人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣りの事、その他色々。 2015年8月1日(土)。

久しぶりに釣りに行って、また色々と頭に浮かんでおります、
あーでもないこーでもないと、釣り用のベストの事や、
救命胴衣の事、などなど、色々考える毎日。

と言うことで、昨日今日の事を書いてみました。



釣りの事、その他色々。 2015年8月1日(土)。_d0171823_22195529.jpg
★マゴチの煮付けと、超小さいアジの煮付けです。

表題とは全然関係無い事ですが、釣りに行ったあくる日に
マゴチの煮付けを食べました。

クーラーの中に見落としていた小アジが1匹残っていたので
ついでにこれも一緒に煮てみました。

これだけ小さいと、丸ごと口にポイですが、
こういう煮かたをすると、アジの味が全くしません。
マゴチの味になってしまいました(笑)。

かあちゃんは煮魚が好きなので、マゴチと言えば煮魚、
と言う風になってしまうのですが、今回のマゴチはかなり美味しかったです。



釣りの事、その他色々。 2015年8月1日(土)。_d0171823_22200346.jpg
★非接触式温度計を買い直しました。

電池が無くなっているのかと思っていたら、どうやら壊れてしまった様なのです。



釣りの事、その他色々。 2015年8月1日(土)。_d0171823_22201152.jpg
★同じ物の温度を測ったのに、こんなに表示が違います。
(下の温度計が壊れているようです)

先日のボート釣りで海水温を測ったら50度以上を示していたので
電池だろうと思い交換してみましたが電池の問題では無かったみたいです。

もう3年ぐらい使っただろうか?  まあ、壊れても仕方が無いですね。
長い間お疲れ様でした。


釣りの事、その他色々。 2015年8月1日(土)。_d0171823_22202400.jpg
★新幹線ドクターイエロー。 生まれて初めて実物を見ました。

仕事の道中で目撃!  信号で停止した時に撮りました。
ちょっと感動。


釣りの事、その他色々。 2015年8月1日(土)。_d0171823_22203502.jpg
★今日の晩御飯の一部ですが、シメに小サバの山椒煮でお茶漬けしました。

これがメチャクチャ美味いんですよ。
釣った魚は色々と料理して食べるのですが、この山椒煮は本当に絶品です。
我が家の大ヒット料理です。
どんな高級魚より美味しいと言っても過言ではないです。

かあちゃんから、これで終わりだから、もう2,3回釣ってきて頂戴ね、
と言われてしまいました。



釣りの事、その他色々。 2015年8月1日(土)。_d0171823_22260844.jpg

★釣り用のベストを買ってみました。
(一回の釣行で、コリャいかん、と言う事になってしまうといけないので
あまり高額なベストは見送って、安いものに決めました)

今までは、釣り用救命胴衣(ライフジャケット)に温度計だとかハサミだとか、
色々ぶら下げていましたが、そういう小物はベストのポケットへ入れたり
ベストにぶら下げたり、と言う方法に変更しようと考えました。

ライフジャケットは、ウエストベルトタイプ自動膨張式も持っているので
これからは肩掛け式をやめてウエストベルトタイプにします。

釣り用ベストにすれば携帯電話もポケットに入るし、釣り用の小物も入るので
便利かなあ、なんて思っています。

意外に使い難くて即却下と言う事になるかもしれませんが、
一度トライしてみます。







Commented by 1000kyosan at 2015-08-02 09:33
おはようございます。暑いですね。
町内清掃が終わって一休み。午後から町内のBBQ大会でまた一汗かかないと行けません。(汗)
私もポケットのついたライフジャケット着てますが、動きにくいし暑いですよね。釣りベストに膨張式がよさそうですね。また感想を教えてください。
煮付けうまそうですね。山椒の実はどこに売ってるんですか?
Commented by boat-fishing at 2015-08-02 21:14
1000kyosan さんへ。
こんばんわ。
本当に暑いですね。多治見では39度を超えたそうです。

町内のバーベキュー大会ですか、良いですねえ。
私はそういうのが大好きなのでうらやましいです(笑)。

今回注文したベストは夏用です。
メッシュ部分が多いので、あまり暑くはないだろうと思っています。
色々なものをポケットに入れる事が出来る、という部分に期待しています。
しかし良い事ばかりではないです。
ウエストベルトタイプの膨張式は、椅子の背もたれに当たるし、
乗合船では船のキャビンの壁に当たります。

どんな事でも一長一短ですが、次回のボート釣りで試してみますね(笑)。

煮付けは美味しいですよ。 サバの山椒煮は本当に美味いです。
山椒の実は、5月ごろになると八百屋さんで売っています。
お千代母稲荷の参道で買う事も有りますよ。

生の山椒の実を買って来るのですが、実から枝を取るのが大変です。
そして、実だけになったら、それを濃い塩水で茹でて、
茹で汁のままビンで保管し、要る時に出して使います。

山椒の実の佃煮を使っても良いのですが、
値が高いので自分達でやっています。

でも、このサバの山椒煮の味を覚えると、
その作業も苦にならなくなります(笑)。
Commented by 1000kyosan at 2015-08-03 09:52
おはようございます。
BBQ大会は180人も参加あるんですよ。
会場設営から大変です。もう1年やればお役御免です。

