生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

ずっと天候が思わしくなく、2馬力ボート釣りに行けませんでした。
先週は台風一過の合間を縫って御前岬まで行けましたが、結果はボーズ。

今週こそは、と思って3,4日前から天気予報を見まくっていたのですが
また水曜から天気が悪くなるらしい。

昨日の夜の時点では、水曜日は午後から雨、木曜日は一日中雨の予報です。
その水曜日の予報も、朝9時ごろから雨だったのが
12時ごろから雨と言う風に予報が変わっている。
風も、早朝は2m前後で、9時ごろには5mぐらいになる予報です。
ヤフー天気予報を見ると伊勢湾の外は黄色一色、つまり10m以上の風。

このように、なんとも微妙な天気予報だったのですが、
とにかく行ってみる事にしました。。

いつもの様に朝3時に家を出たのですが、現地には4時半ごろに到着。
まだ周りは真っ暗です。
ここ1ヶ月ほど間が空いてしまったのですが、凄く夜明けが遅くなっています。

釣り桟橋で海を見てみると、けっこううねりが入っているし、風もやや強い。
スロープへ行ってみると出船した形跡が無い。
どうやら私が一番乗りだったらしい。

一人では心細いなあ、どうしようかなあ、と思っていたら、
ボート釣り師が一人現れた、ヨシヨシ、これで話し相手が出来たぞ。

今日はどこへ行くんですか、と話をしながら
2人でボート釣り準備をするのでした。

潮時 中潮。
満潮   7:21 潮位 242   19:23 潮位 245
干潮   1:08 潮位  59   13:24 潮位  69 (名古屋)

海況。
今日は、想像通りと言うかやっぱりちょっと荒れ気味の海で、
ややうねりが有り、船を全速で走らせるとしぶきが入ってくるぐらいでした。

朝9時ごろから東寄りの風になると言う予報だったので、
東の風が吹いても帰ってこれる様にと考えて、〇佐方面へ船を走らせました。

海上は、大雨の後の割には意外に浮遊物は無かったのですが、
降り続いた雨の影響でさすがに汚れています。

今日こそは絶対に雨に降られると思ってレインコートを着て乗ったのですが
釣りをやっている間中雨に見舞われる事無くセーフでした、ラッキーです。

水温はまたまた測り忘れてしまいましたが、
手を突っ込んでみた感覚ではやはり水温は低下しているようです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月16日(水)_d0171823_21572490.jpg
★出船準備完了です。

雨が降りそうな日はBIC245に限りますね。
出船も早いし、片付けも早い、カートップして帰るだけです。
帰りに雨が降れば海水も吹き飛ばされて一石二鳥です。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月16日(水)_d0171823_21573360.jpg
★先日、ある人からエビングと言う釣りが有る事を知らされました。

さっそくネットで調べてみると、天秤にメタルジグを付けて、
天秤の先に長いハリスを付けて、その先の針にはワームを刺す、
と言う仕掛けのようです。
※写真はL型天秤ですがエビングの天秤は真っ直ぐみたいです。
つまり名古屋天秤の様な天秤と言う事ですね。

この釣り方だったら、私がやっていたセコイ釣り方と同じなんですよね(笑)。

で、今日はこの仕掛けからスタートしてみたのですが、
この仕掛けは見事撃沈、何も釣れませんでした。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月16日(水)_d0171823_21574239.jpg
★ジギングでカンパチ(シオ)を釣りました。 サイズは40cmぐらいです。

上の写真のエビングもどきの仕掛けから、
普通のジギング仕掛けに代えたらヒットしました。

このシオが釣れる前に2回ほどアタリが有ったのですが、
2回とも途中でフックアウト、顔を見る事も出来ませんでした。

でも、この後の釣果を見ると、多分エソだったんでしょうね(笑)。

今日は、だんだん東風が強くなって波も高くなってくる、
と言う予報でしたので師〇方面へ船を走らせました。
それも、あまり遠くまで行って波が荒くなると帰りが大変なので
昨年タチウオを釣ったポイントで、流し釣りのジギングをやろう
と言う事に決めました。

