人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本海 スルメイカ釣り 2015年6月24日(水)

色浜の〇吉丸に乗って、スルメイカ釣りに行ってきました。

本当は2馬力ボート釣りに行く予定だったのですが、
中途半端に仕事が出来てしまったので中止。

仕方が無いので、あくる日(木曜日)に延期するつもりだったのですが
南からの風が出そうで、なんとなく天気が不安。
(遊漁船なら大丈夫ですが)

天気予報を見ると、今日の夜から明日までは風も雨も問題無さそう。
日本海はバッチリみたい。

と言う事で、急遽日本海へ行く事になりました。

午後6時出船と言うことだったのですが、
時間を気にしながら走るのが嫌いな私なので
午後2時過ぎに家を出ました。

〇吉丸に到着したのは4時ちょっと過ぎ、
早く着きすぎて時間を持て余してしまった。
まあ、焦って運転して事故を起こすよりは良いでしょう。

今日のメンバーは、
またまた仕事の都合で私一人になってしまった。

潮時 小潮

満潮   8:35  潮位 29    19:18  潮位 27
干潮   1:33  潮位 18    14:46  潮位 24(敦賀)。

海況。
今日はやや波気は有りましたが風も波もあまり強くならず
帰港の午前2時まで寒くも無く暑くも無く、
終始快適な釣りを楽しむ事ができました。

海の色は、5月27日のスルメイカ釣りの時と違って綺麗でしたし
浮遊物もあまり有りませんでした。
ひと潮でずいぶん海の状況も変わるものです。
水温は22.4度でした。

日本海 スルメイカ釣り 2015年6月24日(水)_d0171823_22455124.jpg
★前日に積み込んだ2馬力ボート釣りの道具。

今週もKAYAK340で行くつもりだったのですが
午前中に仕事が出来てしまったので中止。

仕事柄、前もって釣り船屋さんに予約すると言う事が難しいので
ボート釣りが多くなってしまうんですね。

ボート釣り以外は、前日に釣り船屋さんに連絡するか
当日の飛び乗りになってしまうのです。

日本海 スルメイカ釣り 2015年6月24日(水)_d0171823_22460106.jpg
★出船しました。    空はうす曇、暑くもなくちょうど良い感じです。

今日は10人の乗り合いになりましたが、
私の釣り座は、抽選の結果、左舷の胴の最後部になりました。

日本海 スルメイカ釣り 2015年6月24日(水)_d0171823_22461312.jpg
★今日のタックルは、竿が極鋭ヒラメAGS M265、
リールがシーボーグ300MJ-L です。

最近の竿は、ヒラメ用、カットウ竿、カワハギ、マルイカ、
キス竿、タチウオ竿などなど、種類が細分化されていますが
要するに現場で使い易いと思った竿で良いんですよね。

竿の調子と言うか、チューニングがなされている訳ですが、
昔は8:2調子、とか7:3調子とか、おもり負荷 何十号、
と言う風に書いてあるだけでした。

しかし、この表示だけではビギナーはどんな竿を買ったら良いのか判らないので
最近はこういう表示になってきたのでしょうかねえ。

こういう専用竿の表示に、まんまと引っ掛かって餌食になっているのが私なんです。

日本海 スルメイカ釣り 2015年6月24日(水)_d0171823_22462530.jpg
★極鋭ヒラメAGS M265 に80号のオモリを使用すると
この程度の曲がり方になります。

大山沖のスルメイカ釣りでは錘が重すぎて使い物にならない竿ですが
日本海のスルメイカ釣りにはちょうど良い調子の竿ですね。

日本海 スルメイカ釣り 2015年6月24日(水)_d0171823_22464391.jpg
★あっという間にこの釣果です。

釣り開始から30分も経っておりませんが、明るいうちから釣れて来ます。

午後6時に港を出発して、釣り開始したのは7時ごろでしょうか。
納竿の午前1時ごろまでずっと釣れっ放しです。

※大きめのイカと小さめのイカが入っておりますが、
深い所では大きいのが、浅い所では小さいのが釣れて来ます。
比率で言うと、9対1ぐらいの割合で小さめが多い。

意識的に深い所まで(90mぐらい)仕掛を落とすと大きめの比率が上がるのですが
効率的にあまり良くない。

その前に、深くまで仕掛を落とそうとしても
30m~40mでイカが乗ってしまって、仕掛が落ちていかなくなります。


日本海 スルメイカ釣り 2015年6月24日(水)_d0171823_22465494.jpg
★今日の私の釣果です。

20パイ入りのジップロックが11袋、そのうちの1袋は21パイ入っています。
つまり全部で221ハイ釣れている事になりますが、全体的にサイズが小さめの
スルメイカでしたので、そんなにたくさん釣れた様には見えません。

