人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年8月12日(水)

かあちゃんから、小サバを釣ってこいと言う指令が有ったので、
2馬力ボート釣りに行ってきました。

今日は何時ものホームグラウンドです。

朝3時に家を出て、釣りえさと食料を調達し、〇浜に着いたのは4時半ごろ、
それから準備をして5時過ぎに出船しました。

船の準備をしていたら、或る方から声が掛かりました。

・ブログをやっている方ですよね。
・ハイそうです。
・大アジが釣れるポイントへ一緒にどうですか。
・では後についていきますのでよろしくお願いします。

と言う事で最初は大アジポイントへ行く事にしました。

潮時 中潮。
満潮   4:05 潮位 215   17:16 潮位 232
干潮  10:36 潮位  50   23:04 潮位 114 (名古屋)

海況。
朝の内うねりが残っていましたが、
後半は風も弱くなりうねりも次第に小さくなっていきました。

ヤフーの釣り予報によると、波1mのち0.5m、うねりを伴う、
となっていましたが、本当に予報通りと言う推移でした。

今日は朝5時過ぎから10時半まで海上で粘っていましたが、
10時ごろから暑さの限界を感じてきました。

海水は多少濁りが有るものの綺麗だったと思います。 
水温は、26.2度でした。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年8月12日(水)_d0171823_20415073.jpg
★朝一は大アジポイントまで行ってきました。
ずっと先に見えるのがTAさんのボートです。

今日声を掛けてくれた人は、何時もコメントを頂くTAさんです。

後についていきますとは言ったもののTAさんのボートは早い。
同じ2馬力ボートでも、やはりゴムボは早いです。
それともエンジンの差なのだろうか。

それにしてもポイントが遠い。
と言うか、行った事の無いポイントだったので遠く感じただけかもしれない。
〇洲前まで移動するのと同じぐらいかもしれません。

そう言えば、出船準備中にTAさんとお話をしていたのですが
昨日も来て今日も来て、なんと2日連ちゃんでボート釣りに来ているそうです。
やっぱり若いですねえ。
そう言えば私が30代だったころも、同じような事をやっていましたね。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年8月12日(水)_d0171823_20415710.jpg
★大アジが釣れました。

TAさんの近くにアンカーを投入して仲間入りさせて頂いたのですが
私は全然釣れません。
TAさんが5匹釣るとしたら私は1匹以下と言う感じです。

TAさんに聞きながら色々やってみたのですがその差は歴然、
まだまだ臨機応変にその場に合った釣り方を、と言う訳には行かないです。
修行が足りないですね。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年8月12日(水)_d0171823_20420529.jpg
★大物黒鯛が釣れました。 サイズは45cmぐらいです。

大アジ釣りは、L型天秤に吹流し仕掛けでオモリは10号と言う仕掛けで
挑戦しましたがこんな大物が釣れてビックリ。

慎重にやり取り・・・、ドラッグも滑って糸が出て行きます。
やっとの思いでタモで取り込んだ途端、ハリス切れになりました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年8月12日(水)_d0171823_20421855.jpg

★良く太った、なかなか良い黒鯛です。

この黒鯛で仕掛けが一つパーになり、
この後二つ仕掛けを根掛かりでパーにしてしまった。

この黒鯛を釣った頃から貸しボートがいっぱい回りに集まってきて、
ポイントはボートだらけの様相に一変。

どうやら他のボートのアンカーロープに仕掛けが引っ掛かってしまった様です。

そんな事で、吹流しの仕掛けが底をついてしまったので、
仕方なく胴突きのサビキ仕掛けにしてみたのですがやっぱり私には釣れない。
周りの貸しボートの様子をみていても、やはりあまり釣れていない。

