人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KAYAK340 2馬力ボート釣り。2015年6月10日(水)

昨日も雨、明日も雨の予報、でも、今日は非常にタイミング良く晴れました。

ヤフー天気予報では、朝の内は風がやや強く、午後からは風が弱くなるらしい、
どうしようかなあ・・・・、かなり迷いましたが行く事にしました。
もし、思ったより風が強かったら、潔くそのまま引き返そう。

BIC245を積んで行くのも良いが、
出船を中止して帰るとなったらちょっと情けないし、
家に帰ったらまた下ろさなければならない。

う~ん、どうしようかなあ、
そう言えばKAYAK340の積載物配置換えをしたが
まだ使い心地を試していなかったなあ、
よし、今日はKAYAK340を積んで行く事にしよう。

波が有ったら引き返す覚悟、早く行っても波が高いだけだろう。
出発時間も朝5時40分ぐらいと言う、かなり遅めの時間にしました。

潮時 小潮。
満潮  11:52 潮位 187   --:-- 潮位 ---
干潮   6:03 潮位 102   18:05 潮位  87 (名古屋)

海況。
今日は朝から快晴。
今日は出発が遅かった事も有り、朝はちょうど良い気温でした。
しかし、8時半を過ぎるとやっぱり暑くなってくる。

太陽を背にすると、首筋がカーッと暑くなってくるぐらいです。
いよいよ夏が来たなあ、と思わせる陽射しです。

今日はずっと北西方面からの風が吹いていましたが、
それほど風も強くなく、思ったより穏やかでした。

風波をある程度予想していたのですが、
沖からのうねりの方が気になります。

今日のうねりなら波1mの予報も当たっている、という感じです。
海水は綺麗でした。 水温は測り忘れました。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。2015年6月10日(水)_d0171823_21301248.jpg
★積載物配置換えをしたKAYAK340、出船準備完了です。
テーブルの位置はどうなんだろうか。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。2015年6月10日(水)_d0171823_21302210.jpg
★GPS魚探のセンサーをKAYAK340用に変更してくるのを忘れてしまった。

でも、吸盤で固定する事はできました。
色々と考えてセンサーの腕の上部をスパイラル尻手ロープで仮固定してみましたが
このままで外れたりもせずに一日遊べました。

これからもこの方法で良いと思うので、あとで何か固定方法を考えよう。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。2015年6月10日(水)_d0171823_21303290.jpg
★スロープを使用してKAYAK340を下ろす。
ドーリーを最後部に置いてみましたが、この置き方は正解でした。
よしよし!

それでは、出船です。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。2015年6月10日(水)_d0171823_21304555.jpg
★何時ものマイポイントで、チョイ投げ釣り開始。
良形のキスが釣れてきました。

アンカーを下ろして掛り釣りをしてみたり
アンカーを上げて流し釣りをしてみたり
色々試してみましたが、キスの型は良いものの数が伸びない。

途中でボート釣り師と情報交換をしましたが、やはり同じ状況らしい。

地元の釣り師とも情報交換しましたが、今日はマゴチもイマイチらしい。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。2015年6月10日(水)_d0171823_21315897.jpg
★あっちこっち移動してみると、魚探にはかなり反応が見られます。
でも、なにも釣れない、しかし小さなアタリらしき反応も有る。
ごみかなあ、この反応はなんだろうか、と思っていたら、
なんと、こんな小さなアジが引っ掛かってきました。
体長3センチ前後のマメアジです。

こんなアジでも大量に獲れれば
それなりに美味しくいただけるのですが
釣りで数を稼ごうと思っても無理ですね(笑)。

と言う事で、今日は良形のキスを8匹釣った時点で納竿といたしましたが
やっぱり暑いですわ、夏ですねえ。

今日は家を出るのも遅かったし、ボートの準備にも時間が掛かったので
7時半ごろの出船になってしまいました。
それから走ってポイントに着いたのは朝8時ごろ、
暑いなあ、釣れないなあ、もう帰ろうかなあ、
と思ったのが11時ごろ、それからちょっと粘って
スロープに戻ったのが12時ごろ、
夏はやっぱり早朝釣りにしてサッサと帰ったほうが良さそうです。



今日の早朝は思ったより穏やかだった。
こんなことなら、何時もの様に夜中の3時ごろ出発すれば良かったです。


KAYAK340 2馬力ボート釣り。2015年6月10日(水)_d0171823_21321166.jpg
★家に戻ってからテーブルの位置変更をしました。
なんだ、元通りじゃないか、と言われそうなのですが、
そうなんです、元の位置の方が良かったんですよ。

テーブルが横に有ると足が当たって鬱陶しいのです。
そのつもりでかなり外になるようにセットしたのですが全くダメ、
KAYAK340は中が狭いので、後ろに振り向こうと思うと
足をチューブの上に乗せるような形になります。
なので、なるべく外に付けるとかそういう次元ではなく、
テーブルが有ること自体が邪魔なんです。

