人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2馬力ボート釣り準備 その5。2015年3月5日(木)

今週のお休みも、悪天候で釣りはお預けです。

3日の夜の天気予報では、波浪警報が出ていました。
波浪警報では、2馬力ボート釣りはおろか、どんな釣りも難しいですね。

そして今日は朝から風が強い、時折突風のように吹き荒れる。
おまけに寒いときているので、外でボートを膨らませる事も躊躇されます。

ああ~、早くこの天気から開放されたいですねえ。

と言う事で、またまた〇ストコへ行って、それから家に戻り、
2馬力ボートについて色々考える事にしました。

2馬力ボート釣り準備 その5。2015年3月5日(木)_d0171823_221977.jpg

★ボートフェンダーが展示されていました。

やる事がないので〇ストコまで行ってきましたが、こんなものを発見。

それほど大きなフェンダーではないので、2馬力ボートのフロートにも使えそうです。

BIC245のガンネル部分の穴を利用して取り付ければ、取り付けも難しく無さそう。
今のところ必要を感じていませんが、こういうものが有る、という事を覚えておこう。

2馬力ボート釣り準備 その5。2015年3月5日(木)_d0171823_2211861.jpg

★ボートフェンダーの説明書きです。

3本入りなのでちょっと中途半端ですが、
1パック2千円台なので、2パック買ってもそれほど高額にはならないですね。

空気入りで、超分厚い風船みたいなものなので、
船のガンネルのカーブにもフィットした状態で取り付け出来そうです。

2馬力ボート釣り準備 その5。2015年3月5日(木)_d0171823_2213074.jpg

★注文してあったジョイクラフトのオールが届きました。

KAYAK340用は、サイズ140のオールなんですが、
これからはこれをKAYAK340に装着しようと思っております。

なぜかと言うと、パドルで走るのは慣れないと難しそうだ、と思っていたからです。
幸いに沖でエンジン停止と言う事になった事は無いのですが、
本当に漕いで帰らなければならないとなった時には、オールの方が効率が良さそうです。

それと、作業テーブルを取り付ける為にもオールが必要です。
(実はこっちの理由のほうが大なのです)

2馬力ボート釣り準備 その5。2015年3月5日(木)_d0171823_221383.jpg

★アクセル・ワイヤーキットを買ってしまった。

マーキュリーの2馬力エンジン用に延長ハンドルを作ってはみたものの、
スロットルレバーはエンジン本体に有るので、あまり意味が無いような気もする。

だからと言って、スロットル部分だけを改良しても、
クラッチはエンジンのところで操作しなければならない・・・・、
労多くして功少なし、と言う事になってしまうのだろうか・・・・。

悩むところなんですが、やろうと思ったらすぐ出来るようにしたいので
とりあえず買ってしまいました。

2馬力ボート釣り準備 その5。2015年3月5日(木)_d0171823_2214847.jpg

★アクセル・ワイヤーキットの内容物はこれだけです。

説明書もなにも無い、
どうやらこの他にアルミのパイプとキャブレターのパーツが要るようです。

ある程度エンジンの事が判っていて器用な人なら良いのですが、
これだけのパーツでアクセルの改良作業をしなさい、
と言われても、普通の人には難しいですね。




とまあこんな感じで、お休みは終了。

はあ~、結局今週も、貴重な休みを意味も無くうだうだと費やしてしまった。














Commented by 釣りガサ at 2015-03-06 18:51 x
お疲れ様です。
いろんなボート用品があるんですねえ。勉強になります。
この時期に釣りに行っているかたは少ないでしょうね。自分も含め、多くの釣りブログの更新は滞り気味のようです。寒いし釣れんし。
最近は1回だけ行ってきましたが、ブログ記載なし。理由はご想像のとおりです(笑)
もうしばらく休眠かも。
Commented by boat-fishing at 2015-03-06 22:47
こんばんわ。
色々なボート用品は有りますが、3m未満のスモールボートに使えそうなものはなかなか無いですね。
発泡スチロールで出来たボートフェンダーも有りますが、柔軟性が無いのでボートのカーブにフィットしません。
でもこれなら良いですよね。
魚が釣れて海を覗き込んだ時に、ゴロンとひっくり返りそうに傾いた、と言うミニボートの経験しています。
そういうボートにはぴったりではないかと思います(笑)。

釣りも良いけれど、これだけ寒いと釣れないでしょうね。
そう言えば〇浜の釣り桟橋もガラガラでした。

とにかく寒いのがいかんですね。
凪の時にBIC245で浮かんで来たいなと思っても、
天気が邪魔をしてくれます(笑)。

あと一ヶ月ちょっとで良い陽気になるかしら、早く行きたいですねえ。


名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-03-05 22:54 | 2馬力ボート 艤装 | Comments(2)