しかし、TAさんだけはコンスタントに釣っているではないですか。

う~~ん、これは一度仕切り直しだな、今日は諦めてまたリベンジしに来よう。

TAさんに声を掛けて大アジポイントを後にしました。

TAさん、今日はポイントを教えていただき、有難うございました。
来週またボート釣りに行けるなら、リベンジしたいと思います。

吹流しの仕掛けも、今一度吟味する必要が有るのだろうか。
こうなると結果を出すまで通いたくなりますね。


この後、魚探を見ながら海を走り、反応が出た所でアンカーを下ろして
サビキ釣りをやってみるものの、全然釣れない。

昨年ジギングでタチウオを釣ったポイントを探ってみたが何も釣れない。

〇は前辺りにもボート釣り師が何人か居る。
そこへ行ってみたのですが、どうやら小アジを釣っているようです。

しかし、そこへ割って入る訳にも行かず、また場所移動、
結局は〇洲前辺りまで行って魚探の反応を発見、
アンカーを下ろしてサビキ釣りを開始してみました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年8月12日(水)_d0171823_20422900.jpg
★極小のチャリコが釣れてきました。もちろんリリースです。

このポイントでは、小アジと小サバがコンスタントに釣れて来ます。
ヨシヨシ、これでかあちゃんのリクエストの魚は調達できた。
(写真を撮り忘れてしまいました)

小アジと小サバは釣れ続いていたのですが、10時を過ぎた頃にはもう暑さの限界、
ここで釣りを終了する事にしました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年8月12日(水)_d0171823_20424814.jpg
今日の釣果です。

大物黒鯛×1、大アジ×7、小アジ×約110、小サバ×32。

小アジ、小サバは大きな黒鯛の下敷きになって全然見えません。


BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年8月12日(水)_d0171823_20425919.jpg
★かなりでかいキュウセンベラが釣れました。

釣りを終えて港に帰る道中で、余ったアオイソメを付けて流し釣りをしていたら
ドドドンと言う明確なアタリが出た。
引きもけっこう強い、なんだろうと思っていたらコレでした。

※風向きの関係で、放っておいても港の方へ流されていくので
ならばと言う事で、エサを付けて流し釣りをしてみた訳です。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年8月12日(水)_d0171823_20431074.jpg
★超大ダコが釣れてきました。

キュウセンベラが釣れた事に気を良くして、
またアオイソメを付けて流し釣りをしていたら
今度は根掛かりになってしまったみたい。

竿をグーッと立てると根掛かりの様な、
しかしなんとなくジワーっと寄ってくる様な気もする。

竿を立てた事によって船が寄って行ってるだけなんだろうか?
とにかく一回竿を立てるとリールのハンドルが2回ぐらいは巻ける、
こりゃあビニール袋でも釣ったんだろう、
と思っていたら水面下にタコらしきものが見えてきた。

もう少しリールを巻いて寄せてみる・・・、コレはデカイぞ!
間違いなくタコだと確定!
慎重に寄せる・・・、タモ入れする・・・、やった~! 大ダコだ!

しかしこの後が大騒動、タコが大暴れしてタモがメチャクチャになった。

ナイフでとどめを刺そう、しかし急所がどこだか分からない、
ここか、それともここか、ようやくタコがおとなしくなった。

しかしタモの網目にタコの足が入り込んで取れない・・・、
足を一本一本丁寧に抜き取り、やっとの思いでタモから外す事ができました。


てなわけで、今日はなんとも落ち着きの無い釣りになってしまいましたが
大アジ、大黒鯛、小アジ、小サバ、キュウセンベラ、大タコ、と言う感じで
変則5目釣りを達成してしまいました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年8月12日(水)_d0171823_20431962.jpg
★先週の釣行で船外機のプロペラ(スクリュー)を擦ってしまったので
念のために新しいプロペラを船に載せておきました。

でも全然大丈夫、羽の周りにガリガリと擦った跡が有るだけで、全然問題無しでした。

こう言う事も有るので、プロペラは純正の樹脂製の方が良さそうです。
金属性を使うと、ギヤとかシャーピンに負担が掛りそうです。


BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年8月12日(水)_d0171823_20432861.jpg
★大ダコを茹でましたが、鍋ギリギリの大きさでした。

