時 若潮。
満潮  14:38 潮位 200   **:** 潮位 ***
干潮   7:18 潮位  89   20:26 潮位 134 (名古屋)

海況。
今日は、想像以上の風と波に見舞われました。
風波が立っているので、船を全速で走らせると飛沫かぶり放題という感じです。

朝9時ごろには5mぐらいの風になるという予報だったのですが、
予想より早く風が強くなってきました。
南東の風が吹くという予報でしたので、今日も〇佐方面へ船を走らせました。

海上は、かなりきれいでした。

水温はまたまた測り忘れてしまいました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月23日(水)_d0171823_20055678.jpg
★BIC245 出船準備完了です。

今日は早く出て早く帰ってこなければならないので、
真っ暗闇の中で出船準備をしました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月23日(水)_d0171823_20060548.jpg
★〇浜港内から撮った風景です。
日の出まではもうちょっと時間が掛かりそうです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月23日(水)_d0171823_20061970.jpg
★ジギングで太刀魚を釣りあげました。 ヤッパリ居ましたね、太刀魚君。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月23日(水)_d0171823_20063222.jpg
★またまた太刀魚が釣れてきました。

今日はどてら流しのジギングからスタートしましたが、
全然予想が外れてしまいました。

頭の中では、エソ君を数匹ゲットして、
1匹か2匹ぐらい良い獲物が釣れたら大成功、
という目論見でジギングにしたのですが、予定が大外れでした。

エソ君を釣って、家に帰ってさつま揚げを作る、
という計画は計画倒れに終わりましたが
太刀魚が釣れてこれはこれで嬉しいです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月23日(水)_d0171823_20064481.jpg
★まぐれで良型キスが釣れてきました。

今日はジギングのみだ! と言うのは表向き、やはりそこは貧乏性、
こそっと虫エサもボートに持ち込んでいるのでした。

ジギングもばったりと気配が無くなったので、虫エサ釣りにしてみたのですが
ここでタイムリミット、9時ちょっと過ぎに納竿です。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月23日(水)_d0171823_20065828.jpg
★写真ではなかなか伝わらないですね。
今日は結構風も強く、波も有ったのです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月23日(水)_d0171823_20070965.jpg
★この写真の方が波の強さが良く判るかもしれません。

良く揺れたし、海水も被ったし、短時間の釣りでしたが疲れました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月23日(水)_d0171823_20071945.jpg
★ドカットのタックルケースは正解でした。

実際に海に出てケースの中から仕掛けを探したりしてみましたが
このケースはとても扱いやすいです。
タックルケースと言うものは、このぐらいの間口が有った方が良いですね。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月23日(水)_d0171823_20073337.jpg
★結局予備のアンカーまで入れておくと邪魔なので、
ガソリン缶2本を入れておくと言うところまでに止めました。

上部のケースは適当に仕切りを入れてあるだけなのですが
これが正解みたいです。 すごく使い易いです。

乗合船のタックルケースもこれにしようかな、と思うぐらいです。

★と言う事で、今日はほぼジギングで通した釣行になりましたが
昼から仕事が有ると言う状況での釣りは、やっぱりよろしくないです。
なんとなくソワソワして時間ばかり気にして落ち着かないです。

ジギングでの釣果は太刀魚2匹でしたが、他にも3回アタリが有って
途中でフックアウトしています。
今日の釣れ方や魚の引きを考えてみると、全部太刀魚だったような気がします。

もう少し風と波が無い状態で、落ち着いた釣りをすれば、
もっと太刀魚が釣れていた事でしょう。

来週も行けるのなら、またジギングで勝負です!

それにしても、アジやサバはどこへ行ったのでしょうか。
先日の長雨ですっかり海の中が変わってしまったみたいです。

母ちゃんからのリクエストが釣れなくて、困ってしまいます。

★そう言えば、釣りを終えてスロープに戻ったら、
ブログ仲間のHPさんが居るではないですか。

今日の釣果やポイントの事などの話をしていたのですが
HPさんから思わぬサプライズが有りました。
HPさん、今日はありがとうございました。
またいつかご一緒しましょう。