膨張式も一長一短あるんですね。海に落ちることはめったに無いから邪魔にならない膨張式も気になってました。

おちょぼさんに売ってるんですか。山椒というと瓶に入ってる粉か、葉っぱくらいしかなじみがありませんでした。塩茹でして使うんですか。参考になりました。機会があればやってみます。
Commented by mumoh at 2015-08-03 15:09
暑中お見舞い申し上げます(^_^)
ゲル@広島です.
私も現在ウレタン?が入ったライジャケを着ていますが、これもボートの背もたれに当たって動きにくいです.
で自動膨張式をと考えていますが、なぜウェストタイプを選ばれたんですか?長時間首から上を海面上に出すためには肩掛け式の方がいいように思いますが.教えて☆ーなぁ.
Commented by boat-fishing at 2015-08-03 23:29
1000kyosan さんへ。
こんばんわ。
180人のBBQ大会ですか、そりゃあ私もお役ごめんですね(笑)。

膨張式は、暑くないし邪魔にならないし、良い事は良いですよ。

でも、釣りから帰って水洗いするときに水を掛ける場所を間違えると、自動膨張してボンベがパーになってしまいます(笑)。
一度だけですが、そういう失敗をしています(笑)。
肩掛け式の自動膨張式は胸側に装置が付きますので背中に邪魔のものは無く、普通のウレタン入り救命胴衣より涼しいです。
ウエストベルトタイプは、おなか側にベルトが来て背中側に自動膨張装置が有るので、背もたれすると異物感があります。
でも釣り用のチョッキ(ベスト)を着ると、肩掛け式はベストのポケットを全部塞いでしまうような形になるので、ちょっとまずいですよね。
あちらを立てればこちらが立たず、ですね(笑)。

山椒の実の生はその時期じゃないと売っていません。
時期外れの時は、瓶詰めの佃煮を買うしかないですね。
山椒の粉はウナギに掛けると美味しいですね(笑)。

時期になるとおちょぼさんでも売っていますので
遊びに行ったついでに買ってくる事も有ります。

機会が一度やってみてください。
魚嫌いじゃない限り絶対に美味しいです(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-08-03 23:44
ゲル@広島さんへ。
こちらこそ、お暑うございます(笑)。

救命胴衣としては肩掛け式がベストでしょうね。
ウエストベルトタイプは、浮き輪の様にと言うか、C型に膨らむらしいです。

で、ウエストに救命浮輪が有ったとしても、実際に海に落ちると自動膨張して、その浮力で脇のところまで上がってきてしまうらしいです。
だから海水浴場の浮き輪のような状態になるのではないでしょうか。
実際に海に落ちた経験は無いので判りませんが、説明によるとそういう事だそうです。

今現在は肩掛け救命胴衣にハサミやら色々ぶら下げておりますが、これがなかなか鬱陶しいんです。
釣り用ベストのポケットには携帯電話など色々なものを入れる事が出来ますし、色々な場所にピンオンリールも付ける事が出来ます。
頭で想像する限りその方が便利そうですよね。
今回はそちらの方を優先した考えなのですが、どうなる事やら(笑)。


Commented by loveboatfishing at 2015-08-04 14:20
こんにちわ。
最近釣りに行けず、この前は家庭サービスで、このクソ暑い中USJへ。おかげでボート釣りが遠のく一方です( ;´Д`)
僕もポケットいっぱいのライフジャケットを着用してますが、この時期は茹で上がりそうになります。
ブログを見てメッシュタイプが欲しくなりました。
そろそろ鬼の工程の盆休み工事が近づいてきましたので、その前に、ここらでボート釣りに行く予定です。
行き先は第二ホームです。何やらまだキスも上がり、マゴチがチラホラと上がってる情報を得ました。まだ第二ホームの釣果は健在らしいですよ。6日(木)に出撃です!
ご予定が無ければ、いかがでしょうか?♪( ´▽`)
Commented by boat-fishing at 2015-08-04 22:05
loveboatfishing さんへ。
こんばんわ。
この暑さでUSJですか、私ならパスします(笑)。
ジャケットの件は、この後にブログ掲載します。
見てくださいね。
よくよく考えるとこれでも暑そうです。
まあ、一度やってみて、と言う感じですね。

6日ですか、じゃあお邪魔しようかな。
父兄同伴なら心強いです(笑)。
かあちゃんからは、小サバを釣って来い、
と言われておりますが、新しいポイントは面白そうです。

わたしは、おそらく3時ごろ家を出る事になりますが
それでは現地でお会いしましょう。

思ったより爺だと驚く事でしょう、なんたってアラカンですから(笑)。

ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2015-08-04 22:18
こんばんわ。
了解しました。
昌さん、第二ホームを侮る事なかれ。
キスがメインですが、ポイントによっては小サバ君も元気に泳いでますよ♪( ´▽`)
当日は僕は小サバを20匹程上げたらキスとマゴチ釣りに切り替えて頑張ろうと思います。
こちらは4時前に出て5時半位には現地に到着してると思いますよ。
こちらは若輩者ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m
それでは当日を楽しみにしてます。
Commented by boat-fishing at 2015-08-05 05:16
loveboatfishing さんへ
お早うございます。
サバも釣れるんですか?
じゃあ、その用意もして出陣します。
マゴチ用のエサは現地調達のピンギスで良いですよね。
釣具屋に有ったらエビさんも買っていきます。

どっちのボートを持っていこうか迷っていますが
当日のお楽しみと言うことで・・・・。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-08-01 23:10 | 釣り その他 | Comments(10)