人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボート釣りの対策、その他色々。 2015年7月29日(水)

今日のボート釣りで、実はボートを落下させてしまいました。

カートップしようとした時に、ちょっとした風の影響でボートが傾き、
車の屋根から地面に落下してしまいました。
ショックです(泣)。

ボート釣りの対策、その他色々。 2015年7月29日(水)_d0171823_19292354.jpg
★落下したショックでボートに傷が付いてしまいました。

せっかく貼った船底保護材も一瞬にして傷物に・・・・。

しかし、船底保護材が有ったのでこの程度で済んだ、とも言えますね。

どういう風にボートが落下したのかと言うと、
スロープの横の岸壁みたいな所に車を寄せてカートップしようとしていた時に
ボートがずれて落下してしまったのです。

ですから、車を止めたところの地面より更に下のスロープまで
ボートが転がって行った、と言う事なんです。

ああ!ボートが割れてしまったか、と思うぐらいの衝撃でしたが、
意外とこのボートは丈夫みたいです。

今度海に出てみるまで絶対大丈夫とは言えませんが
数箇所に傷が入っただけで、ボートに亀裂が入ってしまった
と言う様な事は無かったみたいです。

やれやれ。

★それから、船底保護材の接着剤代わりに使用したコーキングは
心配する事も無くきっちりくっ付いています。
ボートが落下したショックにもビクともしません。
とりあえずは成功です。


ボート釣りの対策、その他色々。 2015年7月29日(水)_d0171823_19293348.jpg
★スタートエンジンなるものは、それなりに効果が有るみたいです。