Commented by 釣れないアングラ at 2015-09-23 22:36 x
ここ最近日の出が遅くなり自分も3時半に家に出ますがO浜につくと4時半ぐらいで、周りは真っ暗で少し前は薄暗く日の出でまじかだったような気がします、自分は月、火と出船しましたが、月は着いた時間が同じでも準備している人ばかりで出船待ちで凄かったのですが、釣果は5時半から10時までにアジ2匹のみいつものポイントでしたか、そこまで行くまで、流しでインチク釣りをしていたのでポイントにはいるのが遅かったのもあり、全然駄目でした、潮の流れも悪くアンカーに自分の仕掛けが絡む程動いていませんでした、火曜日は同じく同じ時間に到着、昌さんと同じく誰もいませんでした、魚と同じボート釣り師は何処へやら?出船5時半になって数人見えましたが、同様に同じポイントで入っていましだが、前日良い釣果でなかったためか貸しボートが一隻いただけで貸切状態でした、潮の流れはあり前日よりかは良さそうな感じだったので、釣り開始しましたが、釣れましたね、コマセがなくなる9時までに、アジ19匹、鯖10匹.鯖はリリースしましたが、大きさ20センチ平均でした、釣れる時間が限られているような気がします、自分だけコンスタントに釣り上げていました、仕掛けの問題かと思います、戻る途中ナブラがOはの所でバシャバシャしていたのですかさずルアーをキャストしましたが、釣れませんでした、太刀魚また居るのですね、ポイントに向かう途中何隻が見ましが、上げている様子がなかったので毎回素通りしていたので、水曜日も出船しても良かったのですが、体力的に2連ちゃんが限界かと、ゴムボートなので、用意、撤収に時間が、掛かるので、今度の出船は来月になりそです台風が近づいているので、また海の状態が変わりそうですこのままシーズンが終わってしまうのではないかと、悔いのないようにしなければならないですね。
Commented by 1000kyosan at 2015-09-23 23:26
波気がありますね。この連休、天気は良かったけど海況はイマイチでしたね。
太刀魚居るんですね。もう、さつま揚げモードになってますね。こういう時に限ってエソが釣れないんですよね(笑)キット、ベラでも何でもすりつぶして揚げると旨い気がします。

しかし昼から仕事があっても行かれるのは凄いですね。休みの夜仕事があるときはいつもあきらめています。
虫えさって最低500円ですか?保険で持って行くように少ないのがあるといいんですけどね。ほとんど捨てたんじゃないですか?
Commented by loveboatfishing at 2015-09-24 08:19
おはようございます。
コンディションの悪い中お疲れ様でした。

この日は僕も出撃予定でしたが、海のコンディションや、身体のコンディションが悪いのが重なり中止にしました。
暇だったので、昌パパさんのホームを見学に行ったのですが、直ぐにBIGの姿を確認。遠目で見ても波風でボートが上下してるのがわかりました。
そんな中でも獲物を上げるところはさすがですね(笑)

…にしても昼から仕事て(^◇^;)
本当タフですね〜(笑)
色々お話しが出来てこちらも収穫がありました。(笑)ありがとうございました。
また近日連絡させて頂きます(*^o^*)
Commented by boat-fishing at 2015-09-24 09:40
> 釣れないアングラさんへ。
おはようございます。
本当に夜明けが遅くなりましたね。
ちょっと前なら4時ごろには空が明るくなっていたのに、1時間ぐらい遅くなりました。

釣れないアングラさんの話を集約すると、日や時間によって
釣れる時と釣れない時の差が極端に有るみたいですね。
アジ釣りは釣れないアングラさんには誰も敵わないですね(笑)。

太刀魚ポイントは、太刀魚が釣れなくてもエソが釣れれば良いか、
と思ってジギングにしてみたのですがそうしたら、いきなり太刀魚が釣れてきたんです。
ジギングはボーズ覚悟でひたすら巻き巻きするしかないですね。

ゴムボート3連ちゃん、一度挑戦してください(笑)。

そう言えばまた台風が発生しましたね。
この週末に影響が出てきそうで、水曜日あたりはまた微妙な状況になってきました。
今週末から来週にかけてはだめかもしれませんがルートが外れることを祈っております。
Commented by boat-fishing at 2015-09-24 09:52
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
ここのところ本当にい天気に恵まれませんね。
先週程度海況だろうと思って出撃しましたが、今回の方が荒れていました。
太刀魚は居ましたね。
淡い期待を抱きながらエソ狙いでジギングしましたが、釣れました。
あれからさつま揚げの作り方を検索して、頭の中はさつま揚げモードになっておりましたので
エソは殺気を感じてどこかへ逃げていったみたいです(笑)。

普段なら昼から仕事が有ると言う日は釣りに行かないのですが木曜日の天気予報が
良くなかったし時期的にもシーズンオフ間近だったので思い切って行きました。
昨夜は家に戻ってコロッと寝てしまいました(笑)。

虫エサは90%以上捨ててしまいました。
ボートを出した以上は、なにかは釣って帰りたいので、こういう無駄も仕方が無いです。
魚の居つきにも貢献しているとか(笑)。

Commented by boat-fishing at 2015-09-24 10:08
> loveboatfishingさんへ。
昨日はどうも。
スロープに戻ったら岸壁で手を振っている人が居ましたが、
まさか自分の事とは思わずキョロキョロしてしまいました。
もう一度岸壁を見てみると、どこかで会ったような人が立ってるではないですか。
でもボート釣り出撃スタイルと違うし、認識するまでちょっと時間が掛かりました(笑)。