右奥の三角ごみ受けに入っているのは小アジの頭です。
小アジ小サバはかあちゃんが料理して、
大タコとキュウセンベラは私が処理をしました。

魚屋に聞いた話ですが、大タコは鍋で3~4分茹でて、お湯を捨てて、
大量の氷で急速に熱を取ると良いそうです。

このタコのタコブツはバカウマでした。


★と言う事で、TAさん、今日はご期待に添えなくて申しわけありません。
次回は大アジ釣りに備えた仕掛けを持って行きたいと思っています。

あちら方面へ船を走らせた事は有るのですが、
あれだけ遠くまでは行った事は無かったです。

新しいポイントも分かりましたので、また楽しみが増えました。
また機会が有りましたら〇浜でお会いしましょう。












Commented by 1000kyosan at 2015-08-13 01:09
すばらしい釣果ですね~。
いいなぁ。黒鯛、大アジ、タコまでも。
こんなにいいのが釣れれば夫婦円満ですね。
捌きもやってるし(笑)
プロペラ気になってたんですよ。アルミ純正1万もするんでためらっているんですが、たわまないので速いってボート屋の親父が言うんですよ。樹脂の3倍するし、予備は持っていたい気もするし。今回はせっかちじゃないですよ(笑)
Commented by すけ at 2015-08-13 09:05 x
初めてコメントいたします。
毎回楽しく読ませていただいています。

私からしてみればスゴイですね~
私も今年から、〇浜より出船している若輩者です。
出船と言っても、まだ3回しか行っていません。
その3回とも釣果は前々ダメです。ま~腕でしょう。

お見かけしましたらお声を掛けさせていただきます。
Commented by boat-fishing at 2015-08-13 09:22
1000kyosan さんへ
お早うございます。
今回はガソリンを2リッター使ってしまうほど
海を徘徊しておりました。
でも、色々釣れて楽しかったですよ。
特に大タコとの死闘は大変でした(笑)。

今日はリクエストの小サバが釣れなかったので
小サバの数を確保しようと思っていたら、
小アジが大漁になってしまいました。
なので、かあちゃんは小アジとの格闘で
精根尽き果てた顔をしていましたよ(笑)。

プロペラは、前に持っていたトーハツの2馬力で
早くなると言うプロペラに交換した事があります。
多少早くなるような気もしますが、それほど影響ないです。
所詮2馬力なんですね(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-08-13 09:31
すけさんへ。
お早うございます。
釣果に関しては、何度か通っていると、どこでなにが釣れる、
と言う事が判ってきて、釣り方も分かって来ます。

現に、今回はじめてのポイントでは、私は全然釣れませんでした。
でもTAさんはコンスタントに釣っていました。
仕掛けももちろんですが、その日の魚の居るタナとか、釣りのリズムとか、
色々な事が関係してきます。
要するに、慣れる、と言うことが大事なんですね。

〇浜でお会いできたら良いですね。
その時は伝授しますよ(笑)。

ではでは。
Commented at 2015-08-13 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 釣りガサ at 2015-08-13 10:29 x
お疲れ様です。
お~、これは今後が楽しみな五目釣りですねえ。
オオアジもそうですが、タコも専用の仕掛けで狙えばそれなりに釣れるかもしれませんね。
マゴチはもちろんクロダイもいけそうですし、二馬力と言えどもけっこうな大物が拾えそうですね。