魚の数こそ釣れませんでしたが、シオが釣れて気分は最高です。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月16日(水)_d0171823_21575256.jpg
★ジギングで良形のエソを釣りましたが、これはリリース。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月16日(水)_d0171823_21580460.jpg
★またまたジギングで良形エソを釣りました。
このエソは、上のエソよりかなりデカかったです。
でも、リリース。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月16日(水)_d0171823_21581243.jpg
★かなりでかいスズメダイが釣れました。
この後も同じぐらいのサイズが釣れてきましたが、こんなのが居るんですねえ。

ジギングもアタリが無くなったので、帰りにアジでも釣って帰ろうと思い、
サビキ釣りをやってみたらこれが釣れてきました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月16日(水)_d0171823_21582151.jpg
★ひらめきで作った竿受け(左)もバッチリです。
受二郎スーパーもグラグラしなくなって快適です。

竿受けはこれで完成形でしょうね(多分)。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月16日(水)_d0171823_21582994.jpg
★今日は、日除けではなく雨傘のつもりでパラソルを取り付けました。

ここに取り付けておけば、雨が降ってもガソリン補給が出来ますね。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月16日(水)_d0171823_21583781.jpg
★今日はアンカーのロストも無く、平和な時を過ごす事ができました。

電動アンカー及びGPSプロッター魚探の電源にしている
リチウムバッテリーは、クーラーの左横にセット、
ボートの前半分も、このレイアウトで落ち着きそうです。

足元が広くなって快適です。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月16日(水)_d0171823_21584562.jpg
★だんだん雲が厚くなってきました。
時折ひやーっとした風が吹いてくる、どうやらもう直ぐ雨が降ってきそうです。

時計を見ると午前9時15分ぐらい、ここで納竿と致しました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月16日(水)_d0171823_21585590.jpg
★陸に上がってボートを片付けて、さあ帰ろうかなあ~、
と思って空を見上げると、今にも降りそうな雲行きです。

この後、地元のコーヒー屋さんでコーヒーを飲みながら雑談をして
車に乗ろうと思ったら雨が降ってきました。
絶妙のタイミングです。

※地元の方は、65センチと70センチのワラサを釣ったそうです。
ヒラメも釣れるらしいですよ。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年9月16日(水)_d0171823_21590667.jpg
★帰りの車の道中ですが、大粒の雨が降ってきました。

この後北上を続けると雨がやんできました。
家に戻って釣具を洗って整理して、ボートを下ろして洗って
定位置へ収納して、家に戻って着替えをして外へ出たら、
また大粒の雨が降ってきました。

時計を見ると午後1時過ぎ・・・、
なんと言ったら良いのか、天気予報通りと言うか、
めちゃくちゃタイミングよく降ってくるというか、
抜群のスケジュールで釣りが楽しめました。

★今日の釣果は、

約40cmのカンパチ(シオ) ×1匹
良形エソ          ×2匹 リリース
良形スズメダイ       ×4匹 リリース
ちょっと大きめの小アジ   ×8匹
大物らしきバラシ      ×5回

でした。

Commented by 1000kyosan at 2015-09-17 01:53
この天気のなか、なかなか強運の持ち主ですね。
結構出船されていると思ってましたが、前回から1ケ月近くも経ってるんですね。
エビングってそういうことでしたか。私もキス釣りの時に錘代わりにブラー付けてセコク狙ってみましたがダメでした(笑)
早々にカンパチ釣れたんで気が楽ですね。エソも薩摩揚げにすると旨いんで捨てるのはモッタイナイですよ。
やはりもうウエーダー履いてますね。私も次回より衣替え予定です。暑い暑いと言ってましたが朝は小寒くなってきましたよね。
Commented by 釣りがさ at 2015-09-17 10:31 x
お疲れ様です。
へえ、スズメダイが釣れるんですねえ。年々海水温が上がっているので思わぬ南方系のお魚が釣れることがあるみたいです。

