生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

釣り準備 & 知多半島ぶらり 2015年4月9日(木)

今週は2馬力ボート釣りに行く事をやめました。

8日の水曜日は寒くなるらしいし、風、波、共に微妙な予報でしたので中止。

案の定、朝起きてみるとかなり寒い、これで波風が有ったら、苦行になるどころか現地に着いてから引き返す事になっていたでしょう。

そして今日は、天気予報を見る限り2馬力ボート釣りに行けそうだったのですが、前々から予定していたボート免許の更新講習が有ったので、当然行けません。

水曜と木曜の天気がひっくり返っていてくれれば良かったのですが、まあ、世の中と言うものはそんなものですね。

釣り準備 & 知多半島ぶらり 2015年4月9日(木)_d0171823_19594793.jpg

★釣具屋さんで色々見て、買って来ました。

水曜日はやる事が無かったので、
ホームセンターへ行ってから、釣具屋さん巡りをしてきました。
3軒の釣具屋さんを回ったのですが、何も買わなくては申しわけないので、各お店で1つずつ買ってきました。

何を考えているんだ?  と言われそうな買い物ですが、良からぬ事を色々と考えているつもりです(笑)。

釣り準備 & 知多半島ぶらり 2015年4月9日(木)_d0171823_203658.jpg

★小型船舶操縦免許更新へ行ってきました。

9日の木曜は、朝一で免許更新の講習です。
私の免許は2級です(以前は4級小型船舶と言った)。

色々と説明を聞きましたが、
私はかなり昔に免許を取っているので、どうやら『特定』と言う資格も有るらしい。
特定とは、遊漁船の船長ができると言う事らしいです。

今は2馬力ボートしか乗っていないので船舶操縦免許は宝の持ち腐れですが、
職を失ったら遊漁船の船長も出来るって訳ですね(笑)。

釣り準備 & 知多半島ぶらり 2015年4月9日(木)_d0171823_2031336.jpg

★シット イン カヤック が置いてありました。

免許更新講習の後、〇ストコへ行きましたが、こんなものを発見。
去年は確か シット オン カヤック だったと思うのですが、今年はこれなんですね。

〇ストコでは、もちろん食糧の調達もしてきました。

釣り準備 & 知多半島ぶらり 2015年4月9日(木)_d0171823_2032181.jpg

★シット イン カヤック 、相変わらず安いですねえ。

これで釣りに出たら、それなりに粋な感じがしますよね。

2馬力ボート釣りはオヤジ釣りに見えてしまうんだよなあ・・・・・・、
でも、正真正銘のオヤジなので、これに乗る勇気は無いですわ。

釣り準備 & 知多半島ぶらり 2015年4月9日(木)_d0171823_2033074.jpg

★〇ストコを出てから知多半島を南下。 〇鈴谷付近の海の様子です。

写真を撮ったのは午後2時過ぎ、かなり潮が引いていますね。
時期になれば潮干狩りで賑わう海岸です。

釣り準備 & 知多半島ぶらり 2015年4月9日(木)_d0171823_2034477.jpg

★〇コデス前の海岸です。  今日は神島が近くに感じました。

釣り準備 & 知多半島ぶらり 2015年4月9日(木)_d0171823_2035593.jpg

★〇コデス前から見た師崎方面です。 海は穏やかです。

今日もジャコを買って帰ります。
もちろん今日の晩御飯はジャコ飯です。

釣り準備 & 知多半島ぶらり 2015年4月9日(木)_d0171823_204461.jpg

★〇洲前の海岸です。 静かですねえ。

今日も木曜夕方市で食料を調達。
エビと、唐揚げ用のチビカレイと、煮付け用にホウボウを買いました。

しかしまあ、他に行くところとか、やる事は無いのかなあ・・・・・、
いつもワンパターンでございます。

★そう言えば、〇浜に寄ってみたら、ボートを片付けている人を発見。
早速今日の釣果を覗かせて頂きましたが、なんと、キスが釣れています。
それも、まあまあの形で、数もそれなりに釣れているではないか。

皆さん、もうシーズン入りしていますよ!!
Commented by 釣れないアングラ at 2015-04-10 12:26 x
天候悪いですね、天気図を見ると、梅雨の走りのような、春は何処へ?と感じですね、キスが釣れ始めているそうですね、海の中は春が来ているようです、去年も天候悪いかったので、ちょっと心配ですね?
Commented by 釣りがさ at 2015-04-10 20:50 x
こんばんは。
釣具屋で何も買わないのは申し訳ないといいつつも、買ったからには今シーズンはルアーを多用ですか?ぜひ、そうしましょう!

これまでエサで充分釣ってきたでしょうし、たとえ釣れる確率が減っても大物狙いでいきましょう!ルアーで釣れるようだったらマネしますので(笑)

ところで、ニュースによると今シーズンの知多の西海岸の潮干狩り場は、アサリの成育が悪くてほとんど中止になるようです。何か原因はあるのか気になるところです。
Commented by boat-fishing at 2015-04-10 22:03
釣れないアングラさんへ
こんばんわ。
本当に天気が良くないですね。
梅雨前線みたいなやつが居るなあと私も思っていたところです。
ここのところ寒い日が続くのも異常ですよね。

やっと天気が良くなったと思ったら今度は梅雨、なんて事にならないよう祈るばかりです。
Commented by boat-fishing at 2015-04-10 22:23
釣りガサさんへ。
こんばんわです。
ハイその通りです。
今シーズンはルアーを色々やってみようと思っています。
なんとなくですが、大物の予感がしているんですよねえ。
マダカか、コチか、ヒラメか、etc、何か大物が釣れる様な、
根拠の無い変な自信だけが有るんです(笑)。

もちろん、上のほうにはサビキがくっ付いている仕掛けですよ(笑)。

アサリの不良については生育だけの問題じゃなさそうですね。色々な情報が有る様です。
今年は東も西もアサリについては芳しくないと聞きました。
by boat-fishing | 2015-04-09 21:13 | 釣り その他 | Comments(4)