日本海 スルメイカ釣り 2015年6月24日(水)_d0171823_22470821.jpg
★今日は船宿お勧めの仕掛けを2セット買って乗船。

オッパイスッテと浮きスッテが交互に付いている混合仕掛です。

釣り情報に載っている他の船を見ると、
プラツノとオッパイスッテ混合で釣れている所も有ります。

要は、なんでも良いのかな?って言う感じですが
240パイ釣った竿頭の人もこの仕掛けでした。

スルメイカ、といったらプラツノでしょう、
と思っていた私は、この仕掛で釣れているのは以外です。

釣れるパターンについてですが、
今日は、巻上げ時より仕掛を落としている時の方が良く掛かりました。

早く仕掛を落とすとダメなので、キャストコントロールノブで
仕掛がサーッと落ちていかない様に調整し、指でサミングしながらゆっくりと落とします。

この時、竿を水平にしていると竿の反発でビュン、ビュン、ビュン、
と言う感じに竿が跳ねて、スムーズに仕掛が落ちません。

ですので、手持ち竿にして竿先を水面まで落とし、
竿があまり利かない様な角度にして仕掛けを落とします。

そうすると、スーッとゆっくり仕掛けが落ちていくのですが
その途中でグングンという手応えを感じますので、そこで一旦糸の出を止めます。

そうすると、もう1度か2度グングンというアタリが出て、
イカが2ハイ3ハイ掛かった、ということが判ります。

そうなったら電動で巻き取り開始するのですが、
そこで追い食いが無かったら、もう少し仕掛を落としていきます。
そうすると、またどこかでグングンというアタリが出ますので、そこで仕掛を止める。

この繰り返しで5本仕掛の3本か4本、又はパーフェクトにイカが乗ってきます。

電動で巻き取るときも、ドラッグを緩めにセットしておきます。
そうすると、巻上げ時に追い食いが有った場合もドラッグがすべって
イカが外れるということも無いみたいです。

今回は、この釣り方に気が付くのに時間が掛かったので
221ハイの釣果でしたが、もう少し早い時間に気が付いていれば
300ハイ越えも可能だったかもしれません。

でも、今度行ったら同じ釣り方では釣れないんですよね。
だから釣りは面白い。

日本海 スルメイカ釣り 2015年6月24日(水)_d0171823_22472716.jpg
★新しく買ったカメラの接写機能を使って撮ってみました。

オマケの話ですが、今回防水カメラを買い換えました。
走っている船の上で撮ってみた写真ですが
へたくそな私が撮ってもけっこう綺麗に写ります。

カメラに詳しい人から見ればなんてことの無い事だと思うのですが
ちょっと嬉しいです。

日本海 スルメイカ釣り 2015年6月24日(水)_d0171823_22474793.jpg
★買ったカメラはこれです。

今までのカメラは落として壊れてしまったので仕方なく買い換えたのですが、
このカメラは、F2.0で、接写は1cmまでの接近が可能です。
水深何メーターか見ておりませんが当然防水です。

仕事用にも釣り用にも凄く活躍しています。
今のところ気に入っているカメラでございます。

スマホが有るでしょ?と言われそうですが、
人間が古いのでカメラはカメラなんですね(笑)。


★さてさて、今回は、サイズはイマイチですがたくさんスルメイカを釣りました。

でも竿頭にはなりませんでした。
(左舷側では竿頭だと思っていたのに・・・・)


そして、イカが多すぎてクーラー内を充分に冷やす事が出来ませんでした。
冷却方法の失敗です。

イカを水浸しにするといけないので、ペットポトルで作った氷を入れていったのですが
やはり浸透力が足らない。

イカの上から、製氷機で作った氷をぶっ掛けておくのが
一番良さそうなのですが、氷が解けた水がクーラーの底に溜まって
イカが水浸しになってしまう。
だから皆さんクーラーの中に棚を作ったりして色々工夫している様です。

クーラー内の冷却方法を考えてリベンジしたい・・・・、竿頭を目指したい(笑)。

よーし! また行くぞ!