昨日は思ったより大変でしたよ。
船をどてら流しする、ポイントから外れたら、潮上へ船を戻す、の繰り返しをしていたのですが
船を潮上に戻す時にエンジンを吹かすと海水かぶりまくりになってしまうので
そーっと潮上までボートを戻していました(笑)。

獲物については、ジギングで釣れたと言う事ですね。
エサ釣りをしていたら違う獲物がたくさん釣れたかもしれません。
他のボート釣り氏はカワハギ釣りをしていましたが、ベラとの格闘に近かったらしいです。
それよりも貸しボートの中の一艘のクロダイ釣りが圧巻でした。
お伝えした通り、ダンゴ釣りをしていましたが、見ている間に5〜6匹釣っていましたよ。

昼から仕事が有るような日は、いつもならボート釣りに行きません。
シーズンオフも迫っているし、強迫観念に駆られて出撃したようなものです(笑)。

昨日は色々とありがとうございました。
またの連絡をお待ちしております。

Commented by 釣りガサ at 2015-09-24 11:40 x
お疲れ様です。
タチウオの歯は鋭いですね~、ゴムボに咬みついたら穴があきそう。BIC245なら大鯛が来てもヤリが降ってきても心配ないですね(笑)

水深があまりなくてもジギングいけますね。タチウオが居なくてもエソや大型青物が狙えますし。

タチウオ釣ってみたいので、来シーズン参戦できたらストーカーしようかと思っております。よろしくお願いします(笑)
Commented by boat-fishing at 2015-09-24 20:54
> 釣りガサさんへ。
こんばんわです。
太刀魚の歯は本当に鋭いですね、ちょっと触っただけで剃刀で切った様な傷になります。
BIC245なら大丈夫ですよ(笑)。

水深10m以上あればジギングは出来そうです。
今回はなぜか釣れませんでしたがエソなら確実に釣果が出そうです。

太刀魚釣りにぜひ来てくださいよ。
ストーカーなんて、こそっと付いてこなくてもご案内しますよ(笑)。

ではでは。
Commented by チョコミント at 2015-09-24 21:38 x
昌さん、こんばんは!

朝3時に起きて釣りに行って午後は仕事ですか!?
タフですね〜私には絶対真似できません・・
太刀魚2匹おめでとうございます!キスも美味しそ〜
エソも狙うとなかなか居ないですね、さつま揚げは次回の楽しみですね。

タックルケースも沢山の仕掛けなどがきれいに整理されてて几帳面な方だなと感じます。
私の船は足の踏み場も無い感じなので・・

私も火曜日、敦賀に行ってきました。
エビングで太刀魚を狙いに行ってきたのですが釣果は
アオハタ1、キジハタ1、連子鯛1、サゴシ2
連子鯛は初めてなので嬉しかったです。ちなみにいま熟成中です。
けっこうアオリが釣れているみたいなので一度遠征に来てください。
遠いですかね?

それと私のトレーラーはオーパさんのではなくて普通の軽トレーラーですよ。
どうせすぐ錆びるのでと思いヤフオクで近所の方から安く買いました。
家族に少しでも節約してるんだぞ〜ってアピールできますし。。

使ってみた感じは運転に少し気を使うのと、帰りに立ち寄れるお店は限られますが、片付けが翌日に回せるのはメリット大です。
軽自動車でも牽引できますよぉ〜

台風は進路予測が変わって韓国の方に抜けるような感じでしたけど、どちらにしても当分は荒れそうで要注意ですね。
ではまた。
Commented by boat-fishing at 2015-09-24 22:36
>チョコミントさんへ。
こんばんわ。
朝釣りをやって、昼から仕事、これは気合でイケますよ(笑)。

太刀魚も良かったですが、
キスは以外に大きくて美味しかったですよ。
エソについては簡単に考えておりましたがそれほど甘いものではありませんでした。さつま揚げは次回のお楽しみです。

タックルケースの中は、もうこれは性格そのままですね。

エビングの釣果、それなりに良かったですね。
〇浜の海では釣れない魚種ばかりです。
日本海は行ってみたいですがカートップして行くには遠すぎますね。
ちょっと怖いです。

軽のトレーラーはそういう事だったのですね。
車検とか色々やることが多そうですね。
その前にトレーラーを置くところが無いです(笑)。

ここ1週間ぐらいはまた台風に振り回されそうですね。
なかなか良い天候に恵まれないです。
ではでは
by boat-fishing | 2015-09-23 20:49 | 2馬力ボート 釣り | Comments(10)