人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BIC245 2馬力ボート釣り 。 2015年4月23日(木)

荒れた天気もようやく落ち着きましたが、
風と波が微妙なので、月曜日から天気予報ばかり見まくっていました。

22日(水)と23日(木)と、どちらにしようかな?
天気予報を見る限り、水曜日より木曜日のほうが良さそうだったので、
今日の出船となりました。

今日も朝はゆっくりめ、朝4時半に家を出て、エサと人間の食料を調達して、
ボートを出したのが6時ごろになりました。

潮時 中潮。
満潮   8:12 潮位 210   21:28 潮位 204
干潮   2:22 潮位  94   14:55 潮位  33   (名古屋)

海況。
朝早くは凪いでいたが、間もなくして北風が強くなってきました。
風波が立ってきたので船が小刻みに揺れる・・・、これは想定外です。
ヤフーの予報でも9時ごろは風3mとなっていたが、
体感的にはもっと風が有るような気がします。

今日は温かい1日になるだろうと思って釣り用のシャツの上に
薄手のカッパを羽織っていたのですが、どっこい、そうではなかった。

朝のうちはカッパを上に羽織っておいて、暑くなったら脱げば良い、
と思っていたのですが、これが意外に寒いのです。
またまた今週も寒さ対策で失敗です。

海水は先回より綺麗な感じでしたが、
とにかくホンダワラがやたら浮いているのには参った。

走っている途中でホンダワラがスクリューに絡みつき、急にスピードダウン。
魚探のセンサー部分にもホンダワラが引っ掛かるので、
何度もホンダワラを外す作業をやらされた。

水温は、うっかりしていて測り忘れてしまいました。


BIC245 2馬力ボート釣り 。 2015年4月23日(木)_d0171823_18292408.jpg
★そう言えば、昨日はアンカーシステムの手直しをしていました。

アンカーロープがローラーから外れると、
ステンレスのガイドの隙間にロープが食い込んでしまうので
結束バンドをクロスにして食い込まないように対策。


BIC245 2馬力ボート釣り 。 2015年4月23日(木)_d0171823_18301872.jpg
★結束バンドをクロスで締める事によって、
想像通りアンカーロープの食い込みが無くなりました。

BIC245 2馬力ボート釣り 。 2015年4月23日(木)_d0171823_18310594.jpg
★出船準備中に、質問を受けました。

この位置で魚探のセンサーに泡が噛まないのか、
と言う質問でしたが、この位置で泡噛みはありません。

少なくとも、2馬力エンジンで出せる時速10k/h
程度のスピードなら、画像の乱れが出る事はないです。

BIC245 2馬力ボート釣り 。 2015年4月23日(木)_d0171823_18315264.jpg
★魚探センサーは上からネジで止めて、
その上に大き目の吸盤でステンレス板に止めていますが
このやり方でホンダワラが巻きついた状態で走っても外れませんでした。

BIC245 2馬力ボート釣り 。 2015年4月23日(木)_d0171823_18322995.jpg
★今日も胴突き仕掛けとチョイ投げの2本竿で勝負。
エサはイシゴカイとアオイソメです。

最初は水深18mのポイントでしばらく粘ってみたのですが
何も釣れなかったのでこのポイントに移動しました。

BIC245 2馬力ボート釣り 。 2015年4月23日(木)_d0171823_18325801.jpg
★仕掛けを放り込んでから朝食タイム。 今日はコンビニの冷やしそばです。

BIC245 2馬力ボート釣り 。 2015年4月23日(木)_d0171823_18333290.jpg
★胴突き仕掛けの方にメバルが掛かってきました。
先回同様小さかったのでリリース。

BIC245 2馬力ボート釣り 。 2015年4月23日(木)_d0171823_18343201.jpg
★アイナメが掛かってきました。
このアイナメも、先回同様チョイ投げの仕掛けに掛ってきました。

先回とまるで同じパターンですが、先回と同じポイントなので、
まあ、そうなるんでしょうね。

しかしまあ根掛かりの多い事、
根掛かりするたびにボートを潮上に移動させて外していましたが
仕掛けを3つほどパーにしてしまいました。

そんな事を繰り返しているうちに、またまたアンカーをロストしてしまったのですが
ロープが切れたのではなく、カラナビからアンカーだけ外れてしまったのです。

前に経験しているから止めれば良いのに、
また懲りずにワンタッチ カラナビを使ったのが失敗でした。

予備のアンカーも積んでいたので釣りは続行できたのですが、
寒いし、風は強いし、船は揺れるし、もう良いや、今日は帰ろう!
朝9時に納竿といたしました。



★今日の収穫は、風波に向かって走らせても、
波を綺麗に乗り越えてくれて海水の入り込みがほとんど無い、
と言うことが判った。

私のボートの真横を、かなりのスピードで漁船が走りぬけて行って、
横からまともに引き波を食らったのですが、これも綺麗にいなしてくれた。
一瞬、ドキッとしたのですがセーフでした。