★ボート釣りの時はのんびりと釣りしているのに、
乗合船になると闘争心丸出しになってしまいます。

今回も、何でこんなにムキになって釣りをするんだろうか、
自分の性格ながら不思議に思ってしまいます。

困った性格ですわ・・・・誰か止めてもらえませんかねえ。





















Commented by 釣りガサ at 2015-06-26 21:39 x
こんばんは。
スルメイカ漁お疲れ様でした。その数は釣りではなく漁といった感じです(笑)

竿頭との差はわずかのようでした。単身アウェーへ乗り込んで竿頭でしたら最高なんでしょうけど、、次回の楽しみになりますね。

カメラの接写機能は鮮明でなかなかすばらしそうです。自分の使っているスマフォもあるのでしょうか?いじったことがないのでわかりません。

しかし、性能が高すぎてなんだかプロが撮った写真のようで釣り竿のカタログのようにも見えますね(笑)

高性能らしきカメラらで撮った写真を載せたブログを時々見かけますが、鮮明ですばらしいと思う反面、プロの写真集やカタログ感があって、なんだか味気ないという気がします。
Commented by boat-fishing at 2015-06-26 22:33
こんばんわ。
今回の様に大量に釣れると、帰ってから配るのが大変です。
翌日の木曜日は、親戚や知り合いに配り捲くりました(笑)。

こんなにたくさん釣って帰っても仕方が無いのですが、
釣れているのに釣らない、と言う訳にもいかないし、
ついつい夢中になってしまいます。
まあ、釣り人の性でしょうね(笑)。

ちなみに、竿頭の人は関西の方でしたが、先回は6ハイしか釣れなかったので、頭にきて再挑戦されたそうです(笑)。

カメラの件は、仕事柄できるだけ鮮明な画像を撮らないといけないので、癖になっていますね。
スマホで接写を試みた事は無いのですが、
1cmまで近寄れるというのは無いと思います。

でも私が撮る写真は、味わいもなにも無いと思います。
もう少し絵心が有るともっと良い写真になると思うのですが、そういうセンスは皆無なんです(笑)。
Commented by loveboatfishing at 2015-06-29 20:40
こんばんは。
イカ釣りお疲れ様でした。
全て完食するまで何日掛かりましたか?(笑)
ともあれ大漁おめでとうございます。

闘争心むき出しは大事なことだと思いますよ。釣りは無心でやってたら、面白くないですからね。
僕も二人釣行の時はいつも相手と競いながらやってます。
「ほらっ俺の方がデカイ!」
「いや、俺の方が鼻の差でデカかった!」
「くそー次はどデカイの釣ってくれるわ!」
等、時には罵倒、時には激励をしながら(笑)
このやり取りが釣りの楽しみを増幅させるんですけどね。

いつもの写真はカメラをお使いなんですね。そりゃ綺麗に撮れる訳だ。
これからも生きた画像を楽しみにしてます。
Commented at 2015-06-29 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boat-fishing at 2015-06-29 22:34
loveboatfishing さんへ
こんばんわです。
今回のイカは、大半は配り歩きました(笑)。
後は直ぐ食べる分を除いて小分け冷凍です。

闘争心むき出しと言うか、
釣れているのに釣らない人なんて居ませんよねえ(笑)。
それに、人に負けるのは悔しいので何時も全力投球です。

カメラの件ですが、
と言う事は loveboatfishing さんはスマホで撮っているんですか?
それにしては綺麗ですね。
私がスマホで撮ると、情けない写真になってしまいます。
それと、濡れ手で触ると壊れる恐れが有るので、
どうしても防水カメラになってしまうんですよ。

9日の件、了解です。
行ける様にしたいと思います。
初めてのところなので、行けたら良いですね。

それではよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-06-26 00:14 | 船釣り 日本海 | Comments(5)