ジギングでカンパチおめでとうございます!ジギングするぐらいなので水深20~30mはありそう。回遊魚はタイミング次第ですし、どうしても海底に居るエソ率が高くなるみたいですね。

昌さんがミニボートからワラサクラスを釣るのも時間の問題ですね?
Commented by boat-fishing at 2015-09-17 10:39
> 1000kyosanさんへ。
はい、なかなかの強運でしょ(笑)。
服を着て外に居る時は雨が降らず、運転中とか全て片付けた後に雨が降るという
どこかで誰かが見ているのではないかと言うタイミングで行動していました。

エビングと言う釣り方を検索してみると出てきますが、もっとゴッツイ仕掛けですよね。
天秤のオモリ代わりにメタルジグを付けて、あわよくば、と言う釣りとは違いますが、
でも成り立ちは同じです(笑)。

エソは、何時もどうしようかなあと思いながらリリースしております。
さつま揚げが美味しいと聞かされると、食いたくなってきました。
今度釣れたら持ち帰ってみます。
さつま揚げの作り方を研究しておこう。

もうぼちぼち着替え時ですよ。
昨日も朝はちょっと寒かったです。

と言う事で、来週も行けたらジギングでやってみます。
ではでは。

Commented by boat-fishing at 2015-09-17 10:49
> 釣りがささんへ。
そうなんですよ、スズメダイなんてあまり見た事が無かったので以外でした。
それも尾鷲方面で見るスズメダイよりでかいんです。
最近の天候もそうですがやっぱり温暖化しているのでしょうかねえ。

水深は18mでしたよ。
それでも浅いので、ちょっと巻き上げて直ぐに落とすと言う繰り返しになりますので
かなり忙しい釣りになります(笑)。

エソはかなり可食部が多く取れるサイズだったので、
今度からはお持ち帰りしてさつま揚げに挑戦します。

喫茶店で聞いた話でもう気分はワラサになっております。
ヒラメも釣れた気になっております(笑)。
シーズンオフまであと2ヶ月程度ですよね、頑張ります!!
Commented by loveboatfishing at 2015-09-17 12:33
こんにちは。
この天候の中で上手に行けましたね。
風雲児の僕だったら、間違い無く雨風食らってKOされてます(笑)
それにしてもビックワンおめでとうございます🎵
カンパチ美味そーですね〜(= ̄ ρ ̄=)
引きも楽しそうで羨ましい限りです。
さすが知多半島一魚影の濃い◯浜!!
イヤちがうなぁ〜( ̄▽ ̄)それを引き当てる強運の持ち主、昌パパさんと言ったところですね(笑)
しかしこれからが本当に面白くなる時期ですね!お互い頑張って行きましょう!
Commented by 釣れないアングラ at 2015-09-17 12:37 x
カンパチの子、いいですね、結構やり取りで楽しめたのではないでしょうか?例年だと、青物のシーズンがこれからなので、ジギングでも、ジグをキャストしで、リフト&フォールで釣れる場合があります、去年はそれで、デカエソ釣りました、日、月曜日出船しましたが、いい釣果がありませんでした、特に日曜日は最悪で、他の釣り師も釣果無しみたいでした、月曜日はアジ10匹程、海の中でいる魚が変わってきているような気がします、多分青物だと思います、来週月、火ぐらいに予定しています、青物狙いで。
Commented at 2015-09-17 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boat-fishing at 2015-09-17 20:35
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわです。
南のスロープは今のところ良さそうです(笑)。
Commented by boat-fishing at 2015-09-17 20:56
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
こんかいは雨の合間を縫って釣りをしていた様なものです。
ヘッポコさんだったら土砂降りだったでしょうね(笑)。