マーキュリーの2サイクル2馬力も、多少、と言う程度ですが快調になりました。

なので、ホンダのエンジンにも入れてみる事にしました。

このホンダのエンジンも、シーズン前に試運転したまま放ってありました。
だから、なかなかエンジンが掛りません。

ガソリンを入れて、スタートエンジンを容器の3分の1ぐらい添加して
スターターロープを引いたら一発でエンジンが掛かりました。
それも、心持ち元気も良さそうです。

スローの時にバラついていた音も、トントントントン・・・・、
と言う感じで安定しています。

次回はこのホンダのエンジンで出動しますが、
スタートエンジンなるものはそれなりの効果が有りそうです。

※気のせいかもしれないので、お使いになる時は自己責任でお願いします。

ボート釣りの対策、その他色々。 2015年7月29日(水)_d0171823_19294498.jpg
★新しく買った竿受けはあまり使い心地が良くないです。

第一精工の受け次郎スーパーの方が好きです。

ボート釣りの対策、その他色々。 2015年7月29日(水)_d0171823_19295751.jpg
★ボート釣り用パラソルを買い直しました。

今まで持っていたものは少し直径が小さかったので、
もう少し直径の大きいものを買ってきました。

停止して釣りをやっている時は大変重宝するのですが、
うっかりパラソルを差したまま走らせると、えらい事になってしまいます。

流し釣りをする時も、風が有ると帆船状態になってしまいます(笑)。

ボート釣りの対策、その他色々。 2015年7月29日(水)_d0171823_19301153.jpg
★早速、ボート横滑り防止のパネルを取り付けました。

これだけの土手と言うかガイドを設けておけば
ボートが横滑りするという事は無いでしょう。

やっぱり横着はいけませんね。
最初からこの様にしておけば良かったです・・・・反省。


★たった今、晩御飯が出来てきました。

アジの刺身、アジのから揚げ、アジの骨せんべい、小サバの山椒煮、
全て絶品と言う感じですが、特に、アジの刺身は抜群です。






Commented by 釣れないアングラ at 2015-07-29 21:34 x
炎天下の中お疲れ様でした、カートトップからの落船?横滑りは予想外だったと思います、スタートエンジンは少し魅力がありますね、燃料系での不具合ならば、有効だとおもいますが、カーボン除去剤も有効だとおもいます、何故ならキャブレター仕様のエンジンの場合、どうしても、オーバリッチになりやすく、燃料が多い状態での使用だと、カーボンが堆積しやすいからです、しかし、少しづつメンテナンスしていけば、なにもありませんけどね、釣果の方はどうでしたか?オオアジが釣れているとの情報、ちなみに、日月と釣行しましたが、サンマルアジとツバス恩恵に預かりましたよ、これからは、サイズが小さくなりと思います。
Commented by boat-fishing at 2015-07-29 22:00
こんばんわ。
この時期の釣りは、曇り空だったと言ってもしんどいですね。
帰ってからの片付けやボートの洗浄で、暑気アタリ気味になりました。

スタートエンジンはなかなか良さそうですよ。
マーキュリーのエンジンも、釣り開始時より、帰りの方が軽やかでした。
カーボン除去剤も良さそうですね。
一度試してみようかな。

今日の釣果は、
小アジと小サバが大漁 + 50cmクラスのマゴチ1匹でした。

釣りの情報については、今日も地元のコーヒー屋さんで話を聞きました。
或るポイントで大アジが釣れているそうです。

サンマルアジとツバスですか、良いですねえ。
次回また挑戦したいと思っております。

ではでは。

Commented by 1000kyosan at 2015-07-29 23:06
お疲れ様でした~。熱中症にならずに良かったですね~。
短時間でこんなに釣れたんですね。
さぞ楽しい釣りだったと思います。
しかし、思わぬハプニングでしたね。
貝殻より硬いもんに当たるとは!FRPならパッカーンだったかも(笑)
でもコーキングは成功でしたね。
スタートエンジンも使えそうでバッチリじゃないですか。
既にボートの横滑り対策も済んでいるし、思ったらすぐにやらないと気が済まない、よく似た性格ですね(笑)
もしかしてO型ですか?
ただそのマゴチ。あの方が悔しがりますよ(笑)
Commented by boat-fishing at 2015-07-30 09:11
お早うございます。
曇り空だったからまだ良かったですが、
やっぱり暑いですね。
帰ってから片付けをやっている時に熱中症っぽくなってしまいました。

アジサバはこんな感じで釣れますが、単純作業なので飽きますよ(笑)。
ボートが落下した時は、あ~!やってしまった!
と言う感じで、もうダメだと思いました。
落ちて転がっていく時は、特大のごみバケツが転がる音と似ていました(笑)。
ポリエチレンは柔軟性が有るので、こういう時は良いですね。

コーキングは凄いですよ。
海に浸かって走っても大丈夫、コンクリートに激突しても大丈夫、剥がれてくる様な不安感は無かったですね。
それにしても、コーキングのテストにしては荒っぽ過ぎましたね(笑)。

スタートエンジンは良さそうです。
ホンダのエンジンに入れてみても効果抜群です。
嫌々エンジンが掛ると言う感じが無く、一発で元気良い音で掛かりました。

思ったら直ぐ実行は私の信条でございます。
と言うか直ぐにやっておかないと気になってしょうがない性格なんですね(笑)。
血液型はAOと言われております(笑)。

マゴチですか? 既に羨ましいというコメントが入っております(笑)。

ではでは。
Commented by Sigewo at 2015-07-30 10:27 x
アジ、美味いですよねぇ。
今ひそかにボートアジングを考えてます。サビキとか面倒なんで手軽なルアーで。アンカリングが厄介そうですが。
ボート、キズ程度でよかったですね。私のはキールガードしない派で行くと決めてあちこちキズだらけです苦笑
そーいえばウチにもパラソルあったの思い出しました!試してみます^^
Commented by 釣りガサ at 2015-07-30 10:54 x
お疲れ様です。
狙いのサバは大漁、しれっとデカマゴチまで釣って好調ですねえ(笑)

ところで、効いているのか効いていないのか、その前に口にしていいものなのかどうか、、、海外の健康食品的な匂いがするスタートエンジンなるもの、一定の効果がみられたみたいですね。

前回のボート釣りでは走行中にエンジンが停止したり、かなり調子が悪かったです。真冬ならそういうこともあったのですが、夏場にこんなに調子悪かったのは初めてです。使用開始から丸三年経つので仕方がないのでしょうか?

