生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

釣り友H君からのお誘いで、御前崎の西埠頭まで行ってきました。

サビキでアジサバが釣れる、ワームやルアーで黒鯛やらイサキも釣れる、
と言うH君の誘惑で行く事にしました。

今朝は、台風18号が知多半島に上陸しました。
つまり、我が家の地域は直撃、と言うわけですが、
これと言った大きな被害も無く、通り過ぎていってくれました。

てなわけで、今日は午後2時に釣り友H君と合流して我が家を出発し、
御前崎へと向かいました。
御前崎に到着したのは午後4時過ぎでした。

御前崎までの道中で景色を見ていましたが、
浜名湖もかなり水が汚れているし、
天竜川も相当な水量になっています。
今回の台風18号がもたらした雨の量が、
如何に大量であったかが分かります。

御前崎港でルアーフイッシングのまね事。 2015年9月9日(水)_d0171823_00554578.jpg
★御前崎灯台付近です。
台風一過で、空は気持ちよく晴れていますが、海の方はと言うと
まだまだ余波が残っていて、ところどころで道路まで海水が被っています。

御前崎港でルアーフイッシングのまね事。 2015年9月9日(水)_d0171823_00555508.jpg
★御前崎 西埠頭に到着です。 ここまで来ると全然波も有りません。
風もそれほど強くなく、ちょうど良い感じです。

御前崎港でルアーフイッシングのまね事。 2015年9月9日(水)_d0171823_00560850.jpg
★皆さんの釣りを見ていると、
ほとんどの人がサビキ釣りをしていますが、
そのうちの半数ぐらいの人が、浮きのついた遠投サビキ釣りです。
御前崎周辺独特の釣り方みたいです。

何が釣れていたかと言うと、小イワシと小サバなのですが、
殆どが小イワシで、その中に少しゼンメも混じっていると言う状況です。

どうしようかな~、何釣りをやろうかな~、悩みましたが
あまりやった事の無いルアー釣りに挑戦する事にしました。

ワームとジグヘッドを使った釣りと、メタルジグを使った釣りとか、
全然分からないので色々聞きながらやってみたのですが、
アタリは有るものの、まったく釣れない。

竿も、これといった専用竿も無かったので、
極鋭キスやエメラルダスAGSを使ってみたのですが、
竿の反発と疑似餌の重量バランスが合わない。
ワームとジグヘッドの重量に対し竿が硬すぎるので、
キャスティングが上手く出来ない。

今日一日、何度もキャスティングしてみましたが、2~3g用、
10g前後用、それ以上、と言うような感じで、
ルアー用の竿が欲しくなってきた。

10g以上は、エギング竿やキス竿でなんとか代用が利く
しかし、ジグヘッドとワーム、と言うような
軽い仕掛けの場合に使える竿が無いので、
最低限それ用の竿は買う必要が有る。

いや~、イカンイカン、また物欲が出てしまう。

誰か止めてくれ~~!!

御前崎港でルアーフイッシングのまね事。 2015年9月9日(水)_d0171823_00561953.jpg
★御前崎港の夕暮れ。 清清しい良い天気です。

しかしルアー釣りは全然釣れません。
釣り友H君が極小のメッキ(平アジの幼魚?)を1匹釣ったぐらいです。

私はと言うと、極小のメバルっぽい魚が掛ったのですが
水面を切った途端にフックアウト、海にお帰りになられました。

御前崎港でルアーフイッシングのまね事。 2015年9月9日(水)_d0171823_00562936.jpg
★日が暮れたと同時に、釣り客はどんどん帰って行きます。
最終的には私たち2人だけになってしまいました。