自分なら節操がない釣りになってしまいそうです(笑)
Commented by 釣れないアングラ at 2015-08-13 15:19 x
豆アジを捌くのも、精魂つきますよね、自分も1日目オオアジ21匹、2日目20匹と行商でもやれそうな釣果1日目のアジは半分は干物、半分は刺身で、カルパッチョにして食べました、2日目はあんかけ風で、釣ってくる以上そのレシピも考えて料理をしないといけないのが、我が家のルールでして、つりの最盛期は家族からブーイングも多いです、去年はキス尽くしで大変でしたか、今年はO浜からなので、いろな魚が釣れるので、ブーイングは少ないですけどね、タコいいですね、また楽しみが増えそうです。
Commented by loveboatfishing at 2015-08-13 19:56
こんばんわ。
やっぱり◯浜は色んなお魚さんが沢山居ますね〜。特にアジが羨ましい!
直ぐにでも行きたいです!(≧∇≦)
しかし今年は我慢して来年こそデビューしますので、その時は何卒御指導願います(>人<;)

スクリュー無事だったようで、なによりです。
実は結構心配になってましたが、さすが樹脂製ですね。
僕の船外機だったら、あの時点でアルミ製のスクリューはシャーピンごと逝ってたと思います。
ともあれ予備をお持ちなのが、さすがです。この点は参考にしなければと思います。

こちらはキスもそろそろ飽きました(^◇^;)と言えマゴチはまだ諦めてないですので、
頑張りますよー!
今後の釣果に乞うご期待!?です(笑)
Commented by boat-fishing at 2015-08-13 21:45
釣れないアングラ さんへ。
こちらこそ、この度はありがとうございました。
おかげで新しいポイントが一つ増えました。
しかし、これといった起伏も無いし、
魚影が映る訳でもないのに、でも、糸を垂らすと釣れる。
釣りポイントと言うものは面白いものです。

ボートは思ったより小さかったでしょ。
なんたって全長245ミリですからね。
小さいけれど取り回しは楽なので、それなりに良いボートですよ。

さすが盆休み、ボートの多さは凄かったですね。

しかし、釣れないアングラさんの釣れ方には驚くばかりです。
周りの貸しボートの釣り人が不思議がるのも当然です。

そういえば今日、いろんな吹流し仕掛けを買ってきました。
次回はリベンジの予定です。
また何時かお会いしましょう。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-08-13 21:51
釣りガサさんへ
こんばんわです。
今回は外道が凄い獲物で、面白い釣行になりました。
早速ですが今日、色々な仕掛けを買ってきました。
タコエギも更に一つ追加しましたよ。
魚より釣り道具の方が多いぐらいです(笑)。

釣りガサさんも一度こちらに来てくださいよ。
〇井港から遠征してきてください(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-08-13 22:02
loveboatfishing さんへ。
こんばんわです。
今回は面白い釣りになりましたよ。
でも、小アジを釣りすぎて、かあちゃんからちょっとブーイング。

〇浜はこれから秋に向かって色々な魚が釣れますよ。
ポイントによって釣れる魚が違うのでそこが悩みの種ですね。
欲深く釣ろうと思うと逆にあまり釣れないんです。
ですからターゲットを絞る必要がありますね。

是非こちらでデビューしてください(笑)。

プロペラの件は全然問題無しでした。
海上でシャーピンが逝ったりしたら大変なので、
予備を積むようにしました。
マーキュリーのプロペラも積んでありますよ。
おかげで荷物だらけです(笑)。

と言う事で loveboatfishing さんも頑張ってくださいね。
また何時かご一緒しましょう。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-08-13 22:11
釣れないアングラ さんへ。
マメアジの調理はかあちゃんがやってくれたのですが
数が多すぎて、さすがにくたびれていました(笑)。

我が家も、アジやらキスがたくさん釣れるので、
後の処理に往生しておりますが、あまり多いときは近所に配ります。
小サバならどんなにたくさん釣ってきても怒られませんよ(笑)。

料理に関しても色々考えてはいるのですが、やっぱりキスは天ぷらが一番美味しいですね。
アジはいろんな料理がありますね。

タコは、〇ハ前と〇洲前で実績が有ります。
重いだけで釣り趣は無いですが食べて美味しいのが良いです。
またご一緒しましょうね。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-08-12 21:59 | 2馬力ボート 釣り | Comments(12)