BIC245は、以外に優秀なボートです。
予想以上に浮力が有る様です。


★釣りを終えて家に戻ってボートを洗っていたのだが、
まあクソ暑い事・・・、海上と地上のこの差は一体なんだろうか。
海の上で、寒いなあ、と思っていたのが嘘のようです。

と言う事で、2馬力ボート釣りは、やっぱり5月からでしょうかねえ・・・・・。


追伸:
釣りを終えてスロープに戻って、
ボートの底が擦らない程度の深さのところで、ボートから降りた。

ヒップウエーダーをはいているので、ある程度の深さが有っても大丈夫、
と思っていたら、片方のヒップウエーダーに穴が開いていた様で
右足だけ靴の中はジャブジャブになってしまった。

アンカーはロストするし、
ヒップウエーダーは買い換えなきゃいけないし、
今日はあんまり良い事が無いなあ・・・・。









Commented by loveboatfishing at 2015-04-23 23:26
こんばんは。
ボート釣行お疲れ様でした。
◯浜でも、本格的な釣果が期待できるのは5月に入ってからみたいですね。
自分のホームだけが遅れを取ってるんじゃないと分かってなんかホッとしてます( ^ω^ )

それにしてもBig245、一見波に弱そうな感じがしますが、なかなかのポテンシャルですね。
しかし横からの波は怖いですから、通り過ぎるまでドキドキします。まぁ今回僕は斜め後ろからでしたが(笑)…ません。

今回は予想外の天候から、アンカーロストや水浸入、と様々あったようですが、順風満帆な釣りは飽きてしまうので、こーいったのもアリですよ🎵
次のブログ更新では大漁の写真が添付されることを御期待しています。

Commented by 釣りがさ at 2015-04-24 10:32 x
お疲れ様でした。
海は風が吹くと寒いですね。特に朝晩は。ボート夜釣りに行った時は念のためにほとんど真冬の装備でしたが、さすがに暑いだろうと思っていたのですが、案外ちょうどよかったです。

今回は色々と残念でございました。あの辺りは根がきついところが多くてアンカーの根がかりのおそれがありますね。海底には多くのロストしたアンカーが眠っていることでしょう(笑)それだけいいポイントなんでしょうけど。

おじゃまな虫なフグなんかもかかってこないとなると、ボート釣りは少しだけ早いようです。これからは上向くいっぽうですし、次回あたりからは期待できそうに思います。
Commented by boat-fishing at 2015-04-24 22:46
loveboatfishingさんへ
こんばんわ。
本格的シーズン突入は、やはり連休明けからですね。
でも、気だけが早って行ってしまうんですよ。
ひょっとして、と思って行くのですが、そうは甘くは無いです(笑)。

BIC245は、3人乗りになっていますが、本当に3人乗ったら沈むのではないか、なんて思ったりもしましたが、かなり浮力はありますね。
現状では色々な荷物も含めると一人半的な積載量ですが、十分な浮力が有る様です。

しかし、今週はお互いに良い思いはしていないですね。
私のほうは比較にならないぐらいの被害で済みましたが、お互いに気をつけましょうね。

連休明けに大漁祈願です(笑)。

ではでは。


Commented by boat-fishing at 2015-04-24 23:00
釣りガサさんへ。
こんばんわ。
まだまだ朝晩は冷えますね。
完全に自然をなめておりました。
以後は気をつけるようにいたします。(笑)。

あの付近は根がキツイので、アンカーのロストは税金みたいなものですが、海底には何個のアンカーが有るのでしょうか。
一度潜って見てみたいです。
かと言って、流し釣りをやっていると、どこかに座礁しそうで怖いですね(笑)。

ボート釣りは、やはり毎年5月からですね。
異常気象とか色々言われておりますが、この時期だけは毎年変わりません。
桜も、ちゃんと時期が判って咲いているようですし、自然と言うのはすごいですね。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-04-23 19:33 | 2馬力ボート 釣り | Comments(4)