そのあともしぶとく粘ってみましたが、結局何もアタリ無し、
夜の9時ごろに諦めて、残念ですが納竿といたしました。

釣り友H君の話では、ワームでアジが、メタルジグで黒鯛が、
ラバージグでイサキが釣れた、と言う事でしたが、今日は全然ダメ。

H君、本当に釣ったの~~、怪しいなあ~~、
と思えるような結果でございました。

でも、久しぶりの陸釣り、
ルアー釣りを真面目にしてみたのもほぼ初めてに近い、
それなりに楽しい釣行になりました。

ルアー釣りも、やりだすと泥沼です。
ルアーの種類、ルアーに合った竿やリール、糸の太さ・・・・、
キリが無さそうです。

★家に戻ったのは午後11時過ぎ、空が時々光っている、
どうやらどこかで雷が発生しているようだ。

と思っていたら雨が降ってきた、なんと言う天気なんだろう、
テレビを点けてみると大雨警報のニュースをやっている、
どうやら明日も怪しい天気になりそうです。

早く帰れたら明日は2馬力ボート釣り、と思っていたのですが、
帰りも遅くなったし、明日の天気予報も怪しいし・・・・、諦めました。

Commented by yuzu-riki at 2015-09-10 06:49
おはようございます。
初めまして、ヘッポコさんのとこから来ました。
よろしくお願いします。

僕はサーフのルアー釣りから入って最近はボートの方にハマってます。
ちょくちょくブログは拝見させて頂き、色々参考にさせてもらってます(^^)
そろそろ遠州灘ではヒラメのルアー釣りのシーズンですね(o^^o)
また寄らせていただきます。
Commented by チョコミント(釣り好きリョウ… at 2015-09-10 13:11 x
こんにちは、お疲れさまでした。
とても良いお天気で、竿を握れるだけで幸せですよね。
御前崎は私も一度ボート釣りしてみたいと思っている場所です。
大きいのが居そうですね…。
私も基本餌釣りなのですが、テレビに影響されて先週エビングってのをやってみました。
サゴシと太刀魚が釣れてビックリしました。

今日はその後片付けで、嫁が居ないのでお風呂場で仕掛けやバケツを洗ったりしています。見つかったら死刑です(涙)

良い季節ですが、無理をしないで楽しみましょうね〜
p.s..お返事有難うございました。
Commented by boat-fishing at 2015-09-10 19:10
> yuzu-rikiさんへ。
はじめまして、こちらこそよろしくお願いいたします。
yuzu-rikiさんは他の人のコメントで良く見かけるお名前ですね(笑)。

私の方は、ルアー釣りについては全くと言って良いほど無知なので
トンチンカンな事を書いているかもしれませんが、
これからもよろしくお願いします。

今回の御前崎釣行でルアーフィッシングにちょっと目覚めてしまいました(笑)。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-09-10 19:22
> チョコミント(釣り好きリョウ…さんへ。
こんばんわ。
そうなんですよ。朝の台風直撃から考えれば、うその様に良い天気に恵まれました。
御前崎は地理的に考えても良いお魚さんが居そうです。

実際に、御前崎の乗合船で1m超えのサワラを釣った事が有ります。
その他には、ヨコワ、キハダの幼魚、80cmぐらいの尾長ダイ、などを釣っています。
湾内で石ダイが上がる時もありますよ。
黒潮が近いので色んな魚が居そうですね。

エビングと言う釣り方は知りませんでした。
さっそく今検索してみましたが、面白そうな釣りですね。
でも私のホームの知多半島ではあまり縁が無さそうです(笑)。

お風呂場で釣具を洗うのですか?
そりゃあ見つかった死刑間違い無しですね(笑)。
ではでは、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 釣りガサ at 2015-09-10 20:38 x
お疲れ様です。
あの辺りは日帰り可能ですか~、と言っても遠征といった距離みたいですね。しっかし、台風の影響が無かったのは驚きです。