でも、ドーリーもまた元の位置、では能が無いので、
テーブルだけ前にセットする事にしました。
それも以前よりは前の方にセットしています。

そうじゃないとドーリーを後ろにした意味が無いのです。
テーブルだけにしておけば、体を前に移動したい時は外すだけで良いし
少しでも前の方にテーブルをセットすれば、足元も広くなるのです。

最初は脚付きのテーブルを考えていたのですが、
また荷物がひとつ増えるのが問題です。
チューブとチューブの間に橋渡しするような方法にすれば
足を下に潜らせる事も出来るので良いですね。

強度不足を感じるようなら、あとから補強を入れるだけです。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。2015年6月10日(水)_d0171823_08363221.jpg
★左右に1個ずつ付いている竿掛けモールドの間の幅が約65センチ、
テーブルの幅が68センチ、これでは当然嵌らないので、
テーブルに切り欠きを入れました。

これでテーブルの位置固定も出来ます。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。2015年6月10日(水)_d0171823_08364322.jpg
★ルーターと言う電動工具を使ってテーブル(アルミの風呂の蓋)
に切り欠きを入れました。


KAYAK340 2馬力ボート釣り。2015年6月10日(水)_d0171823_08364860.jpg
★切り欠きを入れましたが、
アルミの製品ですからこのままでは錆びてきますので
あとからコーキングを塗って保護膜を作ります。


と言う事で、今日はボート釣りに行く事も出来たし、
ボートの手入れも出来たし、良いストレス解消になりました。

来週も行けると良いですねえ。
それとも乗合船になるのかなあ~。













Commented by 釣りガサ at 2015-06-11 22:09 x
お疲れ様です。
表題はKAYAK340 2馬力ボート釣りのほうがよいのでは?重箱の隅をつつくようですみません(笑)

しかし、夏というには早い気もしますが、日が高くなるとけっこう暑いですよねえ。雨に降られたり波をかぶると寒いですよ~、暑いほうがまだマシかと。

釣果はイマイチだったようで、、前回釣り過ぎた反動ではないでしょうか(笑)

Commented by boat-fishing at 2015-06-11 22:45
こんばんわです。
ハッと気が付いて表題を変更したのが早いのか、ご指摘の方が早いのか、定かではありませんが先ほど表題変更しました。
ご指摘有難う御座います(笑)。

ブログを書いていると、誤字脱字が良く有ります。
その都度修正しているのですが、表題間違いは初めてです。

確かに夏と言うにはまだ早いですが、10日は陽射しが強かったですよ。
ボートを洗っている時も暑かったです。

そう言えば、海水をたっぷり被ってしまったと言うブログ拝見しましたが、この時期にそれはやっぱり寒いでしょうね(笑)。

さてさて、釣果の方は、確かに先回の釣り過ぎの反動ではないかと自分でも思っておりますが、世の中よく出来ていますね、
こうやってバランスして行くので御座います(笑)。

ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2015-06-16 21:49
こんばんは。
二馬力釣りお疲れ様でした。
今回はカヤックで出撃ですか?
やっぱり格好が良いですねーっ!!

今回の釣果は厳しかったようですが、その前はマゴチの爆釣劇がある等、本当に釣りはどうなるか分からないから面白いですね。

船内が狭いゴムボートは、空間を有意義に使おうと思うと、本当に頭を使います。
特にカヤックは一般のゴムボートよりも更に狭いので大変だと思います。
まぁでも、色々考えるのもボート釣りの楽しみの一つでしょうね。僕なんかどうかすると主体が入れ替わってるように感じますが(笑)

これから梅雨の真っ只中に突入しますが、天気にも負けずに頑張っていきましょう!

Commented by boat-fishing at 2015-06-16 22:28
loveboatfishing さまへ
こんばんわ。
今回は出船時間が遅かったので釣果が伸びなかった、
と言う事もあるでしょうね。
T浜前でキスを30匹以上釣った事はないのですが
ポイントの事も有るでしょうし、勝負は時の運です。
それと、腕と根気の問題も有るでしょう。
わたしは落ち着きの無い釣りをするからダメですね(笑)。

KAYAK340については、本当に幅が無いので
なにをするにしても色々問題が出てきます。
でもそれを工夫する事にやりがいを感じます。
2馬力ボート釣りの楽しさの半分は
創意工夫に有るのは確かです(笑)。

明日は早朝にボート釣りをして、
夜はマダカ釣りをしようと思っていたのですが、
仕事で遅くなってしまったので
朝のボート釣りは諦めました。

明日はまた夜マダカ釣りに行ってきます。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-06-11 09:45 | 2馬力ボート 釣り | Comments(4)