エンジンの分解清掃とかは自分には敷居が高すぎるので、スタートエンジン一度試してみようかと思います。
Commented by boat-fishing at 2015-07-30 20:30
Sigewo さんへ。
こんばんわ。
アジは美味しかったですよ。
小さいけれどマアジでしたし、湾内で釣れたアジは特に美味いです。
ボートアジング、面白そうですね。
私もジグヘッドはワームなど、色々買い揃えましたが、
掛け声だけでまだやった事が無いです。
エギングみたいに何かきっかけが無いと、なかなかやれないものですね。
これは俗にうジェネレーションと言うものなんでしょうか、
私の世代はエサ釣りなんですよ(笑)。

キールガードは要る様な要らない様な、微妙ですね。
私のホームグラウンドはスロープから船を出すので
どうしてもガリガリッと言う擦り方をするので貼り付けました。
パラソルも、掛り釣りなら良いですが、流し釣りの場合は微妙ですよ(笑)。
試してみてください。

ではでは。

Commented by boat-fishing at 2015-07-30 20:53
釣りガサさんへ。
こんばんわ。
アジサバは放っておいても釣れますよ(笑)。
マアジの刺身は超絶品でした。
たまにはアジ釣りでもどうですか?
食材調達と言う意味では、最高の食材が手に入ります。

勝手知ったるなんとかで、
いつも通っている場所は、どこにどんな獲物が潜んでいるか
大体は判ります。
今回もマゴチが釣れたのは、通い馴れた所だからなんでしょうね(笑)。

スタートエンジンは良さそうですよ。

キャブレターはけっこう厄介なものです。
特に4サイクルエンジンのキャブは詰まりが多いです。
某メーカーの4サイクルエンジンは、
毎年キャブを交換しなければならなかったぐらいです。
分解掃除してもらっても調子が悪かったです。

シーズンオフは屋根付きの倉庫に保管しているのですが
屋根付きと言っても屋外保管なので、やはり錆が出るんでしょうね。

錆が剥がれて、結石みたいにガソリンの通り道に詰まる
のではないかと想像しています。

その点2サイクルエンジンは、オイルも混ざった燃料なので
キャブが錆びるような事は無いみたいです。

ホンダの2馬力は今のところ問題は発生しておりません。
やっぱりカブで培った優秀なエンジンなのでしょうね。

キャブと言うものは、
それなりに精密機器的なところも有るので
分解するのは極力避けた方が良いと私は思っています。
スタートエンジンで回復するなら
それに越した事は無いでしょうね。

ではでは。
Commented by おてつ at 2015-07-31 17:51 x
おてつです。
ご無沙汰しております。
仕事が忙し過ぎて、釣りどころではないのです。
明日も材料引取りで大阪まで・・・・。
今年は、秋まで休みなしです。
昌さんのブログを見させていただき、釣りに行った気分?
これからも、頑張ってください。
Commented by boat-fishing at 2015-07-31 22:00
おてつさんへ。
こんばんわ。
こちらこそ、ご無沙汰しております。

仕事が忙しいと言う事は良い事なんですがそれも程度問題ですね。

わたしの方も7月初めからずっと忙しかったのですが、身体の為に休む様にしていました。
そして釣りに行って、熱中症になり掛けみたいな症状に見舞われました。
頭が痛くなって、倦怠感が有って、胸焼けと言うか、
何か食べてもむかむかすると言う症状が出たんですよ。
これでは身体を酷使しているのと同じなので、
そういう症状が出ても当然ですよね。

健康だから釣りと言う趣味も出来るわけですので、
御互いに身体を労わりながら過ごしましょうね。

と言うことで、これからも文武両道と言う感じで、
釣りも頑張ります(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-07-29 20:02 | 2馬力ボート 艤装 | Comments(10)