あの日本一と言われる急深の湾で一度でいいから深海魚釣ってみたいです。二馬力ボートでも少し沖に走らせれば、釣れそうというかポイントの水深まで行ける気がしてるのですが。
Commented by 釣れないアングラ at 2015-09-10 20:59 x
そちらの方面は魚種が豊富な場所なので、いろいろ釣れますよね、GoogleMAPでみたら、近くにサーフがありそうで、出船できそうな感じ、しかし2馬力では、潮流の関係でどっかに行ってしまいそうですね、正直陸っぱりで良い思いはしたことはないので、魚より釣り師の方が多いので、ルアー釣りのタックルはいつも積んで出船しています、結構いつもの場所でナブラがでたりするので、その時にすぐに対応できるように、実際ハマチや、カンパチ、マルソーダをあげています、ボートで追いかけてルアーをキャストしで釣り上げるとやみつきになりますよ。
Commented by boat-fishing at 2015-09-10 22:05
> 釣りガサさんへ。
こんばんわです。
御前崎は約2時間で着きますから日帰り可能ですよ。
でも、夜なべで走って、朝釣りやって、そのまま帰るのは辛いですね。
台風の影響は、ビックリするぐらい無かったです。
実は今日、知多半島へも行ったのですが、今回は雨台風で風はたいした事なかったよ、
と地元の人が言ってました。

私も浮かんだ事はないですが、遠州灘で2馬力ボートは自殺行為かも知れないですよ。
ちょっと沖に出たら、かなりの海流が有るのではないかと想像します。
ボートで昼寝でもしようものならアメリカまで流されるかも(笑)。
駿河湾の湾内の奥のほうなら良いかもしれません。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-09-10 22:19
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
御前崎周辺は色んな魚が釣れるみたいですね。
イサキ釣りにも行った事が有りますが、みんな型が大きいですし美味しいです。
マダイも大きなのが多いし色が綺麗です。
時には青物の大きいのも釣れて来ます。

ボートで釣ってみたいな、と言う気もしていますが、
仰るとおり、何か有ったらどっかに流されてしまうでしょうね(笑)。

陸釣りについては私も同感で、人ばかりなので好きじゃないです。
だからボート釣りになってしまったのですが、ルアー釣りで良い思いをした事が無いのです。
去年の、ジギングでタチウオ、ぐらいですかねえ。
ナブラにルアーをキャストして大物ヒット、を経験してみたいです。

直ぐ傍に色々な人が居るので、
釣り方を教えてもらうと言う事については、陸釣りのメリットは有りますね。
ボート釣りですと、一人で悶々としていなければなりません(笑)。
ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2015-09-11 00:33
こんばんは
えらい遠くまで行かれたんですね。正に台風一過、さわやかそうな天気ですね。こちらは知らぬ間に台風が過ぎた感じでした。
片や関東はとんでもないことになってますね。
私はボートを始めて陸っぱりはやめてしまいましたね。やはり混むのが嫌いです。先日知り合いが陸からチニングで30cmのチヌ釣ってました。ボートでも釣れないのに複雑な気分です(笑)
週末は天気良さそうですが、波が高くて無理ですね。残念
Commented by boat-fishing at 2015-09-11 02:28
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
今回はプチ遠征ですが、考えてみれば日本海へ行っているのと同じぐらいの距離ですよ。
台風は何事もなく通り過ぎましたね、それにしても御前崎は良い天気でした。

関東方面は本当に大変な事になっていますね。
東海豪雨の時を思い出します。

私がボート釣りに移行したのも同じ理由です、ひとごみが嫌いなんです(笑)。
乗合船でも、たくさん乗船させる乗合船は乗りません。
マナーの悪い人や気分が悪くなるような人がとなりに座ると嫌ですよね。
磯釣りでも堤防釣りでも同じ事です。

大物に出会うのは交通事故の様なものなので、
ボート釣りのほうが確率は高いと思うのですが、なかなか思うようにはなりませんね。
ただ、ボート釣りは簡単に移動できるので、
落ち着いてじっくり、と言う釣りをしていないのではないでしょうか(笑)。

なかなか良い天気に恵まれませんが、良い釣り日寄りに当たることを祈願しております。
ではでは。

by boat-fishing | 2015-09-10 01:48 | 釣り その他 | Comments(10)