カンパチ君は美味しかったですよ~(笑)。
ジギングでいきなりガツガツッと言うアタリが出て、
その後の引きも、超大物かと思うぐらいでした。

〇浜は魚影が濃いと言うよりも、そもそもそういう獲物をターゲットにする仕掛けで
やっていなかった、と言う事ですね。
何時もイシゴカイのチョイ投げとサビキしかやっていませんでしたから
釣れる訳が無いんですね(笑)。
本当にこれからが良い季節です御互いに頑張りましょう。
早くこっちへ来てくださいよ(笑)。
ではでは。
Commented by ゲル at 2015-09-17 21:02 x
かんぱちっ!?おめでとうございます。
昌ちゃんのボート、いろいろ積んでますねぇ。欲張りな性格、よぉく分かります(^.^)
荷物、全ぇ部降ろしてカートップされてるんですよねぇ。こりゃ面ドーでしょぉ。
どーです?トレーラー(^.^)?
Commented by boat-fishing at 2015-09-17 21:04
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
カンパチの子はさすがに良く引きますね、〇浜では初めてなのでビックリしました。
これからは青物が面白くなってきそうですね。
エソ君はさつま揚げにするつもりで次回からはターゲットにします。
さつま揚げの作り方をちょっと勉強します。

日、月、はダメでしたか、水曜日もアジの魚影がなかなか見られませんでした。
そろそろ海の中も安定してくると思うので、これからですよね。
来週の月、火、頑張ってきてください。
釣果報告を楽しみにしております。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-09-17 21:13
> ゲルさんへ。
こんばんわ。
有難う御座います。
外海でもなかなか釣れないのに、〇浜でカンパチが釣れて感無量で御座います(笑)。

私のボートですか? ハイ色々積んでおりますよ。
どんな釣り方を要求されても、すぐにスタンバイ出来る様になっております(笑)。

荷物を全部下ろしてからカートップ、これも面倒ですよね。
トレーラーねえ・・・、
どうでも良いけれどBIC245を引っぱるってのも絵にならないですね。
あんまり刺激しないで下さいよ(笑)。
ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2015-09-17 23:09
こんばんは。
スロープの件ありがとうございまーす!

早く◯浜でボートを出したいですが、今年は我慢です(≧∇≦)
修行を積んで来年必ずデビューします!!
Commented by チョコミント at 2015-09-18 23:27 x
こんばんは、昌さん。

カンパチ羨ましいなぁ!おめでとうございます!
私はまだ釣った事が無いのでホント夢の魚です。
敦賀にもスズメダイは沢山居ますがこんなに大きいの見た事無いですよ。
昔は塩焼きにして何でも食べてましたけど、巨大スズメダイだったら食べ応え有りそうですね。
エソも食べましたけど小骨が多いけど良い味でしたよ。
それとエビングは残念でしたけどアレンジし過ぎ?
やっぱりストレート天秤でフック無しが良いようです。
嫁がシルバーウイーク中暇なので、2-3時間でも一緒に敦賀へ行ってエビング色々な針で試して来ようと思います。

私もオーパを軽トレーラーで運んでますけど暗くなる直前まで釣りが出来るのでメリットも大きいですよ。

ではでは、おやすみなさい。
Commented by boat-fishing at 2015-09-19 00:25
> チョコミントさんへ。
こんばんわ。
カンパチは外海でもそうそう釣れる魚ではないです。
それが〇浜の沖で、しかも2馬力ボート釣りで釣れたと言うところに意義が有るんですね(笑)。
長い間同じ海で釣りをしていると、あそこではこういう魚が、ここではこういう魚が釣れる、
と言う事がだいたい分かって来ます。
カンパチは想像をはるかに超えたファイトをする魚で、釣れたらとっても楽しいです。

しかし今回のスズメダイにはビックリです、後からしまったなあと思ったのですが
九州北部では名物になっているらしいですので、焼いて食べてみれば良かったです。
エソの事は皆さんに言われてしまいましたが、今度から持ち帰ります(笑)。

エビングとはこういう仕掛けのようだ、
という感じで、エビングもどきの仕掛けをやってみただけです。
何時かどこかで真面目な仕掛けでやってみますね(笑)。

オーパをトレーラーで運んでいると言うと、オーパボートで売っているトレーラーですか?
それも良さそうですね。
ではでは。

by boat-fishing | 2015-09-16 23:03 | 2馬力ボート 釣り | Comments(15)